New Blog
2016年6月の記事一覧
やさしいお兄さん、お姉さんです
おとなりの平田ようちえんの子どもたちを招待して、交流会をしました。
4年平田っ子にとっても初めての経験なので、会の始めは緊張気味でした。
紙しばいや絵本の読み聞かせで、お互いの距離もちぢまってきました。
後半のおにごっこなどのふれあいで、すっかりうちとけました。
あと2回、交流会を実施します。もっと仲よくなりたいな。
4年平田っ子にとっても初めての経験なので、会の始めは緊張気味でした。
紙しばいや絵本の読み聞かせで、お互いの距離もちぢまってきました。
後半のおにごっこなどのふれあいで、すっかりうちとけました。
あと2回、交流会を実施します。もっと仲よくなりたいな。
ありがとう掲示板設置
昇降口から入ると、よく目立つ場所に、このたび「ありがとう掲示板」が設置されました。
ハート型の付せん紙には、一人一人の「小さなありがとう」がエピソードをつけて書かれています。
『〇〇さん、このまえの 読みきかせの時に しんけんに聞いてくれて ありがとう。』
『ろうかにこぼれていた水は 自分でやってないのに 〇〇さんが ふいてくれました。わたしもみならおうと 思いました。』
「ありがとう掲示板」がいっぱいになったらいいな~
ハート型の付せん紙には、一人一人の「小さなありがとう」がエピソードをつけて書かれています。
『〇〇さん、このまえの 読みきかせの時に しんけんに聞いてくれて ありがとう。』
『ろうかにこぼれていた水は 自分でやってないのに 〇〇さんが ふいてくれました。わたしもみならおうと 思いました。』
「ありがとう掲示板」がいっぱいになったらいいな~
今年の読み聞かせは・・・
昨年度までは、1・2・3年生だけが読み聞かせをしてもらっていましたが、今年は、全学年で実施しようと思います。上学年の子どもたちも喜んでくれるでしょうか?
やはり、本の世界の楽しさはみんなのもののようですね。いい表情で聞いています。
読み聞かせボランティアのお母さん、今年も1年、よろしくお願いいたします。
やはり、本の世界の楽しさはみんなのもののようですね。いい表情で聞いています。
読み聞かせボランティアのお母さん、今年も1年、よろしくお願いいたします。
米粉クレープづくり
米粉を使って何かを作りましょう!
5年生が選んだのは「クレープ」。さあ、うまくできるでしょうか?
まずは生地作りから。材料の分量が肝心なんだよ。
お次は、生地焼きへ。みんなで協力してやるとうまくできるね。裏返すタイミングが難しいな。
最後はトッピング&包み。オリジナルの味を追求するぞ。
完成作品はみんな違っていましたが、米粉のもちもち感はみな同じ。おいしくいただきました。
JAふくしまみらいのO様、平田女性部の皆様、大変お世話になりました。
5年生が選んだのは「クレープ」。さあ、うまくできるでしょうか?
まずは生地作りから。材料の分量が肝心なんだよ。
お次は、生地焼きへ。みんなで協力してやるとうまくできるね。裏返すタイミングが難しいな。
最後はトッピング&包み。オリジナルの味を追求するぞ。
完成作品はみんな違っていましたが、米粉のもちもち感はみな同じ。おいしくいただきました。
JAふくしまみらいのO様、平田女性部の皆様、大変お世話になりました。
雨天プログラムも楽しく
今年度2回目の土曜授業は、地域学習&親子活動を行いました。
地域学習は、地域の歴史に大変詳しい区長様から、「平田地区に残る伝承について」というテーマでお話をいただきました。
親子活動は、①伝承遊び絵付け・遊びコーナー と ②親子科学教室 の2部制でした。
もっとやりた~い! なんて、うれしい声があがりました。
地域学習は、地域の歴史に大変詳しい区長様から、「平田地区に残る伝承について」というテーマでお話をいただきました。
親子活動は、①伝承遊び絵付け・遊びコーナー と ②親子科学教室 の2部制でした。
もっとやりた~い! なんて、うれしい声があがりました。
自然とじょうずにつきあおう
子どもたちの真剣な表情をご覧ください。
「想像をはるかに超えた大雨が降ったとします。山の上の方にある土砂が・・・」
「うわー、家が、車が、流された!!」
自然の力にはかなわない。だから自然の力には逆らわない。じょうずにつきあおう。
今日でお別れ・・・
ALTのサム先生の楽しい外国語活動は、今日で終わりになります。平田小に来るのが1学期最後で、8月いっぱいでお辞めになるとのことだからです。
子どもたちは、サム先生との学習が大好きでした。終わりだなんてさびしいです。
サム先生、今までありがとうございました。これからもがんばってください!!
子どもたちは、サム先生との学習が大好きでした。終わりだなんてさびしいです。
サム先生、今までありがとうございました。これからもがんばってください!!
清掃の極意
6年生は、家庭科の「クリーン大作戦」で、日頃なかなか手の届かない
ところをきれいにしました。
家庭科室のコンロの下、水道の排水口・・・。
ひと手間かけることが、極意なんでしょう。
ところをきれいにしました。
家庭科室のコンロの下、水道の排水口・・・。
ひと手間かけることが、極意なんでしょう。
続・体力テスト
今月がんばっている、新体力テストもいよいよ大詰めです。今日は「20mシャトルラン」でした。
20mの間を行ったり来たりします。一定時間を表す音の間にたどり着かなければならず、自分のペースで走るわけにもいかないので、だんだんきつくなっていきます。
それでも、自分のベストを尽くしがんばっている子どもたちの姿を見ると、感動的です!
20mの間を行ったり来たりします。一定時間を表す音の間にたどり着かなければならず、自分のペースで走るわけにもいかないので、だんだんきつくなっていきます。
それでも、自分のベストを尽くしがんばっている子どもたちの姿を見ると、感動的です!
もうすぐ巣立ちの時
平田小の校舎は、ツバメたちのマンションとなっています。今年も多くのツバメが住んで、子育てをしています。
巣から顔を出しているヒナがいました。親鳥が餌を運んでくるのを待っています。
おっと、お母さんが来ました。
巣立ちの時はもうすぐです。
巣から顔を出しているヒナがいました。親鳥が餌を運んでくるのを待っています。
おっと、お母さんが来ました。
巣立ちの時はもうすぐです。
クラブ活動紹介
今年のクラブ活動は3つです。紹介します。
【スポーツクラブ】
平田小クラブ活動と言えば「スポーツ」です。さまざまなスポーツにふれ、楽しんでいます。今日は、外でソフトボールの予定でしたが、雨のため、体育館でフットベースボールをして盛り上がりました。
「出ました、ホームラン!」
【科学クラブ】
理科室で活動しています。科学者の集まりのようなクラブでした。色水と紙コップにスポイトで、何をしているのでしょうか?
「これを作っていました。人工イクラです!」
【写真・パソコンクラブ】
パソコン室や多目的ホールで、思い思いの作品づくりに熱中しています。PCでオリジナルカレンダーを作ったり、トリック写真を撮ったりしています。
どんなトリック写真が撮れているのでしょう?
「全部同じ箱を並べて撮りました。だんだん小さく見えるでしょ。」
【スポーツクラブ】
平田小クラブ活動と言えば「スポーツ」です。さまざまなスポーツにふれ、楽しんでいます。今日は、外でソフトボールの予定でしたが、雨のため、体育館でフットベースボールをして盛り上がりました。
「出ました、ホームラン!」
【科学クラブ】
理科室で活動しています。科学者の集まりのようなクラブでした。色水と紙コップにスポイトで、何をしているのでしょうか?
「これを作っていました。人工イクラです!」
【写真・パソコンクラブ】
パソコン室や多目的ホールで、思い思いの作品づくりに熱中しています。PCでオリジナルカレンダーを作ったり、トリック写真を撮ったりしています。
どんなトリック写真が撮れているのでしょう?
「全部同じ箱を並べて撮りました。だんだん小さく見えるでしょ。」
ブラッシングを極めよう
6年生ともなると、毎年受けてきた歯みがき指導で、知識も経験も自分のものになりつつあります。
今回のテーマは「歯ぐきの健康」でした。
手入れをせず、不潔にしていた歯ぐきの写真を見て、歯みがきの必要感をさらに強めた子どもたちでした。
染め出しのあとのブラッシング練習は、「本気」そのものでした。
今回のテーマは「歯ぐきの健康」でした。
手入れをせず、不潔にしていた歯ぐきの写真を見て、歯みがきの必要感をさらに強めた子どもたちでした。
染め出しのあとのブラッシング練習は、「本気」そのものでした。
新体力テスト!!
どんなテストも緊張するものです。今日は体力のテストでした。あー緊張したぁ。
ただし、夕べの雨で、校庭種目は明日に延期です。体育館での種目を行いました。
「反復横跳び」です。足さばきに目がいきますが、上半身の使い方がカギですね。頭の位置があまり動いていない人が早くできていました。
「立ち幅跳び」です。助走をつけずに遠くに跳ぶので、腕の振りや膝のバネが肝心です。着地の時に足を縮めて記録を伸ばしていました。
ただし、夕べの雨で、校庭種目は明日に延期です。体育館での種目を行いました。
「反復横跳び」です。足さばきに目がいきますが、上半身の使い方がカギですね。頭の位置があまり動いていない人が早くできていました。
「立ち幅跳び」です。助走をつけずに遠くに跳ぶので、腕の振りや膝のバネが肝心です。着地の時に足を縮めて記録を伸ばしていました。
キッズシアター、おもしろかった~
今年のキッズシアターは「ぼくは にんじゃの あやし丸」という劇でした。
1~5年生で出かけました。6年生はお留守番。「かわいそう・・・」ではありません。6年生は演劇鑑賞を秋に予定しています。
劇は、「とーってもおもしろかったよ。ちょっぴり悲しい場面もあったけどね。」ですって。お子さんに感想を聞いてみてください。
【劇団のパンフレットより】
1~5年生で出かけました。6年生はお留守番。「かわいそう・・・」ではありません。6年生は演劇鑑賞を秋に予定しています。
劇は、「とーってもおもしろかったよ。ちょっぴり悲しい場面もあったけどね。」ですって。お子さんに感想を聞いてみてください。
【劇団のパンフレットより】
水はどこから流れてくるの
今日の見学のテーマは「水」。私たちの生命の水は、どこから流れてくるのでしょう。
それを調べに、茂庭まで行ってきました。
① 摺上川ダム
まずは、水をためるダムを見ました。ここは貯水池「もにわっ湖」と言うそうです。今年は、雪や雨が少なかったために、現在の水位は60%とのことです。ダムの面積は4.6㎢(東京ドーム100個分)。子どもたちはこの広さに驚いていました。
②すりかみ浄水場
ここは、浄水場。ダムの水をここまでひいて、写真の三角屋根の建物で水をきれいにして流すそうです。
ダムからここまで水がくるまで2時間半。きれいな水にするまで3時間半もかかっているそうです。ここから平田まで流すんだって!!
見学は、たまらんな~
それを調べに、茂庭まで行ってきました。
① 摺上川ダム
まずは、水をためるダムを見ました。ここは貯水池「もにわっ湖」と言うそうです。今年は、雪や雨が少なかったために、現在の水位は60%とのことです。ダムの面積は4.6㎢(東京ドーム100個分)。子どもたちはこの広さに驚いていました。
②すりかみ浄水場
ここは、浄水場。ダムの水をここまでひいて、写真の三角屋根の建物で水をきれいにして流すそうです。
ダムからここまで水がくるまで2時間半。きれいな水にするまで3時間半もかかっているそうです。ここから平田まで流すんだって!!
見学は、たまらんな~
修学旅行ブログ4
絶好のスカイツリー日和でした!
今回の最高(634m!)見学地からの眺めはいかが?
なにかにおうのかな?
今回の最高(634m!)見学地からの眺めはいかが?
なにかにおうのかな?
修学旅行ブログ3
お楽しみの昼食は、あの人気アニメ「ワンピース」の人気キャラクター達のいるレストランでのお食事です。
豪華な食卓ですね。どんな味がするのでしょう?
お台場です。すてきなお店が並んでいます。さあ、おうちの方からいただいたお小遣いで何を買おうかな?
いいものをゲットしましたね。
ビストロSMAPのコーナーでの一コマ
『ウィ、ムッシュ!』
豪華な食卓ですね。どんな味がするのでしょう?
お台場です。すてきなお店が並んでいます。さあ、おうちの方からいただいたお小遣いで何を買おうかな?
いいものをゲットしましたね。
ビストロSMAPのコーナーでの一コマ
『ウィ、ムッシュ!』
修学旅行ブログ2
はじめの見学地は「国会議事堂」です。
「もうすぐ国会議事堂だよ。しっかり歩こう。」
これが 国会議事堂だ!!
テレビで見たことあったけど、ここだったんだね。生で見ると感激もひとしお。
いよいよ、国会内部にLet's Go!
ほう、立派な建物だな~。安倍首相がくるかも・・・
その国会議事堂前で ハイ!ポーズ。
「もうすぐ国会議事堂だよ。しっかり歩こう。」
これが 国会議事堂だ!!
テレビで見たことあったけど、ここだったんだね。生で見ると感激もひとしお。
いよいよ、国会内部にLet's Go!
ほう、立派な建物だな~。安倍首相がくるかも・・・
その国会議事堂前で ハイ!ポーズ。
修学旅行ブログ
今日は5・6年生の修学旅行です。最高のお天気のもと、東京まで行ってきます。1日の様子をブログで紹介しま~す。
まずは、出発の様子から。
楽しそうな様子が伝わってきますね。車内では平田っ子の声が響き渡っているとか・・・。他のお客様の迷惑にならないよう、気をつけてね。
東京駅に9:35到着予定です。
東京に着きました!
新幹線では始終楽しい会話が続いたとのこと。東京見学前に、しっかりトイレをしなきゃとばかり、長い列を作ったそうです。
東京駅丸の内出口から地下鉄丸ノ内線に乗り換えです。
電車の中で一枚。
慣れない電車の中で、ちょっと神妙に。
まずは、出発の様子から。
楽しそうな様子が伝わってきますね。車内では平田っ子の声が響き渡っているとか・・・。他のお客様の迷惑にならないよう、気をつけてね。
東京駅に9:35到着予定です。
東京に着きました!
新幹線では始終楽しい会話が続いたとのこと。東京見学前に、しっかりトイレをしなきゃとばかり、長い列を作ったそうです。
東京駅丸の内出口から地下鉄丸ノ内線に乗り換えです。
電車の中で一枚。
慣れない電車の中で、ちょっと神妙に。
学校評議員会開催
今年度第1回の学校評議員会が開かれました。昨年に引き続きのメンバーにお願いしております。
校長の学校経営ビジョンの説明の後、「(子どもたちに)正しく競争心を持たせる」ことや、「学習や読書の習慣をつけさせる」こと、「常に具体的な目標を持たせる」ことなど、平田っ子をこれまで以上に高めるための貴重な提言をいただきました。
後半は授業を参観いただき、熱心に学習している様子を見ていただきました。
校長の学校経営ビジョンの説明の後、「(子どもたちに)正しく競争心を持たせる」ことや、「学習や読書の習慣をつけさせる」こと、「常に具体的な目標を持たせる」ことなど、平田っ子をこれまで以上に高めるための貴重な提言をいただきました。
後半は授業を参観いただき、熱心に学習している様子を見ていただきました。
この実何の実 きになる実
何の実でしょう?まだ青いので、わかりにくいですね。
正解は・・・
まだ青くても桃は皮にふさふさがあって、りんごはつるつるです。
においはどう?「あんまりわからな~い。」
もももリンゴも平田にあります。これから4年生が総合の時間に調べていくそうです。
ことばとなかよし
お昼の放送では「ことばとなかよし」というコーナーがあります。学年ごとに読みたい物語や話を、放送で読み聞かせるというコーナーです。
はきはきとして、気持ちをこめて読むので、みんな耳をかたむけて聞きました。
はきはきとして、気持ちをこめて読むので、みんな耳をかたむけて聞きました。
こだわりの作品です
4月から始めた毛筆の学習。本格的な作品のデビューが「たなばた展」。今日も熱心な練習風景でした。
書写の得意な先生に指導され、めきめきと腕を上げました。一番うまくいった作品を見せてくれました。
書写の得意な先生に指導され、めきめきと腕を上げました。一番うまくいった作品を見せてくれました。
家庭訪問、お世話になります
今日から、3日間の予定で家庭訪問をさせていただきます。お宅にお伺いして、お子さんについてじっくり話し合いをするよい機会であることはもちろんですが、子どもたちの生活環境を実際に見ることで、通学路上の危険箇所はないか、近隣の子どもは誰なのかなど、必要な情報を得る機会でもあります。
保護者の皆様には、ご都合をつけていただきありがとうございます。今日からお世話になります。よろしくお願いいたします。
保護者の皆様には、ご都合をつけていただきありがとうございます。今日からお世話になります。よろしくお願いいたします。
正しい歯みがきをしましょう
虫歯予防デーに合わせて、毎年この時期、歯みがきについて学習しています。
2年生の教室に保健室の先生がきて、歯ブラシの使い方の練習です。
少しのよごれも残さないように鏡を使って、真剣に磨けました。
2年生の教室に保健室の先生がきて、歯ブラシの使い方の練習です。
少しのよごれも残さないように鏡を使って、真剣に磨けました。
花だより
今朝、女の子が、大事そうに花を持ってきてくれました。
花の名は、「スモークツリー」(和訳 けむりの木)です。
玄関の入ったところに、その花を飾りました。
季節の彩りを添えてくれました。
※ ステキなお花、ありがとうございました。
目は口ほどに・・・
【全校集会】で
「校長先生に、毎朝きまって声をかけてくれる人がいます。〇〇さん、前に来てください。
〇〇さんは、いつも『おはようございます。校長先生、ぜっこうちょう!!』と言ってくれるんです。今まで2年間、毎日ですよ。そう言われると、気分の乗らない日も、楽しい気持ちになってしまいます。〇〇さんは、それをこんなふうに言ってくれるんです。
校長先生、ぜっこうちょう!! (〇〇さん、明るい声で)
このとき、もし、〇〇さんが校長先生の目を見ていなかったら、どうでしょう?そんなに心が伝わりませんね。だから、『目は物を言う』のですね。
また、目が心を伝える大事な物ですから、『目は心の窓』と言えますね。たとえばごめんなさいを、「ごめんなさい」(後ろを向いて)なんて言ったらどうでしょう?気持ちが伝わりましたか?
明日から、目をしっかり向けてあいさつをしてみましょう。」
「校長先生に、毎朝きまって声をかけてくれる人がいます。〇〇さん、前に来てください。
〇〇さんは、いつも『おはようございます。校長先生、ぜっこうちょう!!』と言ってくれるんです。今まで2年間、毎日ですよ。そう言われると、気分の乗らない日も、楽しい気持ちになってしまいます。〇〇さんは、それをこんなふうに言ってくれるんです。
校長先生、ぜっこうちょう!! (〇〇さん、明るい声で)
このとき、もし、〇〇さんが校長先生の目を見ていなかったら、どうでしょう?そんなに心が伝わりませんね。だから、『目は物を言う』のですね。
また、目が心を伝える大事な物ですから、『目は心の窓』と言えますね。たとえばごめんなさいを、「ごめんなさい」(後ろを向いて)なんて言ったらどうでしょう?気持ちが伝わりましたか?
明日から、目をしっかり向けてあいさつをしてみましょう。」
アンサンブルを楽しんで
♩ラバースコンチェルト♩ をお聴きください。
指揮者の拍打ちに合わせての練習です。
旋律と副旋律を担当しています。
和音で厚みをつけるパートと、低音でアンサンブルを支えるパートです。
それぞれが自分の役割を自覚して1つの作品を創る、すてきな活動です。
指揮者の拍打ちに合わせての練習です。
旋律と副旋律を担当しています。
和音で厚みをつけるパートと、低音でアンサンブルを支えるパートです。
それぞれが自分の役割を自覚して1つの作品を創る、すてきな活動です。
夏が呼んでいる!
夏が呼んでいる!
と思わず叫びたくなる、この一枚です。
プールの青とどこまでも続く空の青。空の向こうに、
夏が顔をのぞかせている、そんな気がしました。
きょう、保護者の協力を得て、一緒にプール清掃をしました。
高圧洗浄機がフル稼働し、2時間程度できれいになりました。
このプールに、子どもたちの歓声が響くのももうすぐです。
※ ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
学校の連絡先
〒960-1104
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
7
9
9
8
9
9