New Blog

2016年10月の記事一覧

NEW お米とったぞ~

 「だっこく」って何をするのかな~。百聞は一見にしかず。下の写真をご覧ください。

 つまり、もみの状態だった米を、食べられる状態にまでする作業だったのですね。
 八十八の手間をかけたお米がついにできました!おめでとう5年生

音楽 まっかな秋

♫まっかだな まっかだな ツタの葉っぱが まっかだな♫ 今月の歌の「まっかな秋」。朝の各教室から歌声が聞こえてきます。
 歌を聴きながら、窓の外に目をやると・・・

 平田のまっかな秋です。平田っ子の歌声と景色が一体となった瞬間でした。

 美しい環境で育つ子どもたちだから、美しいものに感動する人になることでしょう。

花丸 ありがとうの日

 今日は、今月のありがとうコーナーによせられたありがとうのメッセージを紹介する日でした。

 放送委員会の児童が、すてきなオルゴールのBGMに声を重ねていました。

 今月のありがとうもさまざま。
『〇〇ちゃんへ わたしがけがをしたとき、いつもこえをかけてくれてありがとう。』
『4年生のみなさんへ 6年生がいない時に、おぼんを洗ってくれてありがとうございました。』
『〇〇ちゃんへ そうじのしかたがわからなかった時に、教えてくれてありがとう。』
 中には、こんなメッセージも。
『〇〇先生へ じゅぎょうをきちんと教えてくれてありがとう。』

 あたたかいメッセージを聞きながらの給食で、とくにおいしく感じました。

走れ、走れ


  今日は、11月4日の持久走記録会に向け、第1回目の試走の日でした。
1年生から6年生までが、実際のコースを走りました。1・2年生は1000m、
3・4年生は1500m、5・6年生は2000mを走りました。 
          

 
 秋晴れの空の下、軽快に信夫路を駆け抜ける姿が印象的でした。
 
 2回の試走、本番の記録会にあたっては、保護者のご協力をいただき、
安全面に十分気をつけて実施しています。

 自分の記録が更新できるよう、がんばれ、がんばれ。

にっこり お次はマラソンでGo!

 この秋、音楽鑑賞教室、学習発表会・・・と芸術・文化に大いに浸った平田っ子ですが、今度はスポーツの秋を満喫しています。11月4日(金)の持久走記録会に向けて、マラソンの練習中です。

 明日は路上練習を行います。保護者ボランティアのみなさんに安全管理のご協力をいただくことになっております。お世話になります。

縄文時代に行ってきました


 学習発表会が終わり、週が明けて、秋晴れの下、
6年生は、「じょーもぴあ学習」に行ってきました。

 場所は、宮畑遺跡がある「じょーもぴあ宮畑」です。

 
 
 施設では、火おこし体験や弓矢での狩猟体験、そして、
勾玉づくりを行いました。

 
 
 一気に、縄文時代にタイムスリップしたような気分に
なりました。

オーケストラがやってきた!

  待ちに待った、オーケストラによる音楽鑑賞教室の日がやってきました。
校長が挨拶の中で、夜も眠れなかった、と話していましたが、その思いは誰もが
同じだったと思います。
 指揮者、ソリスト、オーケストラの団員70名、本校児童69名、職員12名、
そし一般観客55名の総勢206名が、この平田小体育館に集い、幕が開き
ました。

 オープニングは、ワーグナー作曲の歌劇「ローエングリン」より第3幕への前奏
曲。幕開けにふさわしく、堂々とした楽曲で始まりました。その後、数々の楽器の
紹介を含め、日本の童謡・唱歌による「日本の四季」が演奏されました。(なんと、
楽器の中には、めったに目にすることのないハープもありました。)

 前半と後半の2部構成で、後半には、校歌の演奏もありました。児童たちも声高
らかに校歌を歌いました。オーケストラの団員の中には、見覚えのある顔が・・・。
そうです。本校教頭が、バイオリンでサプライズ出演! コンサートマスターの席
で、華麗な弓さばきを見せていました。



 さらに、指揮者体験コーナーでは、指揮者の牧村氏のご指導を受け、3名の児童が
ビゼー作曲の歌劇「カルメン」の前奏曲で、見事な指揮を披露し、会場から拍手喝采
を浴びました。 



 さて、このコンサートの圧巻は、何といっても、オーケストラと児童との夢の共演です。
7月のワークショップ以来、練習し続けてき「ビリーブ」を、オーケストラの演奏と
ともに、歌い上げました。その迫力といったら・・・。体育館が感動の渦に包まれま
した。  

 

 最後は、エルガー作曲の「威風堂々」で心が高揚し、アンコール曲の手拍子の中に
コンサートの幕が閉じました。夢のような時間が過ぎました。

 平田小の周りの田んぼには、稲穂が黄金に実り、いよいよ秋が深まりました。

音楽 学習発表会に向けて 全

 全校合唱練習2回目の今日は、声の出方が1回目とまったく変わっていました。

 「ビリーブ」にいのちが与えられていくようです。今日は、声をもっと響かせられるように、発声の練習に力が入りました。

 伴奏を務める器楽アンサンブルチームの音楽も安定感が出てきました。たとえ歌のテンポが多少変わっても、伴奏をきちんとつけられる自信もついてきました。
 22日は最高の「ビリーブ」をお聴かせしたいです!!

視聴覚 学習発表会を成功させるぞ

 学習発表会の成功は、ステージ上の子どもだけではなりません。ステージの縁の下の力持ちとして働く、係児童の力なしにはありえないのです。

 それぞれが、自分たちの役割を確認し合い、当日は間違いなく運営することをめざします。
 係児童の姿に注目するのも、平田っ子の学習発表会を見る一つの楽しみ方かもしれません。

バス こころの劇場に行って

 今年も、劇団四季のみなさんが、福島に来てくださいました。

 この鑑賞会は6年生だけの特権。期待に胸を膨らませて行ってきました。

 今回はご覧の劇を見ました。ストーリーにも、劇団のみなさんの表現にも感動した6年平田っ子でした。

 今週土曜日に行う、学習発表会の劇に、「劇団平田」をやります!

視聴覚 学習発表会に向けて3

 『あの旅人のコートをどちらが脱がせられるか?』と北風と太陽がきそう物語は、有名な民話です。それにアレンジを加えた劇にチャレンジする3年生です。

 3年生がのり乗って、演技しています!

 楽しんでやっているのを見ると、こちらも楽しくなります。

 パワーあふれる3年生の劇をお楽しみに!!元気になれます。

視聴覚 学習発表会に向けて5

 5年生は、これまでの米作りやメダカ飼育などの活動を通して学んだことを、今回の学習発表会のテーマに選びました。

 そのテーマとは、『いのち』。5年生が学んだ命とは、どんなことだったのでしょう?

 
 美しい音楽にのせて、表現します。

 5年生の作りあげる世界にご期待あれ!!  

視聴覚 学習発表会に向けて2

 2年生が体育館で練習していました。何やら数字カードをいっぱい持っています。

 2年生の算数といえば、これ! そう、今年の学習発表会のテーマは「スペースカケザン」。

 のりのいい音楽でカケザンの難問を見事に解いてみせる子どもたち。

 2年生の知恵と勇気と友情の力をどうぞご覧あれ!

視聴覚 学習発表会に向けて1

 小学校に入学して半年間の成長ぶりをご覧いただきます。
 初の学習発表会は、劇にチャレンジします。

 劇は、あの名作「サラダでげんき」。平田小学校バージョンでお届けします。

 衣装や道具もいっしょうけんめい作っています。

 6人の精鋭たちと先生のチームワークのよさを感じてほしいです!

視聴覚 学習発表会に向けて4

 昨年魅せたDance「流星」は、私たちの脳裏にまだ焼き付いています。今年は、あの3年生が、1年間の修行の末たどり着いた新たな境地をご覧いただきます。

 やはり切れのいいDanceは健在。さらに、パワーが増した感じです。

 元気なDanceのパフォーマンスに加え、今年はジャパニーズのテイストが入っていますから、お楽しみに!

 4年生の発表、ご期待ください!!

音楽 学習発表会に向けて 全校合唱

 毎年、この全校合唱を楽しみにしていらっしゃる方がおられます。平田小学校全員での歌声は、なぜか聴く人の心に届くのだそうです。

 歌うのは「ビリーブ」。♫もしもだれかが きみのそばで 泣き出しそうになったら~♫ やさしい平田っ子にぴったりの曲です。

 今年は、伴奏にもこだわりました。合奏隊によるアンサンブルでお聴かせします。

 今日は初顔合わせでした。ハーモニーはまだまだ美しくなることでしょう。今年の学習発表会でも、会場の皆様の心に届きます、きっと。

視聴覚 学習発表会に向けて6

 小学校最後の学習発表会。思いのいっぱい詰まった完全オリジナルの劇に挑みます。

 小学校最後の劇のテーマに選んだのは「夢」。

 今の自分たちの夢への葛藤を描いています。だから、演技も真に迫ります。

 学習発表会の成功は、みんなにかかっています。だから、がんばれ!6年生

お知らせ 朗報続々、入電

 陸上競技大会での平田っ子の活躍が、現地の引率教師から送られてきています。
 「100m走で〇〇くんが優勝!」「ソフトボール投げ3位入賞」「走り幅跳びは5・6位」などなど。

 ♪ 勇者は帰りぬ ♪

グループ 私たちだって

 陸上競技場でがんばっている5,6年生。私たちは平田小でがんばっていますよ~

 放送機械を操作するのは、てこずりましたが、なんとかマスターし、昼の放送は楽しくできました。

 アナウンスははきはきと。

 おそうじだって、縦割り班です。高学年のみなさんがいなくても大丈夫でした。
 
 だから、私たちのことは心配しないで、精いっぱいがんばってきてください!!

! ベストを尽くしてきます

いよいよこの日がやってきました。今日は福島市小学校陸上競技大会です。これまでの練習の成果を発揮し、自分のベストを出し切ってほしいです。

 全員そろって、さあ、出発。行ってらっしゃい。
 がんばれ!平田っ子!!

笑う あいさつは〇〇〇〇

 今学期、平田っ子は、「あいさつ」をもっとじょうずにしようとがんばっています。校舎のあちこちに、気持ちのよいあいさつを呼びかけるポスターが・・・。


 あいさつは「元気」のみなもとですね。

 そのとおり!!!
 4年生のポスターでした。