New Blog

2020年10月の記事一覧

栄養教諭による授業

 4校時は南部給食センターから安田幸子先生をお招きし,2・3年生対象に食育の授業を行っていただきました。「3つの栄養素」について物語仕立てにしてわかりやすく教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新型コロナウイルスやインフルエンザに負けない身体を作るために「十分な休養」「適度な運動」とともに「バランスのよい食事」が大切だといわれています。今日教えていただいたことを日々の生活に生かしていきましょう笑う

 安田先生,ありがとうございました。

持久走記録会試走(第2回)

 28日(水)に引き続き,試走2回目を2,3校時に実施しました。

2校時は5・6年。

 

 

 

 

 

 

 女子の試走を皮切りに…

 

 

 

 

 

 

 男子も本番と同じコースを懸命に走りました。

 体調不良のため前回の試走に参加できなかった児童も,本日志願してコースをまわりました。全員が最後までコースを確認することができましたにっこり

 続いて3校時は1~4年生の試走です。

3・4年女子

 

 

 

 

 

 

3・4年男子

 

 

 

 

 

 

1・2年女子

 

 

 

 

 

 

1・2年男子

 

 

 

 

 

 

と順調に試走が行われました。本日も保護者の皆さんに交差点での交通整理のご協力をいただきありがとうございました。11月2日(月)がいよいよ本番です。これまでの練習の成果が十分に発揮できるよう,頑張ってください。

 自らすすんで心身を鍛える平田キッズの健闘を期待します。

全校集会

 5校時開始前に全校集会を行い,表彰伝達をしました。

 

 

 

 

 

 

 市小学生陸上競技大会,理科作品展,読書マラソンで優秀な成績を収めた皆さんに表彰状を授与しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後も平田キッズのますますの活躍を願っています。

5校時目の様子から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は第2回試走です。目指せ,自己目標達成!

謎の大型機械,あらわるΣ(・□・;)

 業間の「走れ走れタイム」…全校児童が今日も元気に校庭を走っていました。

 

 

 

 

 

 

 そんなさなか,謎の大型機械があらわれ,先日稲刈りが行われた平田んぼ付近に停車しました。

 

 

 

 

 

 

 これこそ,「脱穀機」。そう,今日の3校時は4・5年生が十分に乾燥した稲束を脱穀する総合の時間でした笑う

投入口に入れられた稲束の稲の穂先から次々と籾だけが分離され,機械に収められていきます。

 

この脱穀機,なかなかの優れものです。

最後は,分離された籾がまとめて機械から排出されます。

その数,収穫用袋3袋分でした。子どもたちは全部で何キロくらいになるのか,予想していました。ここからは指導員のお二人が籾すり,精米を行ってくださる中で,その時々の重さを記録してくださるそうです。予想は当たるでしょうか?

 

 

 

今後の学習のために,各自数粒の籾をいただきました。それぞれ籾を手に取り,興味深そうに観察していました。

精米されたお米が届くのが,待ち遠しいですね。

 

 

 

 

持久走記録会試走(続報)

 3校時は5・6年生による試走です。さすがは高学年の皆さん,男女ともに素晴らしい走りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全員無事に完走となりました。次回は明後日の金曜日。天気もよさそうです。全校児童で気持ちのいい汗を流しましょう。