2024年10月の記事一覧
食に関する指導〔1.2.3年学級活動〕
南部学校給食センターの栄養教諭をお迎えし、1.2.3学年で食に関する指導を行いました。
1年生は、「やさいのよいところをしって、おいしくたべよう」をめあてに、野菜の役割と大切さを学習しました。
2年生は、「どうしてすききらいをしない方がいいのかな」をめあてに、赤・緑・黄の食材のはたらきとバランスよく食べることの大切さを学習しました。
3年生は、「体によいおやつのとり方を工夫しよう」をめあてに、あまいお菓子に含まれる砂糖の量や取りすぎの危険について学習しました。
事前アンケートの結果や分かりやすい掲示物、実物を取り入れるなど、子どもたちの食に関する意欲を高める工夫をしていただきました。
今日の給食では、1年生は野菜をもりもり食べて、おかわりもしていました。
学校のCBT化対応試行調査
文部科学省CBTシステムは、コンピュータを用いた試験システムのことを指します。
CBT(Computer-Based Testing)では、受験者がコンピュータを使用して試験を受けるため、時間の管理や採点の迅速化、また試験内容の柔軟な変更が可能になります。
今日は、4.5.6年生が令和8年度からの導入に向けて、CBTを円滑に利用・活用できるように試行調査(一連の流れの確認と体験)を行いました。
昨日、教員研修を行い、今日は1~3年の担任も補助に加わった効果もあって、トラブルもほとんどなく、全員時間内に最後の問題まで回答することができました。何事も準備は大切ですね。
なにをいれようかな〔1年図画工作科〕
箱の大きさや形を生かして、「たいせつボックス」を作っています。
色紙や毛糸などを使って、たのしくなるような飾りつけもしています。
すきなもの・たいせつなもの、どんなものをいれるのかな。
ひらサポ〔6年家庭科〕
学習サポートのボランティア制度 「ひらサポ」(ひらたサポーター)
今日は、6年生の家庭科、ミシンを使った学習の補助をお願いしました。
担任一人では行き届かない点を支援していただき、予定の活動を順調に進めることができました。
地域の方にご協力いただきながら、教育活動が進められること、本当にありがたい限りです。
「ひらサポ」会員、募集中 申し込みは、学校までご連絡ください。
カッターナイフで切れるかな〔2年図画工作科〕
2年生は、カッターナイフを使った学習に挑戦。
持ち方や紙のおさえ方を確認してけがのないように気をつけます。
刃物を扱う機会は少ないので、初めはどきどきしましたが、力の入れ具合にもなれてくると、上手に切れるようになりました。
ひらいたまどから、何が見えるかな。
CBT化対応試行調査 教員研修
明日4.5.6年生が実施する「学校CBT化対応試行調査」を前に、教職員が研修を行いました。
児童が操作する手順でログインし、問題に答える体験をしました。
現職教育授業研究〔1年道徳科〕
1学年 道徳科「きんのおの ぎんのおの」
「正直って、どういうことかな」をテーマに
子どもたちの考えを広げ、深めるにはどのような指導の手立てが効果があるのか
事前アンケートや役割演技などを取り入れながら、授業は展開されました。
「うそをつくと、心がちくちくする」
「正直は、心がすっきりさっぱりする」 など
子どもたちの声が聞かれました
垂直な直線がひけるかな〔4学年算数科〕
直角に交わる2つの直線
どうやったら、垂直な直線がひけるのかな
ノートは、ます目があるから分かりやすいけど、真っ白の紙だとちょっと難しそう
2つの三角定規を使って、押さえたり動かしたりしながら挑戦しています。
広い秋の空〔はしれはしれタイム〕
すっきりした、気持ちのいい秋空が広がりました。
業間は、はしれはしれタイム
音楽に合わせて、自分のペースで走ります。
楽しみながら走る子、持久走記録会に向けて必死に走る子、
走る姿も、それぞれです。
大きな花が咲きました〔学習発表会〕
昨日まで欠席児童が数名あり、心配していましたが、今日は、51名全員が参加して学習発表会を行うことができました。
子どもたちはこれまでの練習と学習の成果を堂々と披露しました。
クイズを取り入れた発表もあり、舞台と会場が一体となった学習発表会になりました。
お越しいただいた来賓の皆様、保護者の皆様からの温かなご声援と盛大な拍手に感謝します。
世界の料理を味わおう@中国
いよいよ明日は、学習発表会
体調を崩している友達へ、
「あした元気になあれ」のやさしいおまじない
かたちあそび〔1年算数科〕
いろいろな形の箱を並べたり、積み重ねたりしながら、どんな形ができるかを試していました。
平べったい箱、太い箱、細長い箱など、形の特徴を生かしながら、かたちづくりをしています。
学習発表会会場作成
5.6年生が会場作成を行いました。
自分の担当の作業が終わると、「やることはありますか」と積極的な姿が見られました。
「自分たちの学習会」という気持ちが表れています。
会場の準備も整い、いよいよ土曜日が本番です。
おはなし献立
今日は、「おはなし献立」
『はなちゃんのみそ汁』『はなちゃん 12歳の台所』にちなんだ献立です。
図書室では、おなはし献立コーナーを学校司書が整えてくれました。
◯つずつ増える〔2年算数科〕
かけ算の3の段、4の段の仕組みを丸の数を数えながら確認しています。
いくつずつ増えているのか、かけ算の仕組みをしっかり考えている2年生です。
日本の料理を味わおう@北海道
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
はしれはしれタイム
11月7日の持久走記録会に向けて、業間の「はしれはしれタイム」は全校生で校庭を走ります。
音楽に合わせて楽しく走りながら、体力の向上につながるといいですね。
先生たちも、頑張って走っています。
ひみつをさがそう〔1年算数科〕
黒板に並べられたたし算カード
この並び方には、どんなきまりやひみつがかくれているのかな。
前の数・うしろの数に注目して、
カードの並び方を縦に見たり、横に見たりしながら、探っている1年生でした。
個人練習〔5年音楽科〕
合奏「木星」の個人練習に取り組んでいる5年生です。
真剣な表情で、取り組んでいます。
かみかみ献立
今日は、かみかみ献立
ごはん、納豆、茎わかめのかみかみサラダ、じゃがいものそぼろ煮
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp