New Blog

2020年10月の記事一覧

午後も一生懸命!

5校時の様子から

 

 

 

 

 

 

1年生は国語。正しい姿勢で音読練習に励みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2・3年生は算数。2年生は習ったばかりの掛け算「2の段」を用いて,問題作りに励みました。3年生は「小数」の理解に努めていました。

 

 

 

 

 

 

4年生はCP室で社会の調べ学習です。

 

 

 

 

 

 

5・6年生は体育館で立ち幅跳びの練習に汗を流していました。

 午後も一生懸命,学習に取り組む平田キッズです。

保護者の皆さんへ

 昨日,「かけはしNo.15」を配付しました。ご確認願います。

 今週は体調を崩す児童が多かったようです。今後もお子さんの体調管理にご留意いただくとともに,朝晩の防寒の準備も進めていただきたいと思います。

稲刈り終了!

 本日3・4校時,4・5年生が総合の時間に稲刈りを行いました。天気が心配されましたが,作業中には薄日もさしてくるなど,よいコンディションのもと子どもたちは「平田んぼ指導員」の高橋様,渡辺様のお手伝いをいただきながら,稲の刈り取りと乾燥作業まで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後,しっかり稲束を乾燥させ,脱穀し,精米するという過程を経て,炊いたご飯をおにぎりにしてみんなで味わう予定です。楽しみですね笑う4・5年生の皆さん,ここまで本当にお疲れさまでした。

熱狂の外国語活動

 3校時には3・4年生,4校時には1・2年生の外国語活動が行われました。ケイキ先生のおかげでいつにも増して楽しく,熱狂的な外国語活動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回のケイキ先生の訪問は来月の12日(木)になります。それまで外国語,外国語活動の時間に一生懸命取り組んで,ケイキ先生と英語でより一層コミュニケーションがとれるように努めてほしいと思います。

 

ケイキ先生は昼休みも校庭で児童と遊んでくれました。まさに今日の平田小はKeiki's Dayです。Thanks a lot, Keiki sensei興奮・ヤッター!

Welcome, Keiki sensei\(^_^)/

 今日は新しいALTのケイキラニ先生(ケイキ先生)の勤務日。2校時の5・6年生の外国語の授業に登場しました。

明るいキャラクターとテンポの良い授業でさっそく子どもたちの心をわしづかみにしていました。次回の授業も楽しみですね!

3校時目は3・4年生,4校時目は1・2年生の外国語活動にも登場します。

走れ走れタイム

 秋晴れの穏やかな一日となっています。今日から体力増強と持久力強化を目指して業間の時間に「走れ走れタイム」を始めました。初日の今日は2校時目が終わると全校児童が我先にと校庭に出てきて,それぞれのペースでトラックを周回しました。

 来月には持久走大会もあります。毎週火・木曜日の「走れ走れタイム」で心地よい汗をかいて病気に負けない強い身体をつくっていきましょう。

黄金色の平田んぼ

 4・5年生が「総合の時間」に取り組んできた米作りがいよいよ佳境を迎えています。6/1に田植えをしてから,4・5年生が手塩に育ててきた平田んぼがこちら

 曇り空の下でもこの一画だけ黄金色に輝いています。

 個々の稲穂に目を向けるとまさに「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 生育状況も上々ですにっこり

 

 

 

 22日(木)に稲刈りの予定です。楽しみですね興奮・ヤッター!

 ところで,本日は運動会の疲れと気温の急激な低下が原因と思われる体調不良により,複数名の児童が学校を欠席しました。とても心配しています。しっかり身体を休めるとともに,十分に栄養をとって回復に努め,また元気に登校してください。お大事にどうぞ。

宮畑遺跡見学へGO!

 

 運動会の興奮が冷めやらない月曜日,6年生は朝から宮畑遺跡見学学習に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 大きな行事を終え,また新たな学びに向かう平田キッズです。

体育館での運動会

 本日は子どもたちが待ちに待った運動会。先週の土曜日の予定を雨天のため本日に延期したのですが,今朝も無情の雨。開会式や徒競走だけでも校庭でできないかと開始ギリギリまで方法を模索しましたが,その間も雨脚が弱まらない様子を見て,泣く泣く体育館での実施に踏み切りました。

 しかし,常に前向きな平田キッズは残念に思う気持ちを切り替えて開会式に臨み,応援合戦等では練習以上に声を出し,運動会を盛り上げました。各種目にも全力で臨み,練習の成果を発揮しようとする姿は感動的でした。また,6年生を中心とした上学年の児童は係の仕事にも責任を持って取り組み,下学年のお世話や会のスムーズな運営に尽力してくれました。校庭で実施できなかったのは残念ですが,平田キッズの素晴らしさを再確認できたという意味ではとてもよい運動会だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆さん,準備や後片付けをお手伝いいただくなど運動会実施に向けてご協力いただき,誠にありがとうございました。また,参観に関しても人数制限を設けたり,ギャラリーでの参観をお願いしたりするなど,ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。11月には持久走大会でまたお世話になりますが,今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

秋晴れの金曜日…明日も続きますように!

 3校時,いつもと同じように平田キッズは非常に落ち着いた様子で授業に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして4校時,6年生が体育の時間に明日の運動会に向けてグランド整備をしてくれました。

 明日は全校児童が心待ちにしていた運動会です。みんなの想いが天に届きますように。

 

 

 

 

 

保護者の皆さんへ

 明日は先週から延期になった運動会を実施します。小雨であってもグランド状態が良好であれば,できるだけ校庭で実施したいと考えております。詳しくはメールでお知らせいたしますので,ご確認願います。

 いずれにしても明日は気温が低い予報となっております。体育館で実施の際も,コロナウイルス感染予防のために窓を開けて換気しながら行いますので,児童はもとより,参観される方の防寒対策をよろしくお願いします。

シエナ・ウインド・オーケストラ ワークショップ

 本日午後から,シエナ・ウインド・オーケストラの4名の奏者と2名のスタッフの方がお見えになり,来月6日に本校で行われる本公演に先立ち,ワークショップを行いました。

 ピアノに合わせてファゴット,チューバ,パーカッションをそれぞれ演奏していただいた後に,各楽器の特徴などについてクイズ形式で教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

平田キッズも興味津々。熱心に演奏や説明に聴き入っていました。

 

 

 

 

 

 

その後,本公演に向けて宿題を3ついただきました。まずは指揮者に挑戦,さらにサンドペーバー演奏,ボディーパーカッションとして演奏に加わってもらいますとのことでした。本公演が楽しみですね音楽