New Blog

2020年10月の記事一覧

理科室 debut\(^_^)/

 2校時,4年生は理科の授業。学習室で次時に行う実験について確認したあとに,みんなで理科室に移動し,理科室にある用具などについて説明を受けました。ちょうど本日はサポートティーチャーの川上先生の勤務日だったので,川上先生にもあいさつができました。

 

 

 

 

 

 

 川上先生は5年生が今学習している「流れる水のはたらき」の教材についても準備を進めてくださいました。

5年生の皆さん,こちらを参考に学習事項をしっかり定着させてくださいね。

 

 

 

 

 

2校時の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も「全員集合」し,張りきって授業に取り組む平田キッズです。

今日は午後からシエナ・ウインド・オーケストラによるワークショップが行われます。木管,金管,打楽器,ピアノの4名の奏者にお越しいただき,それぞれの演奏の鑑賞や体験もさせていただけるとのこと。楽しみですね笑う

 

 

 

 

 

体育館練習

 今日の5校時,低学年は校庭の養生のため,体育館で運動会の練習を行いました。本番と同じ種目を体育館で行いましたが,やっぱり窮屈そうでした。本番は何としても校庭で行いたいと思いを強くしましたが…天候だけはどうにもできませんので,あとは祈るしかありませんほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念のため,ギャラリー(雨天時の保護者観覧場所に予定しています)は技能主事さんが計画的にスペースを空けて下さっています。

大変失礼ですが,この作業が徒労に終わることを心より願っています晴れ

秋晴れの水曜日☀

 久しぶりの秋晴れとなった本日も平田小の子どもたちは元気に登校し「全員集合」ですにっこり

 2校時の様子から…

1年生は算数。計算カードを用いて,くり上がりのある足し算を学んでいました。

 

 

 

 

 

 

2年生は書写。硬筆の学習です。「はらい」の方向で,様々な漢字を仕分けしました。なかなか高度な学習です。

 

 

 

 

 

 

3・4年生は体育。グランドにまだぬかるみがあるため,体育館でハンドベースボールに汗を流しました。

 

 

 

 

 

 

5・6年生は外国語。スピーチの原稿づくりに取り組みました。

 

いつもながら,熱心に学習に取り組む平田キッズです。

 

 

 

 

今朝は体育主任の先生が,運動会用にグランドのラインを引き直してくれました。

 

今日でグランドも乾きそうなので,運動会の準備は万全です。

あとは天候だけです。あと3日,今日のような好天が続けばいいのですが…

 

 

3校時の様子から

3校時,4・5年生は書写。4年生は硬筆,5年生は毛筆の学習です。

先生の指示をしっかり聞いて,正しい姿勢で,練習していました。上達も早いようです。

 

 

 

 

6年生は社会。江戸時代の人々の暮らしについて考察していました。

あと数十年,いや百年後位にはコロナ禍にある令和の時代も子どもたちによって考察されるのでしょうか?「令和の人々はそれぞれの知恵と努力によって困難な時代を乗り越え,社会を現在のような発展に導きました」という考察がされるよう,しっかり生きていかねばなりませんね。

 

 

 

朝から吹いたやや強い風と薄日が差してきたおかげで,校庭もずいぶん乾いてきたようです。どうかこのまま土曜日の午後まで雨が降らず,運動会が無事行えますように晴れ

1校時の様子から

 雨はやんだものの,やや強い風が吹く中を平田小の子どもたちは元気に登校し,「全員集合」の朝となりました。

1校時,1年生は漢字の書き取りに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 日~土の「曜日」の漢字をマスターしたようです。今日から黒板の「曜日」の表記も漢字で大丈夫ですね。

2・3年生は算数。いずれも図形の学習です。

2年生は色鉛筆を,3年生はコンパスを使って,しっかり作図していました。

1校時目からしっかり真剣に学ぶ平田キッズJr.です興奮・ヤッター!

目の愛護デー

 遅ればせながら,10月10日は目の愛護デーでした。10.10を横にすると人の顔の目と眉に見えるからだそうです。

 今年度に入って,視力の低下がみられた児童もいるようです。この機会に目をいたわり,必要があれば眼科を受診し,視力の矯正をお願いします。

 

 保健室前にはいつも通り,工夫された掲示がされています。まだ,見ていない皆さんは明日にでも見に来てくださいね。

 

 

 

秋の長雨?

 先週末から降り続く雨…例年だと10月上旬で秋雨前線は落ち着くはずなのですが,今年は残暑が続いたせいか季節が微妙にずれている印象です。晴れの特異日であるはずの10月10日も1日中雨ということで,本校の運動会も延期にせざるを得ませんでした困る

 そして次の予定日の17日ですが,週間予報によるとまたしても前日から雨予報…もはや秋雨前線の嫌がらせとしか思えません。ただ,気まぐれな前線ゆえに途中で心変わりをして,南にずれてくれないかと願っています。

 1校時の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつも通り,真剣に授業に取り組む平田キッズです。

運動会延期( ;∀;)

 楽しみにしていた運動会ですが,天候不順のため17日に延期としました。非常に残念ですが,致し方ありません困る

 昨日も寒い中,練習や準備に励んだ児童の皆さんは,週末にしっかり休養をとり,月曜日に元気に登校できるようにしてください。「楽しみが少し先に延びた」と考えて,17日を迎えましょう。次こそは晴天の下,運動会が開催できることを期待したいと思います。

運動会に向けて

 明日の運動会に向けて3・4校時に最後の全体練習と鼓笛練習を行いました。

 寒さを感じさせる天候でしたが,全校生45人で心と力を合わせて最後の練習に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生にとってはデビュー戦。6年生にとっては小学校最後の運動会。何よりも,全校児童45名にとってはこのメンバーで行う一度きりの運動会です。何とか無事に実施し,思い出に残る運動会にしたいと思います。

2校時目の授業から

 昨日同様,肌寒い朝をむかえています。そんな中を平田小の子どもたちは元気に登校し,今日も「全員集合」です。

 2校時目,各学年とも熱心に授業に取り組む様子が見られました。

1年生は算数。繰り上がりの足し算の学習です。

 

 

 

 

 

 

2年生は国語。ドリルに真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

3年生は算数。デジタル教科書を用いて,コンパスの使い方を学んでいました。

 

 

 

 

 

 

4・5年生は単元テストに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は図形の学習。面積と体積の問題に熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 3・4校時は明日の運動会に向けての最後の全体練習になります。天候が心配ですが,現時点では実施予定です。

 「明日天気になあれ晴れ