New Blog

2020年10月の記事一覧

授業風景

 2校時目,本当だったら外で鼓笛の練習でしたが,雨のためやむなく校舎内での授業に変更お辞儀

 それでも気を取り直して真剣に授業に取り組みました。

1年生は鍵盤ハーモニカに挑戦。

 

 

 

 

 

 

2年生は図書室で調べ学習。

 

 

 

 

 

 

3年生は自作の物語の完成を急いでいます。

 

 

 

 

 

 

4年生は音楽室で「もみじ」の合唱に挑戦。

 

 

 

 

 

 

5年生は気象と災害について学び,

 

 

 

 

 

 

6年生は体育館で傘を用いたアートに挑戦。

 

 

 

 

 

 

 急な変更にも動じずに学びに向かう平田キッズです。

雨の木曜日☂

 昨日とはうってかわって,雨の肌寒い朝となりました。きれいに整地し,ラインを引いた校庭も水が浮いた状態となっています。

  

  本日予定していた運動会全体練習と鼓笛の練習は明日に延期となります。この雨も午後には止み,明日一日小康状態を保ちながら,明後日(土曜日)にはまた降りだして大雨になるとの予報です。雨が降りだすタイミングができるだけ後にずれるといいのですが…

 本日は気温も低いままのようです。皆さんも体調管理に注意して,温かくしてお過ごしください。

運動会全体練習\(^_^)/

 本日3校時目は運動会の全体練習が行われました。今日は開会式と閉会式を中心に練習をしました。1年生による開式のことばに始まり,選手宣誓,応援合戦などが本番同様に行われました。小学校の運動会に携わるのが初めての校長は練習段階から,ワクワクが止まりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全体練習は明日も行われます。準備も着々と進んでおり,あとは当日を迎えるのみです。ただ,唯一心配なのは土曜日の天気…予報を見ると金曜日は曇時々晴なのに土曜日になると雨予報で,降水確率80%Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 せめて午前中だけでも今日くらいの天気になってほしいものです晴れのち曇り

今日も「全員集合」‼

 今日は朝から風の強い日となりましたが,その中を平田小の子どもたちは元気に登校し,2日連続の「全員集合」となりました。

 ただ,天候がはっきりしません。週間予報を見ると,土曜日(10日)の天気が先週は晴れだったのに,今週になったら曇時々雨に変わり,降雨確率も80%に衝撃・ガーン 台風も発生し,ちょっとまずい状態にあるようです。

 何とか奇跡が起きて,秋晴れの下運動会が開催できることを願います。

 さて,今日は本校で午後から就学時健康診断があり,子どもたちは午前中で放課となります。忙しい日程ですが,その中でも真剣に授業に取り組む平田キッズです。

今日の平田小

 ここ数日はっきりしない天気が続いています。今日も分厚い雲が本校の上をおおっています。そんな中ですが,平田キッズは元気に登校し,「全員集合」で今週をスタートさせました。

 10日(土)には運動会が開かれます。秋晴れの下運動会を行いたいと切に願います。今週は天気予報とにらめっこしながら過ごすことになりそうです。

 3校時目の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

4校時目は上学年が合同体育で運動会の練習です。放課後には種目説明会も予定されています。

充実の金曜日

3校時目の授業の様子から

1年生は学級会で,お楽しみ会の話し合いをしていました。みんな積極的に自分の意見を発表していました。

 

 

 

 

 

 

2年生は町探検で調べたいことを各自がまとめていました。いつも熱心に学習に取り組む2年生です。

 

 

 

 

 

 

3・4年生は外国語活動。EAAの先生と担任の先生がタッグを組み,ICTを用いた授業は楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

5年生は社会。稲作について学習しました。説明の動画を見ながら,理解を深めました。

 

 

 

 

 

 

6年生は算数。昨日に引き続き「体積」の学習です。仲よしの6年生の間では学びあいも盛んです。

 

 

 

 

 

 

前時(鼓笛練習)を引きずらず,切り替えて意欲的に学習に臨むことができるのが平田キッズの素晴らしさです興奮・ヤッター!

秋晴れの金曜日

 気持ちの良い秋晴れの金曜日となりました。2校時目,来週の土曜日に迫った運動会に向けて,全校児童で鼓笛の練習を行いました。本番さながらの迫力のある演奏でした。10日の本番が楽しみですね。

 

2校時目の様子から

2校時,1~3年生は合同体育で運動会の練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番に向けて,張り切って練習しています。

4・5年生は理科の学習に熱心に取り組みました。

4年生は器具を用いて,圧力の実験です。

 

 

 

 

 

5年生はICTを用いて,雲の流れや気象について学びました。

実物や映像をもとに学ぶと理解も早いようですね。

 

 

 

 

6年生は算数。図形の学習です。体積などを求める適応問題に挑戦しました。

さすがは6年生。昨日の疲れを見せずに真剣に学習に取り組んでいました。

 

 

保護者の皆さんへ

 本日,広報委員会発行の広報誌「平田っ子 第138号」を配付します。ご覧願います。

今日から10月( ´∀` )

 昨日は市小学生陸上大会が秋晴れの下,行われました。6年生の健闘を称え,本校昇降口に下のような掲示をして6年生を出迎えました。6年生の皆さん,猛暑の中の朝や放課後の練習も含めてお疲れさまでした。

 

 さて,今日から10月です。今月も10日の運動会を皮切りに,オーケストラワークショップ,宮畑遺跡見学,森林学習,平田んぼの稲刈りなど楽しく学ぶ機会がたくさんあります。1年生は朝の時間に,運動会に向けて「次は自分たちの番だ」といわんばかりに,帽子を振りながら「うんどうかいの歌」を熱唱していました。

 

 

 

 

 

 

平田キッズの学びは今月も熱く進みます。