New Blog

Blog

鉛筆 こまっているともだちに。〔1年道徳科〕

 1年生が教材「くりのみ」をもとに、友達と仲よくし助け合うということについて、考えを深めました。

なんにもなくて、はらぺこのうさぎさんときつねさん。見つけたどんぐりをお腹いっぱい一人で食べて、嘘をついてしまうきつねさんに共感する1年生。

やっと見つけた2つしかないどんぐりのうち、1つをきつねさんに差し出すうさぎさん。

「うれしくない」… 道徳的価値の理解を深めていく子供たち。

役割を交代して演じます。

自分自身を見つめます。

鉛筆 チコ先生のたのしいリズム。〔文化芸術による子供育成推進事業〕

 3~6年生が文化芸術による子供育成推進事業にて、ダルクローズ・リトミックのワークショップを受講しました。講師の打楽器・マリンバ奏者の杉山智恵子先生の手にかかると、学校のマラカスやスネアドラム等の楽器が、とても美しく多彩な音色の音を奏で、皆びっくり! 先生のピアノに合わせて歩ったり、身体を揺らしたり、ビートを感じて思い思いに動く子供たちが瞬く間に笑顔に! 心と身体が開放されて幸せな時間でした。

最後は、全員でボディパーカッションのアンサンブルができました。とても素敵&かっこよかったです。

 一流の演奏家という“ほんもの”に触れ、子供たちの感性も磨かれたようです。チコ先生、ありがとうございました。(文化芸術による子供育成推進事業 :文化庁)

鉛筆 森の絵。〔5年道徳科〕

 よりよい学級にするには…。5年生が「森の絵」という教材を読んで真剣に考えていました。

えり子役と文男役。即興的に役割演技を行います。

役割を交代して。

互いの考えを聴き合います。

1分1秒、無駄にしない充実した道徳科の授業です。

鉛筆 かみかみサラダ献立。〔給食〕

 本日は、自分でつくろうかみかみサラダ献立で「セルフカリカリごぼうサラダ・野菜たっぷりたまごのスープ・のくだもの(あいか)・チキンライス・牛乳」でした。フライドごぼうはそのまま食べても美味しく、サラダに混ぜて触感を楽しみながら美味しくいただいていました。

2年生お誕生日おめでとう!の会

 

恒例の牛乳カンパイ。

鉛筆 虹に唄えば。

 二重に見える素敵な虹。こんな場面に遭遇でき、幸せ気分です。

 『雨に唄えば』というミュージカルがあります。ジーン・ケリーが土砂降りの雨の中、主題歌を歌いながらタップダンスを踊る名場面を思い出してしましました。

鉛筆 合わせる喜び。〔5・6年音楽科〕

素敵な音色に導かれ、音楽室におじゃましました。5・6年生の音楽の授業は合奏曲に挑戦中。

美しく響き合わせるためには、一人一人がきちんと自分の受け持つパートを演奏できなければなりません。

楽器を苦労なくすぐに演奏できる人もいれば、そうでない人もいる。苦労なくすぐにできることもあれば、そうでないこともある。

一人ではできないこともみんなといっしょだとできる。

途中であきらめないことです。

響き合うと楽しいものです。

鉛筆 お誕生日お祝い献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、お誕生日お祝い献立(蓬莱小学校考案)で「デミソースハンバーグ・りっちゃんサラダ・クリームシチュー・お米のババロア・サラダパン・牛乳」でした。大好きハンバーグとクリームシチューにデザートまでついて、皆、大喜びで美味しくいただきました。

デザートをめぐる5年生の大じゃんけん大会。

鉛筆 おとうとねずみチロ。〔1年国語科〕

 1年生が国語の授業で読み進めている『おとうとねずみチロ』は、兄弟の中で最も幼いチロが誰の助けも借りずに心配事を乗り越え、おばあちゃんとも心を通わせていく物語です。今日は、チロがおばあちゃんに呼びかけるシーンを動作化し、イメージを膨らませていました。とても大きな声が出ていて驚くほどでした。

 

鉛筆 大好評ツナごはん。〔ふくしまを味わおう献立〕

 本日の給食献立は、ふくしまを味わおう献立~浜通り~で「ツナごはん(いわき市)・マミーすいとん(楢葉町)・ベーコン巻卵焼き・牛乳」でした。初めて食した「給食ツナごはん」は大好評でした。今日も美味しくいただきました。「ご馳走様でした」

2年生はちょうど乳歯が抜けて生え変わる時期のようです。

鉛筆 目のつけ所。〔2年算数科〕

どこに着目するか… 多様な意見が出されていました。皆の数学的な見方・考え方がどんどん働きます。

まず、自力で、かけ算(図・ことば・式)でどう説明するか、考えます。

みんなが頷きながら聞き、「なるほどー」とつぶやきます。

多様な考え方に触れることができる… これだから「学校」で「みんな」と学ぶのは楽しいのです。

鉛筆 友のしょう像画。〔5年道徳科〕

 5年生が『友のしょう像画』を読んで、主人公は、病のために転校した友達に手紙を「書かなかったのか」「書けなかったのか」…手紙を書かないということは、友達のことを想っていないからなのか。本気になって自分の考えを伝え合い、先生の問いによって心が揺さぶられるのが手に取るようにわかる授業に引き込まれました。

 自分を振り返る場面では「自分のことしか考えていなかったかもしれない、もっと友達のことを考えたい」と、“友情” について考えを深める子供の姿にふれ、温かな気持ちになりました。

鉛筆 熱中。〔3・4年図画工作科〕

3年生は、わりピンで回すしくみを使って、楽しい世界を表そうとがんばっていました。(くるくるランド)

4年生は、飛び出す仕組みを使って気持ちを伝えるカードを一生懸命作っていました。ものを生み出すことに熱中している子供たちの真剣な面持ちっていいなあと思います。

これから時代を生きる子供たちにとって、「豊かな発想力」は大きな武器になることでしょう。

鉛筆 音読。〔1年国語科〕

 1年生が大きな声でとても上手に音読を行っていました。文章を声に出して読む音読を行うことで、黙読では理解できなかった文章が理解しやすくなります。音読をするということは、文章を目で追い、声に出し、自分の耳で聞くということであり、視覚と聴覚の両方が刺激され、文章理解も進みます。

姿勢が素晴らしいです。

音読の習慣化を!  音読の効果は、毎日継続することで最大化します。毎日続けて読解力を高めていきましょう。そのためには、お家でも取り組むタイミングを作っておくことがおすすめです。継続は力です。

鉛筆 かみかみ献立。〔給食〕

 本日の給食献立は「チーズオムレツ・ごぼうサラダ・肉だんごと野菜のスープ・ごはん・牛乳」でした。食物繊維がたっぷりなごぼうがシャキシャキサラダとなって登場! 学習発表会の1年生のかわいらしい姿を思い出しました。ごぼうさんはおふろに入るのが嫌いだったのですよね…。皆、残さず美味しそうにいただいていました。

鉛筆 もっとなかよしまちたんけん。〔2年生活科〕

 2年生が4班に分かれてまちたんけん(鹿島神社、オギノ、鳩小屋、NCVふくしまパークゴルフ場)を行いました。保護者のお力もお借りして、地域の方々のお話しを伺ったり施設見学をしたり、とても有意義な時間となりました。お忙しいところありがとうございました。

いざ、出発。

鉛筆 幸せの宇城みかん。〔感謝〕

今年も子供たちに「熊本うきみかん」が届きました。感謝して美味しくいただきました。

平成23年より毎年、JA熊本宇城柑橘部様からご寄贈いただき、福島市内公立小中学校の児童生徒がいただいています。

本日の給食献立は「佐渡のぶりカツ・五泉美人サラダ・のっぺ汁・ごはん・牛乳」でした。このブリは佐渡ヶ島で水揚げされた天然ブリだそうです。

「天地の恵みを真心こめて」…本当にありがとうございます。

 

鉛筆 イベント初日。〔図書委員会〕

 図書委員が昼休みに抽選会イベントを行いました。このようなイベントをきっかけに皆が図書館に足を運び、様々な本に興味をもって、本に親しむことができればいいなあと思いました。イベント初日大成功!

2等大当たり!

昼の放送で、大関先生が好きな本・ためになる本を紹介してくださいました。

ダンゴムシがとてもかわいらしい。