朝、登校後着替え終わった1年生と3年生は校庭に向かっていきます。夏前から育てていたアサガオとホウセンカのタネを一生懸命集めています。
みんなうれしそうに「こんなに集まったよ!」と見せてくれます。
3年生の国語の授業ではローマ字の学習をします。新学習指導要領では外国語活動が3年生から導入されているため、同じ「りんご」の絵を見ても国語の時間には「ringo」と表記し、外国語活動の時間には「apple」と発音します。子供たちの頭は柔らかいようで、柔軟に対応できているようです。
3年3組の子供たちはコンピュータ室でキーボードを使ってローマ字のタイピング学習を行っていました。
これからパソコンを使って文書作成を行うためには必要なスキルです。
コンピュータ室にはこのような表が貼ってありますが、家庭で経験している子はどんどん自分で進めることができます。
「レベルアップした!」という声も聞かれ、ゲーム感覚で学ぶことができていました。
雨の日の朝、1の2教室の黒板には担任からこんなメッセージが書かれていました。
雨の日の登校後は、傘をたたんだり雨がっぱを脱いだりといろいろすることが多いため、靴をそろえることまで気が向かない1年生も多いようです。朝の会の後にみんなでそろって自分の靴箱を確認に行きました。
するとある児童から「他の学年のくつもそろえよう!」という声があがり、みんなで昇降口全体に広がり始めました。6年生の靴箱は高いところまで使っているので、1年生には大変でしたが他の人の物もにも気が付く心意気が素晴らしいですね。
「お兄ちゃんのくつ直してあげよう。気づいてくれるかなあ。」というつぶやきも聞こえてきました。
校庭の植栽のツバキが実をつけました。
3校時、3年2組は道徳の授業研究会。
よりよいあいさつの仕方について、役割演技をしたり実際の場面を想定したりしながら考えていました。
同じ時間に1組では、三河台書道クラブの皆さんをボランティアにお招きし、毛筆の学習。
左はらいと右はらいについてていねいに教えていただきました。
修学旅行記最終号です。
飯盛山に無事到着したチーム。飯盛山から鶴ヶ城を眺め、白虎隊が自刃した時の気持ちを想像できたでしょうか?
こちらはさざえ堂内部。構造上、上りと下りで出会わない不思議な造りになっています。
全員無事に合流し、バスで帰福します。
学校に到着。「もう一泊したかった」「会津の人たちはみんな優しかった」などの感想が聞かれました。
代表児童からは「本当は東京の修学旅行だったのに行けなくなったときはがっかりしたけれど、今回会津の修学旅行でもみんなと協力して楽しい思い出を作ることができました」という挨拶がありました。
この2日間の経験をきっとこれから残り少ない小学校生活に生かしてくれることと思います。
いろいろと心配事が多い時期にもかかわらず、本修学旅行の参加に際しご協力いただきました保護者の皆様には改めて感謝申し上げます。
会津若松市内フィールドワークの様子です。
市内周遊バスを上手に利用できるとフィールドワークの効率がアップしますがうまく利用できたでしょうか?
まだまだ元気です。
会津の民芸品赤べこの絵付け体験に挑戦しているグループの様子です。きっといいお土産になることでしょう。
修学旅行2日目の活動開始。
朝食は洋食メニュー。パンとスープはお替り自由。
天候の心配なく今日の予定の会津若松市内フィールドワークが実施できそうです。
移動中のバスですでにテンションは高め。
会津観光のシンボル鶴ヶ城に到着しました。
福島県立博物館は他の団体と重ならない時間に見学を行うため貸し切り状態でゆっくり見ることができます。
いよいよ班別行動フィールドワークに出発です。
班のメンバーで協力しながら昼食を食べ、無事に集合場所まで戻ってこられるでしょうか??
昨晩の活動です。
みんな大満足の様子。
夕食については食物アレルギー対策と感染予防のため、座席指定で2日間食事をとります。
夕食に舌鼓を打った後は、自然の中で星空観察会・・・とする予定でしたが、曇天のため室内で天体に関する学習会を実施しました。
一日目の活動は無事終了です。
修学旅行1日目午後は五色沼散策です。
ちょっと肌寒い気候ですが、雨は降りませんでした。
宿舎に少し早めに到着したため、宿舎周辺の散策を実施しました。
近くには土津神社があり会津藩主保科正之公の墓所もあります。アップダウンの激しい道のりですが頑張って歩いてきました。
午前中の活動の様子です。
第1目的地「野口英世記念館」に到着し、見学開始。
郷土の偉人の生家でその生い立ちや業績を学習しました。
次は「会津藩校日新館」に到着。
江戸時代に同じ年頃の子たちが学んだ様子を見学し、当時の様子に思いを馳せます。
見学後は午後の活動に向けて昼食を食べています。
昼食会場も通常は向かい合って食べるところでしたが、ウイルス対策として横一列になってできるだけ話をしないようにしながら飛沫感染を防いでいます。
本日より6年生が会津方面へ修学旅行を実施します。朝からうれしさ半分不安半分の様子でそわそわしている子も多く「落ち着きなさ~い」という担任の声も教室に響いていました。
6年生在籍68名全員そろって元気に出発!
例年とは異なり「コロナウイルス対策」をしながらの活動になりますが、子供たちにとって有意義な活動となることと思います。
10月に入り図書ボランティアさんによる図書室前掲示もハロウィンバージョンになりました。
さわやかな秋晴れが広がり、気温も上昇してきましたが、2年生は校庭で体育を実施。
少し動くと汗ばむ陽気です。
3年生はコンパスを使って長さを写し取る学習。コンパスの機能は円を描くだけでなく、同じ長さを写し取ることができることを体感していました。
6年生は思い出の校舎スケッチの最終色付け段階まできました。最後まで集中して仕上げてほしいです。
10月1日は衣替え。本校でも今日から上着の標準服を着て登校する児童が増えました。
長い間耐震工事のため体育館が使用できず授業などでは不便してきましたが、今日から使用が可能になりました。
体育館内の柱の間に鉄骨の補強材が入り、耐震強度が高まりました。
合わせて行われている屋根の防水工事はもうしばらく続きます。表面に防水用のコーティングが施されたので屋根はきれいになりました。
跳び箱などの移動後、早速6年生は修学旅行についての相談を行っていました。
1年生は久しぶりの体育館で体育の授業を行いました。
体育館の施設開放も本日より再開しますが、体育館周辺には工事用の足場が残っています。施設開放団体の皆様におかれましては、入場時に子供たちだけで近づかないようにご配慮お願いいたします。
またコロナウイルス感染拡大防止策として使用後には使用箇所の消毒をお願いします。
本日市小学生陸上大会。代表選手の皆さんは朝早く集合しウォーミングアップ。
見送りに来てくれた6年生から「頑張ってきてください!」の激励を受けて出発。
学校に残った6年生と5年生は合同で「レクレーション集会」を実施。
はじめは自己紹介代わりのフルーツバスケット。「髪が肩より長い人」「自分で人間だと思う人」などのお題で盛り上がっていました。
次に相手陣地から紅白玉を運んでくる「宝島」。大多数の敵の中をすり抜けて宝を運んでくるのは至難の業のようですが、その極意は「気配を消してすきを突くこと」のようです。
最後に「ドッジビー」と「リレー」をして楽しい時間を過ごしました。
終わって6年生は人数が少ない中、陸上選手の頑張っている姿を想像しながらお弁当を食べました。
入賞者の速報が知らされると拍手が起こっていました。応援の場に行けなくても友達の活躍を喜ぶ姿はすばらしいですね。
5校時の途中で選手が戻ってきたので、教室で結果報告をクラスの友達に行いました。
「自己ベストが出せてよかったです」「記録は出なかったけれど精いっぱいがんばりました」など全力で頑張った様子を友達に伝えることができました。
給食室前に彼岸花が咲き、すっかり秋らしくなっています。
今日は雨の心配もなく、昼休みは校庭でたくさんの子供たちが遊んでいました。
そんな時に教室で過ごしている児童は何をしているのか気になって校舎を回ってみると・・・
2年生は午前中に生活科の校外学習で捕まえてきた虫に夢中の様子。
3年生はビオトープで虫探しをしたりザリガニと遊んだり折り紙を折ったりしています。
6年生はジェスチャーゲームで盛り上がっていました。
それぞれ思い思いの楽しい時間を過ごしています。
30日(水)は市陸上大会です。本校からも学校代表として6年生の選手18名が参加します。選手は毎日朝練や放課後の練習に熱心に取り組んでいます。
大会当日、代表選手以外の児童は学校に残って勉強をするわけですが、本校ではその日に5・6年生合同で「集会活動」を行う伝統があります。選手以外の児童も体を動かす楽しいイベントを自分たちで企画する力を養うことが目的です。
先日行事計画委員会でその日の活動内容についての話し合いが行われました。
今年は陸上大会の参加規程が変更になっているため5年生全員がこのイベントに参加するという特殊な状況ということもあって、例年とは異なる「種目」が話し合われました。
実施される「種目」はドッジビー、班対抗リレー、宝島、フルーツバスケットです。当日充実した活動になるように計画を立てています。
3校時に4年2組では理科の授業研究を実施。今日の学習テーマは「人の体と筋肉」について。
人はどのような仕組みで腕を伸ばしたり縮めたりしているのかについて、わりばしとゴムを使った模型で考えました。
腕に見立てたわりばしに筋肉に見立てたゴムをつなぎ、関節が曲がる様子を考えました。
自分の体のことですが、普段は無意識に体を動かしているためか、筋肉の動きや働きを考えることは難しいものです。実際に筋肉をさわったり友達と話し合ったりしながら考えを深めました。
近年教科書等が大型化されたことに合わせて、6年生の机といすが新JIS規格のものに先日刷新されました。
新しい机といすになり天板の色がかわったせいか、教室も少し明るくなったように思います。「手ざわりが気持ちいい~」と、感想を話してくれました。
また6年生は10月に修学旅行に出かけます。活動班や宿泊部屋割りが発表され、子供たちのモチベーションも上がってきました。
会津若松の観光ガイドやMAPとにらめっこしながらフィールドワークの計画を立てています。
グループのメンバーが額を合わせて「自分が行きたい場所」「友達が食べたい昼食」「交通手段」「時間」等々、話し合ってグループで折り合いをつけて行く過程も大切な学習の一つです。小学校生活最高の思い出ができるように、自分たちでしっかり計画ができるといいですね。
6年生保護者の皆様には準備や事前の健康管理等お世話になります。
三河町会長様が来校され町内の祭り等で使用していた法被を寄贈していただきました。
6年生代表児童2名が受け取り記念撮影。
今後、学習発表会や生活科の学習等で活用させていただきたいと思います。
こちらも23日の情報。
ふれあいタイムに放送による全校集会を実施しました。
初めに市陸上大会に参加する6年生の壮行会を実施。
選手一人一人が「自己ベストを目指します」「去年の記録を超えたいです」などの決意表明をした後、運動委員会の代表からエールの言葉かけを行いました。
続けて児童表彰を実施。まずは市民体育祭。
男子走り幅跳び入賞
5年女子100m入賞
女子4×100mリレー入賞
次に校内理科作品展。
校長賞の児童代表
次に吹奏楽コンテスト
優秀賞の表彰
次に地区読書感想文コンクール
6年生と4年生と3年生が表彰されました。
体育館が工事中で使用できないこともあり、全校生の前で表彰を行えませんでしたが、校内テレビで見ていた全校生からの賞賛の拍手は放送室まで聞こえてきていました。
これからも様々な分野で活躍する三河台の子たちを育てていきます。
23日の情報です。
今週は秋の交通安全運動期間中です。地域の方や教職員に見守られて安全に登下校しています。
2年生は生活科の学習で荒川さくらづつみ公園に出発。
帰ってきて採集した虫の観察を行いました。
虫かごや飼育ケースの中をのぞかせてもらうと、バッタやコオロギなど秋の虫がたくさん入っていました。下校時には「さっき、給食の時教室でコオロギ鳴いていたんだよ!」と、教えてくれる子もいました。子供たちは五感を使って秋の訪れを感じていたようです。
〒960-8053
福島県福島市三河南町17番7号
TEL 024-534-0161
FAX 024-533-4011
メールアドレス
mikawadai-e@fcs.ed.jp