New Blog

Blog

鉛筆 うれしい便り。〔残暑お見舞い〕

 思ったり考えたりしていることを、「言葉」「文字」「姿勢」「態度」などで、相手に伝える努力をすることってとても大切なことだと思います。うれしいお便りが届いていました。メールは手軽でよいけれど、お手紙には手のぬくもりが宿っているようでいいですね。

鉛筆 交通安全。〔登校班会議〕

 本日の平田っ子タイムは、縦割り登校班会議を行いました。集合時間のこと、欠席時の連絡方法等について確認しました。

 まだまだ暑い日が続きそうです…登下校時は、交通事故はもちろんのこと、熱中症にも気を付けるようお声がけください。よろしくお願いします。

「はきものがそろう=こころがととのう」…ご家庭でのご指導よろしく、平田っ子はいつでもきちんとはきものを揃えて脱ぐことができます。すばらしい。

鉛筆 6年生考案献立。〔お誕生日お祝い〕

 本日の給食献立は、本校6年はるとさんが中心になって考案した献立「さばの味噌煮・アーモンドサラダ・じゃがいものけんちん汁・和梨ゼリー・ごはん・牛乳」でした。和食の日・お誕生お祝い献立にふさわしい、秋の味覚を堪能できる美味しい給食でした。

8月生まれのお友達 2日せなさん  なつみ先生 12日よこやま先生 28日あさひさん

南部給食センターのみなさん、毎日、美味しい給食をありがとうございます。

鉛筆 VSスズメ。〔5年総合的な学習の時間〕

 平田んぼの稲穂も頭を垂れるほど実ってきました。大事に育ててきた米を守るために、5年生が新たなミッションに取り組んでいます。

 スズメは一般的に、米を食べる害鳥とされています。人間とスズメの関係は稲作の開始とともに始まったのでしょう。穀物の好きなスズメが、人間の米作りを見逃すはずがありません。 一方、人間はスズメを追い払うために案山子(かかし)、反射テープ、鳥追いの儀式など、長い闘いの歴史を繰り返してきました。平田んぼも子供たちが案山子を立てたり、髙橋さんが反射テープをはりめぐらしたりくださったりしています。

鉛筆 ローマ字マスター。〔3年国語科〕

 3年生が、日常使われている簡単な単語について、ローマ字で表記されたものを読み、ローマ字で書くことができるように学んでいます。

 日常の中でローマ字表記が添えられた案内板やパンフレットを見たり、コンピュータを使う機会が増えたりするなど、ローマ字は子供たちの生活に身近なものになってきています。