平野小の子どもたちのすがた

Blog

6年生とあそぼう会をしよう(1年学活)

 学級の計画委員さんから提案された議題で、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊んで楽しく過ごそうという計画についての話し合いを行いました。「いっしょにあそんでもらえてたのしかったです。こんどは、いっしょにあそぶかいにしょうたいしてありがとうのきもちをつたえたいです。」という提案理由でした。1年生ながら、やってみたい遊びや、感謝の気持ちを表すためのプレゼントをどうするかなどについて真剣に話し合う姿が見られました。いっしょに遊ぶ日が楽しみですね。

 

3年生 EAAの先生と最後の授業

 3年2組、外国語活動の時間です。

 3年生は昨年6月から2月までEAAの但野先生と授業を行ってきました。最後の授業は数字ビンゴゲームを行いました。元気に数字を英語で発音する姿が見られました。

 授業の終わりには、クラス全員で作成したThank youカードをサプライズで渡し、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

 但野先生、ありがとうございました。

1-3と6-2のイベント交流

 6年2組の子どもたちは、「下学年のお手本になれるようになる」を学級のめあての一つに掲げてきました。新型コロナウィルスの流行もあり、今年度は交流の機会もほとんどない中で生活してきましたが、3学期のはじめに「1年生と交流しよう」という議題で話し合いを行いました。1年生に楽しんでもらうために、かっこいいお兄さんお姉さんとして1年生が楽しんでくれるようなイベントの準備を2週間ほど前から進めていました。計画はタブレットで作成して、みんなで共有しながら準備を進めたようです。また、自分たちでペープサートの紙芝居を作ったり、お手製のスタンプを作成したり、イベントルールなどを決めたりと、休み時間返上で準備を行っていました。

 本日の1時間目、いよいよ本番です。1年生がやってくる時間が近づいてくると6年生は少し緊張した様子でしたが、司会の二人が元気よく始まりの挨拶をしてくれました。

 本日の活動は、ミッションスタンプラリー、○×クイズでした。1年生のみんなはどの活動も楽しく参加することができました。

 スタンプを全部集めると「おめでとう」の文字になる仕組みを6年生は考えていました。スタンプにもちょっとした工夫を加えるところが、「さすが6年生!」と感じましたね。5つのミッションもそれぞれ工夫が加えられていてとても楽しそうでした。

 ○×クイズは平野小学校に関する問題でした。問題に正解した1年生たちは「やったー!」と、とても嬉しそうでした。大盛り上がりの○×クイズでした。

 感想発表では1年生から「○×クイズが楽しかった」「ミッションを全部クリアできてうれしかった」などのコメントがありました。6年生は1年生に喜んでもらえて、とても嬉しそうでした。

 最後は6年生の景品係から1年生に向けて素敵な折り紙のプレゼントでした。クオリティの高い折り紙にをもらった1年生はとても嬉しそうでした。

 今回のイベントは6年2組の子どもたちにとって準備がとても大変でしたが、その分達成感も大きかったように思います。イベントを終えて教室に戻った後に感想を聞くと、「1年生が思っていた以上に喜んでくれた。」「ルールなどを一生懸命考えたかいがあった。」など、嬉しそうに話す姿が見られました。6年生は卒業まであまり日数もありませんが、1年生との関りが少しでも多くあるといいですね。

 6年2組のみなさん、イベントの企画・運営お疲れさまでした。素晴らしい活躍でした、これからも頑張ってください。

福島大学学生ボランティア・1年道徳授業研究「うんどうぐつ」

 福島大学の4年生である若林さんが、学校ボランティア派遣事業を利用して、1年3組の子どもたちに定期的にかかわりサポートしてくださいました。本日は最終日ということで、1時間フルで道徳科の研究授業を実施しました。友達が悪いことをしたのを見たときどうするか?の問いをそれぞれにワークシートに考えを書いたり、役割演技をしたりして、良いことや悪いことの区別を考えていました。勇気を出して、よいことをしたことで、友達と仲良く遊べるようになった教師の説話を通して、子どもたち一人一人が自分なりの考えを深めていく豊かな時間となりました。若林先生本当にありがとうございました。

学校をきれいに!(ワックスがけ)

 校長室や職員室、保健室、事務室などを教室に先駆けてワックスがけしました。いつもより念入りに掃除をし、普段動かさない物品を移動し、職員でワックスがけをし、床はピカピカです。その後、放課後は子どもたちが机やいすの移動をした後、念入りにワックスがけを行いました。22日の授業参観の際には、きれいな教室でお迎えできると思います。