New Blog

2022年6月の記事一覧

鉛筆 初プール。〔体育科〕

 今日は気温も上がり、絶好のプール日和。1~6年生が、体育科の授業でプールに入りました。万が一、海や川で事故にあったときに自分の命は自分で守らなければなりません。水泳の授業は、かけがえのない命を守るワザを身につける時間です。命の大切さを学ぶ機会であると捉え、安全を一番に考えて指導を行っていきます。

初めて小学校のプールに入る1年生もがんばりました!

鉛筆 うし&へんしん。〔読み聞かせ〕

 学校司書の先崎先生の読み聞かせは『うし』『へんしん』でした。うしがうしろをふりかえったら、うしがいた。そのうしろのうしがうしろをふりかえると、やっぱりうしがいた……先生のお話に1年生のみなさんは笑顔に! よい昼休みです。本日からスタンプラリーも始まりました。

 

鉛筆 勇気100パーセント。〔全校集会〕

 本日の全校集会では、勇気をもって、本気で挑戦する平田キッズになってほしいとの願いを込めて、今月の歌「勇気100%」をリコーダーで演奏して聞いてもらいました。100%勇気がんばるしかない! 100%勇気やりきるしかない! ぼくたちが持てる輝き わすれないでね 音楽

 

花丸きれいな歯で賞 虫歯のない32名を表彰しました。これからも健康な歯を守り、すてきな笑顔を大切にしてください。

 

鉛筆 かじきソースカツ。〔給食〕

 “だいすきふくしまの日週間” 2日目の給食献立は、「県産かじきソースカツ・茎わかめサラダ・なめこと小松菜の味噌汁・ごはん・牛乳」でした。本日のかじきは、いわき市の小名浜海星高校海洋科の生徒のみなさんが、実習船福島丸の海洋航海実習で水揚げした「クロカワカジキ」だそうです。身が厚くて鶏肉のような食感、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

 

鉛筆 精神統一。〔書写〕

 たなばた展に向けて、本間先生のご指導のもと、書写作品を仕上げました。皆、黙々と、何枚も書いていました。最後まで気持ちを切ることなく、書き上げることができると…安堵感が表情に表れます。とてもいい笑顔です。