2023年9月の記事一覧
就学時健康診断。〔令和6年度に向けて〕
9月29日(金)就学時健康診断を行いました。各検査をするとともに、教頭から「入学までにできるといいなこんなこと」をお話しました。次は、2月6日(火)実施予定の新入学保護者説明会、お待ちしております。
2年生の図画工作科や4年生の国語科の作品が、皆さまをお迎えしました。
かけはしNo.13〔学校だより〕
R5 平田小学校だより「かけはし」No.13.pdf を発行しました。よろしくお願いします。
お月見献立。〔給食〕
明日の十五夜にあわせて、本日はお月見献立「切り干し大根の和え物・里芋ときのこのお月見汁・五目ごはん・お月見大福・牛乳」でした。里芋がとても柔らかで風味豊かなお月見汁でした。デザートの大福に、平田っ子も大喜びでした。
明日29日は十五夜「中秋の名月」で、一年で最も月がきれいに見えるはず。お天気になるといいですね。
シャトルラン。〔1・2年体育科〕
体力テストのひとつである20mシャトルランに1・2年生がチャレンジしました。シャトルランとは往復持久走といわれており、マラソンなどと違い同じところを(20m)往復して持久力を計測するものです。20回を達成した1年生もいて驚きました。みな、頑張って自分の限界に挑戦していました。
運動身体づくりプログラムでウォーミングアップ。
1年生もがんばるぞー。「おーっ」
やりきった!
手づくりバック完成。〔6年家庭科〕
6年生がミシンを上手に使って、手づくりバックを仕上げました。先週に引き続き、ひらサポの宍戸さん(小田)にお出でいただき、補助していただきました。お陰様で全員仕上げることができました。宍戸さん、ありがとうございました。
ハートサポート相談員の髙橋先生もアドバイスしてくださいました。
見事!完成。
ふくしま健康応援メニュー。〔給食〕
福島県では、バランスのよい食事と減塩を食の基本として、生活習慣病やフレイル(年齢が高くなり心や体が老い衰えた状態のこと)の予防に取り組んでいます。これを応援する献立で「えびカツ・ごぼうとチキンのサラダ・コンソメジュリアン・パン・牛乳」でした。ちなみに「ジュリアン」とは、「細切り」という意味だそうです。
今日も美味しくいただきました! ごちそうさまでした。
学校で学んでほしい大事なこと。〔2年〕
2年生が3チームに分かれて学習発表会の準備を進めていました。
みんなの考えや思いが同じで、いつも簡単に意見がまとまるわけではありません。自分の考えを伝えて、相手の言い分もしっかり聞いて合意形成をはかっていくことは、とても大切なことです。
やぶいたかたちから。〔1年図工〕
やぶいた形からどんな形がうまれるのでしょう…楽しみです。
がんばれ!6年生。〔市陸上競技大会壮行会〕
10月4日に行われる市小学校体育大会陸上競技大会の選手壮行会を行いました。6年生は、それぞれエントリーした種目で自己ベスト記録を出すこと、男子リレーメンバーは最後まで全力で走りバトンをつなぎゴールテープをきること、を堂々と宣言しました。また、5年生が激励のことばを述べ、昇降口に「6年生がんばれ!」の掲示をしてくれました。みんなの応援を力に、6年生がもてる力を存分に発揮することを祈っています。
森林環境学習に向けて。〔平田っ子タイム〕
10月13日実施予定の森林環境学習に向けて、オリエンテーションを行いました。平田っ子がとても楽しみにしている学校行事の一つです。
縦割り班のよさ。
環境整備。〔共同作業〕
近隣の小学校の技能主査さんと石塚さんが力を合わせ、校庭の樹木の伐採をしてくださいました。ありがとうございます。
本校の校舎周辺には様々な樹木がありますが、これらの樹木の多くが植えられてから数十年が経過し、大きく生育しています。しかし、大きく丈夫に見える樹木であっても、樹種によっては幹の内部が腐朽しいたり、大きく張る根により悪影響を及ぼしている木もあります。常日頃から、石塚さんが学校施設の樹木について危険性の有無を点検し、剪定等の管理を行い安全を確保してくださってます。
種目別練習。〔市陸上大会〕
放課後、5・6年生と先生方総出で陸上種目別練習を行いました。6年生は本番に向けて、5年生は来年に向けて、それぞれ汗を流しました。
授業研究会。〔2年道徳科〕
2年生の道徳科の授業をもとに、授業研究会を行いました。2年生は、教材『みんなのニュースがかり』を読んで、主人公けいすけくんの気持ちについて話し合ったり、役割演技をしたりして、テーマ「よいと思ったことを進んで行うために」について本気になって考えました。
これまでの自分を見つめ、自らに問いかける2年生。まさに、“頭に汗をかく” ような授業でした。
本時の子供たちの姿から学んだことを、事後研究会において話し合い、皆で共有することができました。
菊の花。〔地域の方から〕
笠原さんのおばあさんが、きれいな菊の花を届けてくださいました。玄関や教室に飾らせていただきます。
いつもありがとうございます。
学習発表会に向けて。〔1年〕
4人の1年生が大きな声で練習をしていました。演技がとても上手で、ある場面で笑ってしましました。小道具もこつこつと準備をしているようです。内容もお道具も秘密!にしてほしいそうです。
伝統のバトン。〔6年リレー〕
6年男子の顔つきが変わってきました。“本気で挑む” そんな眼になってきました。日々進化をとげ、頼もしい限りです。
平田小学校の伝統を引き継ぐバトン。
さつまいも掘り。〔3・4年総合的な学習の時間〕
花野山の渡辺さんとのご縁から、3・4年生がさつまいも掘り体験をさせていただきました。畑の土を丁寧に掘りおこし、「あったー!」と、秋空のもと子供たちの笑顔が弾けていました。
掘り起こしたさつまいもを「花野山」で食する機会をいただいたようです。
ふくよみの日。〔しのぶ号〕
毎月、しのぶ号さんがやってくるのを、子供たちはとても楽しみにしています。
昨日は24日(日)ふくよみの日。昼の放送で、半澤先生が『スーホの白い馬』を紹介してくださいました。スーホと白馬の強く温かい心のつながりに、子供たちは自然と心動かされることでしょう。ぜひ、手にしてほしい感動の一冊です。
世界の料理を味わおう。〔韓国編〕
本日の給食は、世界の料理〔韓国〕を味わおう献立で「豚キムチ炒め・トックスープ・梨・ごはん・牛乳」でした。キムチと豚肉の相性はとてもよく、子供たちも美味しそうにいただいていました。お餅入りスープ(「トック」は餅のこと)とあわせて、スタミナ満点のランチでした。
努力と強い意志。〔5年道徳科〕
5年生が道徳科の授業において「ミッキーマウスの誕生」を読み、夢を実現するということについて考えました。
皆が苦しくてもくじけずに努力を重ね、一人一人がより高い目標をもち夢を実現することを願っています。
9月のお誕生日お祝い献立。〔給食〕
本日の給食は、下川崎小学校のみなさんが考案した9月のお誕生日お祝い献立で「ツナサラダ・秋野菜のカレー・ぶどうヨーグルト・牛乳」でした。大好きなカレーにさつまいもやきのこ等がたっぷりと入っていて、子供たちは、秋の味覚を感じながら美味しそうにいただいていました。
バトンパス。〔小学校陸上大会に向けて〕
10月4日(水)実施予定の福島市小学校陸上競技大会参加に向けて、6年生がリレーの練習をしていました。言うまでもありませんが、いかにバトンパスを行うかが勝負の分かれ目! 「互いを信頼する」「練習どおり」…となるよう、大きな声を出してがんばっていました。
日々成長しています。
「ツ」と「シ」。〔1年国語科〕
1年生が、どんどん言葉を獲得しています。
ぷっかりくじら。〔1・2年音楽科〕
「ぷっかりくじら」(高木あきこ 作詞/長谷部匡俊 作曲)なんとまあ、かわいらしい曲でしょう。1・2年生が伴奏に合わせて楽し気に歌っていました。さらに2年生が鍵盤ハーモニカのパートを演奏して合わせ、歌声と楽器の音が重なり合うと、またまた素敵な響きが! 拍の流れにのってタイミングを合わせて演奏する心地よさを、子供たちが存分に味わっていました。
お友達の演奏をしっかり聴きます。
音楽ってたのしい。
「はらい」のむき。〔2年書写〕
本時のめあては、「木」「月」「天」「人」…どのむきにはらうといいのかな、です。
こうして学ぶと整った文字を書くことができるようになるのだなあと、勉強になります。子供たちは、4つのはらう向きがあると、振り返っていました。
書くこと。〔5・6年外国語科〕
5・6年生の外国語科では、英語のアルファベットを丁寧に書く活動や、簡単な語句・基本的な表現を書き写す活動をしていました。以前は中学校1年生からスタートしていた「英語」の授業でしたが、本時のような授業を目の当たりにすると、「随分進んでいるのだなぁ」「外国語科の小中連携がとても重要だなぁ」と感じます。外国語科は、中学校で一気に難しくなり、ついていけず、英語嫌いにつながることが多いとも言われています。本校の外国語科授業はとても充実していて、高学年の今の時期にふさわしい、中学につながる活動が行われています。
秋のお彼岸献立。〔給食〕
本日の給食献立は「だし巻き卵・切り昆布の煮物・鶏ごぼう汁・ごはん・牛乳」でした。切り昆布料理は「仏様のごちそう」と言われるそうです。子供たちも美味しそうにいただいていました。
まもなく「秋分の日」…“暑さ寒さも彼岸まで”だといいですね。
かさくらべ。〔1年算数科〕
「この容器に入っている水は、コップ何杯分なのか? 」4人の1年生が本気です。
ひとみ輝く。〔学習発表会に向けて〕
10月21日(土)実施予定の学習発表会に向けて、各学級が準備を始めました。練習・準備の一コマをご紹介します。
今からとても楽しみです。
世界の料理を味わおう。〔イタリア編〕
本日の給食献立は「白身魚フライ・イタリアンサラダ・具だくさんミネストローネ・コッペパン・牛乳」でした。季節の野菜をふんだんに使用したスープが美味でした。
体力向上に向けて。〔新体力テスト〕
全校児童が、新体力テストの5種目「上体起こし、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げ、反復横とび」に挑戦しました。新体力テスト8項目の動きの特性は、「すばやさ」「動きを持続する能力(ねばり強さ)」「タイミングの良さ」「力強さ」「体の柔らかさ」の5つに整理することができます。これらの観点から本日の結果を分析し、指導に活かしていきます。
準備運動後、縦割り班で挑戦です。
先輩の気合い!
大人も子供も健康の三原則「運動・食事・休養(睡眠)」を中心とした生活習慣を見直すことがとても大事です。ご家庭においても「スポーツをすること」「スポーツを観ること」「スポーツについて話すこと」を生活の中に取り込んでいただければと思います。
先生方も準備運動で身体をほぐします。
ひ・み・つ。〔3・4年学級活動〕
3・4年生が楽しそうにアイディアを出しあい、「ひみつ」のプロジェクトを進めていました。
ともに考える。〔5年道徳科〕
『植物とともに』牧野富太郎さんのお話を読んで、5年生が真剣に「物事を探究しようとする心をもつこと」について考えていました。友だちの意見と比較しながら、疑問を探究し続けることの大切さについて考えを深め、「自分はこういう弱い心がある」「自分は続けていることがあるが、これからも続けていこうと思った」等と正面から自分自身を見つめる5年生の姿に、つい引き込まれました。
ニャーゴ音読劇発表会。〔2年国語科〕
2年生が1年生に向けて、ニャーゴの音読劇発表会を行いました。紙芝居チーム・劇チーム、どちらも堂々と表情豊かに素晴らしい発表ができました。真剣に聞いていた1年生も、このお話の世界が大好きになったようです。
小さな声で「ニャーゴ」
塩ラーメン。〔給食〕
本日の給食は「だいすきふくしまの日・ひじきの日献立」で「塩ラーメン・ひじきとツナのサラダ・巨峰・牛乳」でした。太めのソフト麺とラーメンのかけ汁がよくあい、子供たちも口々に「美味しいです」と言っておりました。秋の味覚“ぶどう”も美味しい季節です。
くぎうちトントン。〔3・4年図画工作科〕
3年生のくぎうちトントン作品も、4年生のギコギコトントン作品も素敵に仕上がってきました。いろいろな強度の木材をのこぎりでギコギコしたり、硬さや打ち方の違いを確かめながらたくさんのくぎをトントンと打ち込んだり、これなら、とても楽しく知識や技能が身に付きます。
群馬県の料理を味わおう。〔給食〕
本日の給食献立は「県産ソースメンチカツ・嬬恋高原キャベツのサラダ・こしね汁・ごはん・牛乳」でした。柔らかなメンチカツはもちろん、「こんにゃく」「しいたけ」「下仁田ねぎ」が入った「こしね汁」を、1年生もモリモリいただいていました。かわいらしい “美味しい顔” です。
ことばのもつチカラ。〔5・6年外国語科〕
「Who are you? 」「What did you eat?」英語によるコミュニケーションがとても楽しそうです。英語であれ、日本語であれ、自分の思いや考えを「ことば」できちんと伝えること・聞くことって、生きるうえでとても大切なことです。
ことばのもつチカラ。〔2年国語科〕
2年生が、それぞれ作った文を互いに見せ合い、交流していました。「こういう言い方もあるね!」「みんな違って面白いね」…このような場面に遭遇すると、心から「今日も学校に来てよかったね」と思ってしまいます。
「やった、できた!」
日常的に使用している言葉は、表現し、伝達する働きがあること、進んで表現することが生活を豊かにすること…大切なことを学んでいます。
挑戦する人。〔6年体育科〕
6年生が、「新体力テスト」のボール投げと走り幅跳びに挑戦していました。昨年度よりどのくらい伸びるでしょうか、楽しみです。
くしゃくしゃ ぎゅっ。〔2年図画工作科〕
くしゃくしゃにした紙袋に、新聞紙を詰めてどんどん膨らませ、縛った紙袋に装飾をしていき、キャラクターにしていきます。夢中になって制作する2年生の姿を見て、「芸術は爆発だ」という言葉を思い出しました。
岡本太郎さんは、「芸術は、社会に大きな影響を与える力がある」「芸術は、人々の心を爆発させるような力がある」と仰っていますが、子供たちの芸術には、心を温かにする力があります。
福島県(いわき)を味わおう。〔給食〕
福島県(いわき)を味わおう献立「いわしの生姜煮・茎わかめのきんぴら・やぶさめ汁・ごはん・牛乳」でした。やぶさめ汁には、とろっとした白玉もちが入っていて、子供たちも大喜びでした。
ことばあそびうた。〔1年国語科〕
1年生のことばあそびうた「たべもの編」が、先の「いきもの編」続き完成しました。子供たちの感性が光ります。
10月の学習発表会につながっていく単元とか…楽しみです。
悪戦苦闘。〔6年家庭科〕
調子が悪いミシンがあり、悪戦苦闘。上糸、下糸の糸調子が合ってないのか、ミシン針の向きが違っているのか、上糸の掛け方が違っているのか、下糸のボビンケースへの入れ方が違っているのか、 ボビンケースに埃が溜まっているのか…いろいろやってみましたが、ご機嫌の悪いミシンに手こずりました。明日、再チャレンジです。
ツナガル。〔全市一斉オンライン授業の日〕
全市一斉オンライン授業の日、保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。接続が遅れた学年(3・4・5年)があり、ご心配・ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。「やってみたからこそ、わかったこと」で、原因がわかりましたので今後に生かしてまいります。
元気に登校し、いつもどおり伸びやかに活動しております。
ミッション。〔保健委員会〕
保健委員会の児童が、「どうずれば自分たちの目を守れるか」全校児童に向けて発信するようです。
楽しい昼休み。〔昆虫採集〕
「校長先生、かなちょろを見つけました!」「足が一本ありません!!」楽しい昼休みです。
5年生のへちまもこんなに大きくなりました。
楽しい昼休み。〔2年〕
2年生は係が企画した「ドッジビー」を行っていました。盛り上がっていました。
貸出再開。〔学校図書館〕
おかげ様で、本日昼休みから学校図書館の貸し出しを再開することができました。図書委員の子供たちも、はりきっています。たくさんの児童で賑わいました。
明日はオンライン授業。〔全市一斉オンライン授業の日〕
明日の全市一斉オンライン授業の日に向けて、3・4年生がiPadのつなげ方を確認していました。
保護者の皆様、明日お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp