New Blog

2021年6月の記事一覧

Welcome, Chika-sensei!

 今日からNew EAAの髙橋千佳先生が配属され,さっそく3校時と4校時の外国語の授業にT2として加わっていただきました。千佳先生は以前客室乗務員をされていて,海外で暮らした時期もあるとのこと。そのため,英語がペラペラで,海外の事情や文化にも精通しています。今日の授業でも言葉だけではなく,海外の文化についてもわかりやすく紹介してくださいました。今後,週1回のペースでご勤務いただきます。平田キッズの楽しみがまた増えましたね。

 

「全員集合」の木曜日

 今週初の「全員集合」となった平田小学校。朝から元気に学習に励んでいます。

・今日から新しくEAAの先生が来校され,外国語の授業に加わります。楽しみですねにっこり

・今日は「ふくよみの日」。お昼の放送では読書リレーが流れます。今日の先生はどなたでしょうか。また昼の時間にはボランティアが来校し,読み聞かせを行う予定です。

 

3校時の様子から

 久々に本校を訪れたケイキ先生が5・6年生の授業に登場するということで,3校時その様子をのぞいてみると…

梅雨時らしく,しっとりとした雰囲気の中,授業が進められました。平田キッズもケイキ先生との会話をゆったりと楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 隣の教室(CP室)では2年生が何やら難しい顔でタブレットに対峙しています。

どうやら教育ソフトを使って,操作キーやタイピングについて学んでいたようです。

 

今後ますますグローバル化,デジタル化が進んでいく社会の変化により,人が豊かな人生を送る上で外国語やプログラミングは欠かせない武器となることでしょう。本校では楽しい体験や活動を通して興味を持続させながら,自ら進んでその基礎や資質を身につける態度を育てていきます。

今日もがんばるぞ(^◇^)

 今日も朝から曇り空。ただ,湿度が高いため少し動くと汗ばむ陽気。まさに梅雨真っただ中ですが,平田キッズは元気に活動中。湿気に負けず今日も頑張ります。

今日は久しぶりにケイキ先生が来校しました。外国語の授業をお楽しみににっこり

学校のために,みんなのために

 突然の雷雨,驚きました。皆さんのお住いの近くでは被害はありませんでしたか。本校ではちょうど下学年の児童の下校時刻に重なったもので心配しましたが,おうちの方がお迎えに来られていたので大きな混乱もなく,無事下校完了となり安心しました。保護者の皆さん,迅速な対応ありがとうございました。

 さて,雨も小やみに近づいた6校時,4年生から6年生までの平田キッズは児童会活動に励みました。今年度は「情報」「図書」「生活向上」の3つの委員会に分かれ,様々な活動を行っている児童会。今日の6校時は月に1度の活動の反省と計画立案をする時間でした。手際よく反省と計画を終えた平田キッズは普通の日には手が回らない昇降口の水槽の掃除や回収した紙パックの集計などに取り組みました。学校のため,みんなのために献身的に活動する平田小児童会。今後もますますの活躍を期待しています。

 

曇り空の火曜日

 今日は朝から曇り空。湿度も高く,すっきりしない天候となっています。そのせいか,昨日から体調を崩してお休みしているお子さんもいて心配しています。今日一日しっかり体を休めて,明日は元気に登校することを願っています。

 一方,元気に登校した平田キッズは不快な天候を振り払うかのように一生懸命授業に取り組んでいます。

さあ,今日もしっかり学ぼうにっこり

中庭でお勉強

 梅雨の晴れ間の今日は,屋外での植物の観察や水を使った学習にうってつけ!

 3校時目にはなんと,1年生から3年生までが中庭でお勉強。

渋滞や交錯する様子は見られず,みんな仲良く学ぶことができましたにっこり

5校時は3~4年生がプール学習の予定です。晴天の今日は気持ちよくプールに入ることができそうですね興奮・ヤッター!

爽やかな朝

 先週末に福島も梅雨に入りましたが,本日は日も差し,吹く風も爽やかな朝を迎えました。今週は土曜授業もあり,長丁場となりますが,みんな元気に頑張りますにっこり

平田小のいきものたち

 平田小では現在,たくさんのいきものを育てています。

 5・6年生は稲作。先日,田植えを終えた稲は順調に生長しているようです。

 

 

 

 

 

 1・2年生は宇宙あさがお。どんな花が咲くのか,楽しみですね。

 

 

 

 

 

 そして3・4年生はお蚕様。毎日,桑の葉をたくさん食べていたお蚕様はついに個室にお引越し。繭を作り始める様子も…

ここまで自分たちで続けてきた「養蚕体験」観察日記をぜひおうちの方にも見ていただきたいということで,本日は3・4年生のみタブレットを持ち帰ります。週末にお子さんとともに視聴いただければ幸いです。

打てば響く

 時折吹く風が心地よいさわやかな朝を迎えました。ただ,もうすでに強い日差しがさしており,暑くなりそうな予感です。「全員集合」の平田キッズ,暑さ対策をしながら,今日一日元気に過ごさせていきます。

 さて,昨日全校集会で「あいさつ」についてお話ししましたが,子どもたちは素直に話を聞き入れ,さっそく実践。いつもよりも大きな声であいさつする様子が見られ,昇降口や教室では元気なあいさつがとびかいました。まさに打てば響く平田キッズ。すばらしい子どもたちです。

授業に臨む「眼」にも力強さが感じられます。