New Blog

2021年6月の記事一覧

全校集会

 今日のお昼の時間に第1回全校集会を行いました。

 校長講話では「あいさつ」をとりあげました。もともと平田小学校はあいさつの良い学校なのですが,昨年からのコロナウイルス感染拡大防止のために,マスク着用や大きな声をあげないよう指導してきた結果,あいさつの声が小さい,またはあいさつをしない児童が増えてきている印象があります。マスクを着用した上で至近距離での連続した会話でなければ感染のリスクが少ないとのことから,今後は「あいさつとびかう平田小」を目指して,指導に力を入れていきます。

かるく,げんきに つも きに(じぶんから) たわるように あいさつをしましょうと話しました。

 

 

 

 

 講話のあとには虫歯のない児童を表彰しました。

健康的な生活を送るために歯は非常に大切です。これからも歯を大切にしてください。今年の歯科検診でう歯等がみられたお子さんは早めに歯科医院を受診させ,治療に努めさせてほしいと思います。

時候不順の折…

 さっきまで雨が降っていたのに,今度は晴れてきました。まさに,「時候不順の折」ですが,平田キッズは今日も元気に「全員集合」にっこり

 体調管理に気を付けながら,今日も一日頑張ります!

昨日,「かけはしNo.6」を配付いたしました。確認願います。

第1回学校評議員会

 本日,第1回学校評議員会を行いました。

 まずは委嘱状を交付し

校長,教頭から学校経営方針,教育課程について説明申し上げたあと

 

 

 

 

 さっそく授業参観にうつりました。

落ち着いた態度で真剣に授業に取り組む子どもたちの様子を熱心にご覧いただきました。

 

 

 

 

その後,授業参観の感想を含めて,今後の教育活動や平田小の教育のあり方などについて貴重なご意見やご助言を頂戴することができました。学校評議員の皆さま,本日はお忙しい中,お越しいただきありがとうございました。皆さまからいただいた「声」をもとに教育活動の一層の充実を図ってまいります。

涼しい朝です。

 昨日までに比べるといくぶん涼しい朝を迎えました。「全員集合」の平田キッズは1校時からエンジン全開で授業に臨んでいます。

・2校時,1・2年生はプール学習を行っています。プールから元気な声が聞こえています。

・本日は学校評議員会が開かれます。評議員の皆さんに平田キッズの元気な,そして一生懸命な姿をご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。

今日のプール学習

 今日の3校時,1・2年生が今季2回目のプール学習に臨みました。

1年生は学校プールにもずいぶん慣れて,楽しく活動できました。

 

 

 

 

昨年はプールの底に敷かれた台の上を,先生に手を引かれておっかなびっくり歩いていた2年生も今季は全員自分の足でプールのはじからはじまで力強く歩くことができるようになりました。ちょっとくらい顔に水がかかっても平気です。成長を感じますねにっこり

 

 

 

 一方,5校時目に予定していた3~6年生ですが,昼休みから雷が鳴りだしたので,本日のプール学習は取りやめになりました。水着に着替え,体育館で準備運動まで済ませた子どもたちでしたが,天候には勝てません。特に雷は日が差していても,遠くでなっていても,突然近づいてきて落ちることがあります。屋外で行うサッカーや野球,ゴルフなどのプロスポーツは,雨や風が少々強くても行われることが多いですが,雷の際には中断しなければならないルールがあります。中学校などの部活動でも,雷が鳴ったらすぐに練習を切り上げ,屋内に退避させます。今後,皆さんが屋外で活動中に雷鳴が聞こえたら,屋内に退避するようにしてくださいね。

お蚕様がやってきた(^J^)

 「ふくしま養蚕プロジェクト」により,本日福島発電株式会社様からお蚕様を約60頭寄贈いただきました。

3・4年生の総合の時間に養蚕体験で活用させていただきます。

 

 

 

 

 

事前学習を進めてきた3・4年生にとって,実物から学ぶことができるのうれしいことのようで…

 

 

 

 

到着してすぐのお蚕様をタブレットに記録するなど,観察に余念がありません。

上の疑問を解決するのも時間の問題のようです。

貴重なお蚕様のお世話もていねいに行ってくださいにっこり

浄水場ってなに?

 今日の3校時,市の担当職員2名の方による「すりかみ浄水場出前講座」が行われ,3・4年生が雨水や川の水がどのような過程できれいな水道水になるのかを学びました。

画像などを流しながら,ていねいにわかりやすく説明してくださいました。

平田キッズも熱心にメモなどを取りながら,真剣に話を聞き,「浄水」について理解を深めました。

福島市の水道水は「ふくしまの水」として販売されており,モンドセレクション最高金賞を受賞するなど,そのおいしさは世界が認めています。このきれいでおいしい水をこれからも大切にしていこうと心に誓う平田キッズでした。

今週も頑張ります(*'▽')

 朝から蒸し暑い平田小学校です。そんな中,平田キッズは今日も元気に登校し,今週も「全員集合」でスタート。みんな元気に頑張ります。

小学校は授業が命!

授業に真剣に取り組み,自らの能力を高め,可能性を広げていこうとする平田キッズの今後の成長が楽しみですにっこり

プールデビュー(*^-^*)

 今日の3校時.1・2年生の水泳の授業が行われ,1年生がプールデビューを果たしました。

「安全にプール学習ができますように」とプールの神様にお願いしたあと

 

 

 

 

 さっそく,プール学習スタートです。

先輩の2年生の模範演技?をまねながら,楽しく水に親しんでいました。あっという間の45分間でした。来週も楽しくプール学習を行っていきます。

 

 

 

 

 

 これに先立ち,2校時には3・4年生がプール学習に取り組みました。

気持ちよさそうに泳ぐ姿が印象的でした。