New Blog

2021年6月の記事一覧

今日もおいしい給食をありがとうございます(^◇^)

 本日,給食センターからお二人の職員が来校し,配膳の様子や食事の様子を見学しました。

子どもたちが自分たちで運搬し,配膳する様子をご覧いただきました。また,「黙食」ながらもおいしそうに食べる子どもたちの様子を見て,安心されたようです。

 

 

 

 最後に放送で「栄養のバランスを考えながら,毎日心を込めて給食を作っています。好き嫌いせずにしっかりと給食を食べて,元気なからだをつくってください」と全校児童にお話しくださいました。来週もおいしい給食をモリモリ食べて,暑さやウイルスに負けないからだをつくっていきましょう。

【保護者の皆さんへ】

・本日はタブレット持ち帰りの日です。

・今週は急激な気温の上昇,校外での活動の機会,プール学習開始などにより,疲れた様子を見せるお子さんも見られました。今週末も「十分な睡眠」「バランスのよい食事」「適度な運動」に心がけ,体調を整えて元気に来週の月曜日を迎えることができるよう,ご配慮願います。

今日もいい天気(^^♪

 今日もいい天気,まさにプール日和です。2校時には3・4年生,そして3校時にはいよいよ1・2年生が今年度初のプール学習となります。楽しみですねにっこり

 1校時,どの学年も真剣に学習に臨んでいました。

いつもながら,どの学年も正しい姿勢で,先生に正対して授業に臨む姿は見事です。

プール学習開始(*'▽')

 キッズシアターに出かけた1・2年生とこむこむ学習に出かけた3・4年生はいずれも充実感を漂わせながら,お昼前に無事帰校しました。ありがとうございました。それぞれの学習を支えてくださった担当者の皆さまに感謝申し上げます。

 さて,5校時,3~6年生は予定どおりプール学習に臨みました。まぶしい太陽が照りつけ,プールサイドの床も熱々です。そこへ体育館で入念に準備体操を行った平田キッズが入場です。

バスタオルとマスクを柵にかけて,

 

 

 

 

シャワーを浴びます。

気持ちよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後,ウォーミングアップを行った後,

けのび,バタ足,クロールと練習が続きます。

 

 

 

 

 

平田キッズはみな,水泳が得意です。1年ぶりでもみな本当に上手に泳ぎます。

今年の初泳ぎを気持ちよく終えることができたようです。

明日は1・2年生が初泳ぎの予定です。楽しみですねにっこり

今日も暑くなりそうですι(´Д`υ)

 登校時には空をおおっていた雲もとれ,強い日差しが照りつける木曜日。今日も平田キッズは「全員集合」。暑さに負けず頑張っていますにっこり

 今日は1・2年生がキッズシアター,3・4年生がこむこむ学習でそれぞれお出かけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと寂しい平田小ですが,あとに残された5・6年生は算数の授業にしっかり取り組んでいました。(昨日は5・6年生が宮畑見学学習でお出かけでした)

 午後にはこむこむ学習から戻った3・4年生とともに5・6年生も今年度初のプール学習が予定されています。それを楽しみにして午前中,しっかり学習に励みましょうにっこり

 1~4年生の皆さんも熱中症に気をつけて,楽しく学んできてくださいね。

快晴の水曜日

 朝から快晴の福島市,今日は暑くなりそうです。熱中症等に気を付けて過ごさせていきます。

 今日も「全員集合」の平田キッズは1校時から各教科に全力で取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5・6年生は宮畑見学学習にバスで出発しました。気を付けて,しっかり学んできてくださいにっこり

曇り空の火曜日

 なんだか朝からはっきりしない天候ですが,元気に登校し「全員集合」した平田キッズは今朝もいきものがかりの仕事に勤しんでいます。早く大きくなるといいですねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて,今日から通常の日程に戻った平田小。各学年ともじっくりと授業に臨む様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

ところで,1年生教室にピニールシートの上に細かく切った新聞紙を敷き詰めた謎のエリアが出現。一体何に使うのでしょうか?

「全員集合」の月曜日(*^^)v

 先週,体調を崩してお休みしていたお子さんも復調し,元気に登校できたので安心しました。「全員集合」の平田キッズは今日もパワフルに学びます。

1・2校時の様子

今日は特別時間割であることと,思ったほど気温が上がらないため,プール学習は行いません。

ただ,明日以降は条件が整えば,プール学習を進める予定です。

廃品回収(保護者への連絡あり)

 本日は今年度1回目の廃品回収でした。

PTA厚生委員の皆さんが中心となって地域を回り,新聞紙や段ボール,空き缶などを回収してくださいました。回収された資源物は保護者と教職員の協力のもと,手早く分別されてパッカー車等に積み込まれ,約1時間半ほどで作業を終えることができました。本校のPTAのチームワークの良さをとても頼もしく感じました。また,SDGsの視点からも貴重な活動であったと思います。2回目は11月を予定しております。ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

【保護者の皆さんへ】・本日は早朝より廃品回収へのご協力,誠にありがとうございました。

・今週は暑い日が続く見込みです。できるだけ天候がいい時にプール学習を行いたいと思います。準備ができたご家庭は明日以降,「プールセット」を忘れずに持参させるようお願いします。

2校時の様子(保護者への連絡あり)

 今日のお天気のようにしっとりとした雰囲気の中,平田キッズは落ち着いた様子で授業に臨んでいます。

1~4年生は今朝から一回り大きい机を使用しています。ものを置くスペースが広いため,鉛筆や消しゴムを落とさなくて済みそうですね。集中力アップにもつながりそうです。

 

 

 

 

 

【保護者の皆さんへ】 ・6/6(日)は廃品回収です。お忙しいところ恐れ入りますが,ご協力をお願いします。

・次回のタブレット端末持ち帰り日は6/11(金)となります。よろしくお願いします。

・昨日から6/7(月)まで家庭訪問(自宅確認)を行っています。各担任が地域を巡回しておりますので,ご了承願います。なお,それに伴い,子どもたちは3日間5校時特別時間割で一斉下校となります。自宅で過ごす時間が多くなっておりますので,余暇の時間の過ごし方についてメディアに触れる時間も含めてご指導ねがいます。

雨の金曜日

 今日は久しぶりの雨。気温もあまり上がらないということで,暑かった昨日に比べていくぶん過ごしやすい日になりそうです。

 さて,今朝は5・6年生が1Fで何やら作業をしています。様子を見に行くと,昨日搬入された1~4年生用の新しい机といすをそれぞれの教室に運び入れ,古い机といすを体育館に運搬してくれていたのです。さすが5・6年生,頼りになります興奮・ヤッター!ここでも「まなびの輪」が広がっていましたねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新しい机といすの使い心地はいかがでしょうか?机は今までよりも一回り大きいので,タブレットをおいたまま,教科書を広げることもできそうです。大切に使ってくださいね。