New Blog

2021年6月の記事一覧

3校時の様子から

 3校時,平田キッズは今日も楽しく,元気に学んでいました。

今日は午後から担任の先生が家庭訪問(自宅確認)で地域をまわります。

 

今朝の様子から

 朝からよく晴れて,暑くなりそうな予感の木曜日。体調管理に気を付けて今日も一日元気に過ごさせていきたいと思います。

 ところで,今週に入って体調を崩し,お休みが続いているお子さんがいて心配しています。最近の朝夕の激しい気温の変化や4・5月の疲労の蓄積により体調を崩したものと思われます。十分に休養をとり,エネルギーを充填してまた元気に登校することを待っています。くれぐれもお大事にしてください。

 さて,今朝の様子から

〇先日,清掃,給水を終え,ろ過装置も稼働しているプールですが,昨日水質検査を完了しました。あとは水温と気温が上がるのを待つばかりです。今朝の水温は23℃。来週は気温が30℃を超える日もあるようですので,プール学習が可能となる見込みです。詳しくは担任から連絡がありますが,プール学習の準備を進めていただくようお願いします。

 

 

 

 

 

 

〇プールに行く途中の中庭の花壇で2年生が何やら作業をしていました。聞くと1年生が花壇に花の苗を上手に植えられるよう,下準備のために穴を掘っているそうです。心優しい2年生ですね。

 

 

 

 

 

 

その1年生は昨日校庭で摘んだシロツメ草で編んだブレスレットが上手にできたと校長に見せに来てくれました。

みんながみんなを思いやる「まなびの輪」で平田小学校は結ばれているようですにっこり

どきどき わくわく まちたんけん

 3・4校時,2年生は「どきどき わくわく まちたんけん」で山田地区に出かけました。タブレット端末を手に気になったもの,印象に残ったものなどを画像に記録しました。

 最後は学校裏手の「花野山」を探検です。

みんなで楽しく学ぶことができました。

 

午前中の様子から

3校時,今日も平田キッズは熱心に学んでいます。

1年生は学級会。今月行う「お楽しみ会」についてどんなことをやりたいか,理由を含めて自分の意見を発表していました。司会や記録も自分たちで行うことができました。研修のために参観していた保健室のなつみ先生が見守る中,しっかりと話し合いを深めることができました。

 

 

3年生は理科。先日,羽化に成功したモンシロチョウの体のつくりを画像で確認していました。この前放したチョウチョは元気にお空を飛び回っているでしょうか?

 

 

 

 

4年生も理科。以前に植えたヒョウタンの観察をしていました。ここ数日で随分と大きくなったヒョウタンです。しっかりと観察を続けてくださいね。

 

 

 

 

5・6年生は社会。5年生が「嬬恋村のキャベツ」について理解を深めている間,6年生は三権分立について資料をもとにノートにまとめていました。学習内容を定着させようとみんな真剣に授業に取り組んでいます。

 

 

あれ,2年生が見あたらないと思ったら,先ほど彼らは「わくわく町探検」で地域に出かけて行ったのでした。

元気に探検しているか,様子を見に行ってきます。

歯をまもる(^O^)

 毎週水曜日の朝は「フッ化物洗口」です。担任の先生から受け取った紙コップに入ったフッ化物を口に含み,1分間下を見て待ちます。(誤飲を防ぐためです)

1分後,口に含んだフッ化物を紙コップに戻し,それを水飲み場に流します。

 

 

 

 

本校では「フッ化物洗口」を始めて3年になります。先日の歯科健診でもその効果が現れつつあると校医さんがおっしゃっていました。他にも給食後の歯磨きの励行などでう歯や歯肉炎の防止に努めています。

口内の疾病は生活習慣によるものが多いそうです。何歳になってもおいしく食事を楽しめるよう,健康な歯を保つよう心がけていきたいものです。

横断旗いただきましたm(__)m

 本日お昼の時間にNECプラットフォームズ労働組合の松原様と阿部様が本校を訪れ,横断旗20本を寄贈いただきました。今回いただいた横断旗を有効に活用し,平田キッズが安全に登下校できるよう努めてまいります。ありがとうございました。

たなばた展に向けて

 本日2・3校時,それぞれ3・4年生と5・6年生が書写の授業を行いました。特別非常勤講師の本間先生と本校の大関先生から熱い指導を受けながら,たなばた展に出品する作品の練習に真剣に取り組みました。

もちろん狙うは「たなばた大賞」です興奮・ヤッター!

今日から6月

 お日様が顔を出し,さわやかな風が吹くすがすがしい朝となりました。今日から6月。1学期も折り返し地点を過ぎました。また,新たな気持ちで1日1日を大切に充実した教育活動を行っていきます。

6月も1校時からしっかり学ぶ平田キッズです。

今日は2・3校時に非常勤講師の本間先生をお迎えして,たなばた展に出品する作品の練習をします。力強い作品を期待しています。