New Blog

Blog

鉛筆 がんばれ受験生!献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、がんばれ受験生!献立で「鰆の最強(西京)焼き・幸運サラダ(見通しの良いれんこん入り)・あっさり合格汁・さくらゼリー・ごはん・牛乳」でした。あさりの入った合格汁にほっこりと温まりました。

まもなく県立高校の受験が行われます。給食センターのみなさんの温かな応援のお裾分けをいただきました。

鉛筆 真実はいつもひとつ。〔ふくよみの日〕

 ふくよみの日にちなんで、事務室の松井さんが『名探偵ホームズ』のシリーズを紹介してくださいました。松井さんは推理小説が大好きだそうです。

 小説家アーサー・コナン・ドイルによって書かれた作品であるシャーロック・ホームズシリーズの物語は、事件の当事者や行き詰まった警察がホームズに助けを求めて訪ねてくることから始まります。ホームズは現場に調査に行き、警察の見過ごした証拠を発見し、推理を働かせて事件の謎を解き明かしていくのです。

推理小説って、わくわくどきどきするから、あっという間に読んでしまうのですよね。

3連休中も、ぜひ、読書を!

鉛筆 彩られた遊具たち。

白一色だった鉄棒や滑り台、ブランコ等の遊具が、きれいに色付けられています。

彩られた遊具に子供たちが吸い寄せられるかのようです。

「協働による学校づくりアンケート」で児童から寄せられた願いを、石塚さんが叶えてくださっているのです。

石塚さんが種から育てたビオラの花も見事に咲き始めています。

校庭も整備されています。

春はもうすぐ。

鉛筆 三寒四温。

1・2年生の「はるがきた」のかわいらしい歌声に誘われて教室へ。

♪ はるがきた はるがきた どこにきた

♪ やまにきた さとにきた のにもきた

みんなで歌うと楽しい。

寒い日が三日くらい続くと、その後四日間ほどは暖かい日が続く、今まさに「三寒四温」。春は確実に近づいています。

この気温の乱高下に、子供たちが体調を崩さないか心配です。3連休、お気をつけてお過ごしください。

鉛筆 全校集会。〔表彰〕

全校集会において、第68回県書きぞめ展で上位入賞を果たしたみなさんに賞状及びトロフィー・盾の伝達表彰を行いました。

子供たちの努力が報われ、とてもうれしいです。

令和5年度、平田小学校の新たな歴史と伝統が創られました。

「二度書き」できない「今日」という一日一日を大事に、また皆で挑戦していこう、とお話しました。

鉛筆 はじめてのそろばん。〔3年算数科〕

3年生が、先人が残した古来の計算機「そろばん」を楽しそうに学んでいました。

玉をおくときは、一玉は親指、五玉は人差し指で入れ、玉をとる(はらう)ときは、一玉も五玉も人差し指を使う…数のおき方、はらい方ができました。

慣れるまで、なかなか難しそうです。

鉛筆 世界の料理を味わおう。〔オランダ編〕

 本日の給食献立は、世界の料理を味わおう(オランダ編)で「キベリング(タラのフライ)・コールスローサラダ・エルテンスープ・ぬるチョコレート・コッペパン・牛乳」でした。コールスローサラダがオランダ発祥とは知りませんでした。オランダ版おふくろの味・お豆たっぷりエルテンスープも美味でした。

鉛筆 なわとび記録会。〔高学年〕

さすが、6年生! 「シュッ」「シュッ」という音が違う!迫力があります。

種目跳びのバリエーションがすごい! 新幹線や三重跳びのスゴ技に驚きました。

温かな応援ありがとうございました。

5年生もがんばりました。

自己新記録を出せた児童も、出せなかった児童も、やるだけやったら悔いなし。完全燃焼です。

子供たちが、真剣に勝負する姿に感動しました。ありがとう。

鉛筆 なわとび記録会。〔低学年〕

1年生は初めてのなわとび記録会。本気の挑戦です!

保護者の皆様の温かな応援、ありがとうございます。

2年生も上手になりました。

友だちの跳んだ回数を集中して数えます。

最後に、全員で長縄跳びに挑戦しました。

長縄跳び、新記録達成!

やり遂げた爽やかな笑顔はいいものです。

鉛筆 なわとび記録会に向けて。

明日のなわとび記録会で「持久跳び」と「種目跳び」に挑戦します。自己ベスト更新に向けて、皆、頑張っています。

体育の授業で最終調整。

2校時:3・4年生  3校時:1・2年生  4校時:5・6年生 に実施予定です。ご都合よろしければ、保護者の皆様の応援、よろしくお願いいたします。

鉛筆 日差しの中で。〔昼休み〕

なわとびの練習、サッカー、おにごっこ、じゃんけん…それぞれ思い思いに昼休みを過ごしています。

先生も負けてがっかり。

おにいちゃん大好き。

「うわっ、きれい!」子供たちも気づきました。校庭の遊具が色とりどりになっています。

なんだかウキウキした気持ちになります。

子供たちの要望に石塚さんが応えてくれています。ありがとうございます。

鉛筆 思い出の給食。

 本日の給食献立は、蓬莱中の佐藤さんの思い出の給食献立で「ソースヒレカツ・ブロッコリーサラダ・ねぎと豆腐のみそ汁・ごはん・牛乳」でした。甘めのタレがしっかりとカツに絡み、大変美味しくいただきました。

前歯3本がないと…食べるのも大変です。

美味しいものをいただくと、みんな笑顔になります。

鉛筆 福島県書きぞめ展表彰。

 2月11日(日)福島県教育会館大ホールにて、福島県書きぞめ展表彰式が行われ、書きぞめ大賞受賞の齋藤さんが表彰を受けてきました。本校昇降口に、書きぞめ大賞・書きぞめ準大賞・書きぞめ賞・奨励賞のトロフィーや盾が展示され、壮観な眺めです! 改めて子供たちのがんばりに拍手を贈ります。

優秀学校賞。

書きぞめ大賞、書きぞめ準大賞、おめでとうございます!

 

(1F多目的ホール前廊下)校内書きぞめ展、力作揃いです。小学生時代に身に付けた「美しい文字」は、一生の財産になること間違いなし。また、皆で切磋琢磨して、腕を磨いていきましょう。皆のレベルが確実に上がっていて、うれしく思います。

鉛筆 第2回学校評議員会。

 5名の評議員(斎藤幸治様・長尾喜六様・齋藤真由美様・紺野東重様・奈良輪大輔様)の皆様にお出でいただき、第2回学校評議員会を開催しました。学校評価アンケート結果等を説明したり、授業を参観していただいたりして意見交換を行いました。本日いただいたご意見をもとに一層教育活動を充実させ、地域社会に開かれた学校づくりを推進してまいりたいと思います。ありがとうございました。

※平成12年1月の学校教育法施行規則の改正により、地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けるものとして学校評議員制度が導入され、平成12年4月から実施されています。

「1年生から6年生まで、皆、楽しそうに授業を受けている」とのお言葉をいただきました。

「小人数だからこそできる授業。大変充実している」とお褒めいただきました。

「学年のレベルに応じて、よい授業がなされている」とお褒めいただきました。

「どの学年の子供も輝いていて、困っている子がいない。どの子も主役になっている学校だ」とお褒めいただきました。

6年生が現代的な社会問題についてもしっかりと考えていて、驚かれたそうです。

「学級内の掲示はもちろん、廊下の掲示も大変充実している。素晴らしい作品ぞろい。ICTを利用したもの・手描きのもののバランスもよい」とお褒めいただきました。

タブレットもしっかり使いこなしていて、先生方のご指導の賜物だとお褒めいただきました。

「小学校が、子供たち同士、子供たちと地域の絆を深める場となっている」と、本校の教育活動の成果を意義づけていただき、たくさんのお褒めの言葉を頂戴し、教職員の励みにもなる評議員会でした。私たちにとって、子供たちの姿を高く評価していただけることが、一番のご褒美です。

鉛筆 バレンタイン献立。〔給食〕

 本日の給食献立はバレンタイン献立で「ハートのハンバーグトマトソースがけ・ごぼうサラダ・パスタスープ・チョコエクレア・丸パン・牛乳」でした。食べるのがもったいないハート型のハンバーグやエクレアを、皆、とても美味しそうにいただいていました。各学級、バレンタインの話でもちきりでした。

鉛筆 たこたこあがれ。〔1年生活科〕

 絶好の凧あげ日和! 4つの凧が悠々と青空を泳ぐかのように、見事にあがりました。「写真とってくださーい!」と、とても嬉しそうでした。

校舎より高くあがった!と大喜び。

こんなハプニングもありました。

スーパーマンあらわる!

鉛筆 私の推し献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、鳥川小のお友達の“私の推し献立”で、「さばの味噌煮・おかか和え・豚汁・ごはん・牛乳」でした。本校の子供たちも「さばの味噌煮」大好きで、美味しそうにいただいていました。

味噌煮をめぐる大じゃんけん大会。

勝者。

鉛筆 だいすきふくしまの日特別献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、だいすきふくしまの日特別献立で「県産わらじつくね・ひき菜入り・野菜のかす汁・ごはん・牛乳」でした。福島の大わらじに見立てた「鶏つくね」、福島の郷土料理「ひき菜入り」、体があたたまる「かす汁」、皆、どれもとても美味しそうにいただいていました。

鉛筆 活用する力。〔4年社会科〕

4年生の社会科は「世界とつながるまち・いわき市」の学習をしています。

教科書には、「大人の私たちならば当然知っているけれど、子供たちは知らない言葉」がたくさん出てきます。三味線って? 駄菓子屋って? …子供たちがわからない言葉は、タブレットや辞書を利用して調べ、皆が理解してから前に進んでいました。

自分が幼少の頃、社会科と言えば「太字を覚える→そこそこ点数がとれる」でしたが、現代は「太字」は誰でも調べればすぐにわかること。大事なのは、調べた情報が正しい情報なのか見抜き判断すること(情報リテラシー)と、「太字=身に付けたことを用いて考える力」です。こんな力を子供たちに身に付けさせたいと考え、教育活動を行っています。

鉛筆 楽しいクラブ活動。

ワッフルのデコレーションに夢中。

紅茶とともに美味しく楽しくいただいたようです。

6年生のワッフル。さすが!です。

楽しいバスケットボール。

好きなことがあって、がんばることができるって幸せなことです。

鉛筆 日本の料理を味わおう。〔給食〕

 本日の給食献立は日本の料理を味わおう(秋田)で「本庄ハムフライ・いぶりがっこ入りポテトサラダ・だまこ汁・ごはん・牛乳」でした。「だまこ」とは「だまこもち」のことだそうで、野菜とともに煮込まれていて温まりました。いぶりがっこの歯ごたえよく、いつものポテトサラダとは一味違った美味しさでした。

 

鉛筆 思い出の給食。〔給食〕

 本日の給食献立は、松陵中3年生のみなさんの思い出の給食で「照り焼きチキン・りっちゃんサラダ・クリームシチュー・黒コッペパン・牛乳」でした。全部、大好きなものばかり! 皆、大喜びでいただきました。

お誕生日おめでとうございます!

鉛筆 ようこそ、平田小学校へ。〔令和6年度新入生保護者説明会〕

本日は令和6年度新入生保護者説明会を行いました。10名のお友達が入学予定です。

入学までの準備と心構えについて、1年担当がお話しました。

事務的なこともよろしくお願いします。

PTA会長さんから、PTA活動についてわかりやすくお話いただきました。お陰様で学年委員もすぐに決まりました。快くお引き受けいただき、ありがたいです。

1年生が「ひらたしょうへ ようこそ!」と、はりきって交流活動を行いました。とても立派なお兄さん、お姉さんです。

4年生が学校紹介を行いました。

堂々と説明することができ、さすがです。

4年生のみなさん、ありがとう。

「こっちにおいで」やさしい先輩です。

二手に分かれて、ゲーム・けん玉づくりを楽しみました。

盛り上げるのがとても上手。

令和6年4月8日(月)入学式でお会いできるのを楽しみにしております。

鉛筆 かみかみ献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、和食の日・かみかみ献立で「いかフライ・茎わかめのサラダ・かみかみ根菜汁・ごはん・牛乳」でした。いか、茎わかめ、れんこん、ごぼう…よく噛んで味わっていただきました。

おいしい笑顔。

「かみかみ献立」でよく噛んで食べた後の歯磨きは、いつも以上に丁寧に。

養護教諭の歯科指導が活きています。

鉛筆 大雪。〔朝の雪かき〕

 立春を過ぎて暦の上では春になりましたが、まだ冬将軍が優勢な時期。今朝の雪は重かった! 教頭先生、石塚さん、先生方が早くから校舎周辺の雪かきをしてくださいました。学校北側の道路も、ご近所の兼田さんがきれいに片付けてくださいました。ありがたいことです。

除雪車活躍。

兼田さん、いつもありがとうございます。

6年生の頼もしい後ろ姿。ボランティア、ありがとう。

登校中の3年生が「雪かき、ありがとうございます!」と元気な挨拶。こういう言葉が自然に言えるって素敵なことだと、ほっこりした気持ちになりました。

鉛筆 ちく電。〔6年理科〕

 6年生が、手回し発電機や光電池を使って電気をコンデンサーに蓄電し、電気製品を動かすことで、蓄電することができるのかを調べていました。

一生懸命回します。

「光を出すのは同じでも、豆電球とLED の手応えが違ったよ。蓄電して光らせても違いがあるのかな。」

エネルギーは大切に使わないといけませんね。