New Blog

Blog

音楽 New鼓笛隊

 新しい鼓笛隊が毎日一生懸命練習しています。だから、少しずつ演奏がまとまってきました。

 7日に、移杖式で6年生に聞いてもらいます。一番厳しい目と耳ですから、「じょうずだったよ」って言わせたい。

 伝統は、平田っ子の中に引き継がれています。

お祝い 10万のアクセス、ありがとうございます

 今朝、平田小ブログを開いてみると、アクセスカウンターがなんと「100000」を超えていました!

 大勢の方にお読みいただき、うれしい限りです。児童数68名、実家庭数52の学校ですから、関係者以外の方も多数ご覧いただいているのでしょう。ありがとうございます。

 平田小学校は、これからも楽しい学校生活の様子を発信していきます。

給食・食事 大好きバイキング

 6年生だけの特別な日が、ついにやってきた。5年間、指をくわえて見てきた「バイキング給食」。やっとぼくたちの番だ。

 だけど、ここは一つ、冷静に冷静に…。「急いてはことを仕損じる」と言うじゃないか。 よくばりなんて思われたくないし…。 だけど…おっとオムレツがこんなにたくさんある。おっと、これはあこがれのナゲットか!ハンバーグがいつもより大きいぞ!! そして、極め付きは、選べるミルメーク。 もう、だめだ。 落ち着いていられない。 あの輪の中に飛び込むしかない。

 あ~、やっぱり「百聞は一見にしかず」というのは本当だ。この満足感は体験した者にしか分からない。さあ、後輩たちよ。いつかこの日が来るのを今から楽しみにしていてくれ。

 こんな夢のような給食の機会をくださった南部給食センターのみなさま、本当にありがとうございました!

笑う これは 〇〇の花です

 これは何の花でしょう?

 平田っ子は、みんな自信を持って答えます。なんて言ったって平田は花の里ですから。

 ご近所の方が持ってきてくれました。学校がすっかり春めきました。ありがとうございました。

お祝い 大記録です!

 いや~、ついにやりました。「全校生無欠席週間」の達成です!先日のインフルエンザからすっかり回復したようです。

おめでと~う

学校 成長は感じられましたか?

 今年度最後の授業参観を行いました。学年ごとに、1年間のまとめになるような子供たちの姿をご覧いただきたく工夫しました。

 どの学年にも「感謝」の気持ちがこめられていました。1年間お世話になりました。

お祝い トイレ・リニューアル

【Before】

 かつては和式で、子どもたちが使いづらそうだった本校のトイレ。このたび、リニューアルされました!

下

【After】

 なんということでしょう!こんなにすてきな洋式便器になりました。暖房便座なので、寒い日でもヒヤッとしません。これで、座って用が足せるので使いにくさは解消です。

 このトイレに、平田っ子たちは喜んでくれるでしょうか?!

会議・研修 New 児童会活動発表会

 今年から「児童会活動発表会」が復活しました。全校生の前で話すのはちょっと抵抗あるけど、やっぱり委員会の活動はみんなに報告しないといけませんね。

 「~それ以外にも、水道のそうじなどもやっております。」 なんて、改まった言葉使いが登場し、いいなあと思いました。

 すべての委員会の発表が無事終えると、来年度の委員会活動に期待することが話し合われました。

 3年生も来年度から仲間入りです。新しい活動をどんどん考えて、ひとりはみんなのためにがんばりましょう!

バス 豊かに生きるための工夫が

 学校近くの高齢者施設「はなしのぶ」に行ってきました。ここでは、入所者のみなさんに「豊かに生きていただく」ことをめざしているそうです。

 美しい建物の中にいるだけで豊かな気持ちになれますが、「はなしのぶ」で目指している「豊かに生きる」とはこんなもんじゃなかった!

 入所者の皆さんの安全を守るための工夫がいっぱいでした。

 本当に軽く移動できる車椅子や寝起きの楽なエレベーター、誤って操作を間違えないような仕組みの数々・・・。どれも施設を利用する方の身になって考えられていたのが、子供たちの驚きでした。

 6年生になったら、またここに来ます。私たちも、豊かに生きるお手伝いをしたいと思います。待っていてください!

にっこり 学校・家庭・地域で育てよう

 学校評議員会では、とても白熱した話し合いが行われました。
 テーマは、子供たちの「遊び方改革」。
  
 メディアとのかかわりを見直し、家庭での手伝いを励行し、友達同士の直接的なかかわり合いを増やしていくことができれば、子供たちの感動体験もふえていくだろうということになりました。とは言っても、子供たちの自宅はそれぞれ離れているので、遊び場などが決まっていないと難しいなどの話もでました。
 あいさつやお手伝いをよくするためには、学校だけでなく、家庭や地域がそれぞれの役割を果たしていくことが大切だという結論でした。
 授業参観と給食試食も行い、学校の様子を少しご理解いただけたようでした。