2023年6月の記事一覧
具体物。〔3年算数科〕
3年生が、花のたねの「具体物」を使って、16個のたねを3人で同じ数ずつ分けると1人分は何個になって、何個あまるか…、皆で一生懸命考えていました。
水のかさの単位。〔2年算数科〕
2年生が、目的に応じた単位で量の大きさを的確に表現したり比べたりすることができるように、かさの単位「デシリットル(dL)」「リットル(L)」「ミリリットル(mL)」の学習をしていました。
「具体物」を使って考えることは、「物」「図」「言葉」「計算」「式」等で表現することの原点にあたるため、算数の学習の導入期は、とても大事にしています。
すてきな音色。〔5・6年音楽科〕
5・6年生の透きとおるように澄んだソプラノリコーダーの音色が、すぅーっと心に響いてきました。
マストアイテム。〔ICT〕
どの学年、どの授業でも、タブレット・プロジェクターは必需品となっています。
世界の料理を味わおう。〔イタリア編〕
本日の給食献立は「ミートソース・イタリアンサラダ・冷凍パイン・ソフト麺・牛乳」でした。酸味が効いた本格的な美味しいミートソースでした。
さすが高学年のみなさん!上手にいただいていました。
2年生は、お誕生日のお友達のお祝いをしていました。
生命の誕生。〔5年理科〕
NHK for School「理科のページ」の動画教材で、生命の誕生について調べる5年生たち。これまで学習してきた植物の命のことや経験したことを基にしながら、 “人の誕生” について学んでいきます。
タブレット、便利です。
日進月歩。〔ICT支援員さん〕
6年生が7月5日開催予定の「ふくしまっ子未来トーク」参加に向けて、Webex Meeting の接続等について、ICT支援員の日下さんに支援していただきました。
ICT支援員さんは、デジタル教育環境整備の導入・活用に際し、専門的な知見から支援・アドバイスしてくださいます。いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。
ICT関連技術は、日進月歩で進化しています。専門的な知見をお持ちの方にサポートしていただきながら、本校もがんばっています。
世界の料理を味わおう。〔中国編〕
本日の給食は、中華献立「春巻き・中華サラダ・麻婆豆腐・ごはん・牛乳」でした。パリっとした春巻きが大好評でした。南部給食センターのみなさんが、暑い中、一生懸命揚げてくださったのだなあと、感謝の気持ちで美味しくいただきました。
お昼の放送のクイズに挑戦したり、楽しいお話をしたり、和やかなランチタイムです。
すなとなかよし。〔1年図画工作科〕
1年生が砂場で創作活動に没頭していました。砂の湿り具合もよく、前回よりダイナミックかつ繊細な作品ができたようです。
読書タイム。〔クローバータイム〕
3・4年生の朝のクローバータイムは、担任による「読み聞かせ」でした。あきとさんおススメの本『せんろはつづく』をしのぶ号からお借りした先生が、学級のみんなとつないでくださいました。今朝の読書タイムは、みんなが “前のめり” になるキラキラタイムでした。
先生にもあきとさんにも「ありがとう」の拍手
はたらくということ。〔職場体験最終日〕
3日間の中学生職場体験学習最終日を迎えました。“働くということ” は「人と人とのつながりの中で、教え合ったり、協力したりして、生活のため、自分のために困難なことも乗り越えていくことだと思いました」(髙橋さん)、「生活するためでもあるけれど、やりがいや生きがいを感じることができるものだと思いました」(鈴木さん)と学んだことを話してくれました。3日間でたくましく変身した中学生のこれからが楽しみです。小学生にとっても楽しい3日間でした。
〇教師という職業はとても大変だけど、子供たちとの関わりやふれあいから、うれしいことがたくさんあるということを学びました。 〇先生方が、生徒一人一人にあった教え方で、わかりやすい授業をするためにたくさん工夫していることがわかりました。 〇ラス全員がどうやったら、できるか、わかるか、いつも考えていると聞きました。僕らが見えないところで、先生方は苦労しているのだと思いました。
にんじんしりしり。〔給食〕
本日の給食献立は「チーズハンバーグ・にんじんしりしり風サラダ・トマトとたまごのスープ・パン・牛乳」でした。にんじんしりしりは、沖縄県発症の料理で、しりしりとは沖縄の方言で「千切り」という意味があるそうです。今日も美味しくいただきました。
ドリームアップ。〔中学生職場体験学習〕
職場体験学習3日目。丸付けをしたり、机間指導をしたり、中学生6名も「小学校」という職場に慣れてきたようです。
中学生の “夢” は大きく膨らんだでしょうか。
わかるまでやる。〔4年算数科〕
4年生が、全員「わかるまで」「覚えるまで」力を合わせてがんばっていました。
わり算。〔3年算数科〕
14個あるゼリーを1人に3個ずつ分けると何人に…という問いに対して、皆で力を合わせて解決していました。皆、脳内がフル回転。じっくり「考える」ということは、楽しいことです。
美しい文字。〔2年書写〕
姿勢を正し、きれいな文字を書くように心がけることは、日頃の学習にもよい効果をもたらします。2年生が、「はね」「そり」等の点画を学んでいました。CDの歌に合わせた “書写体操” で、子供たちのテンションも上がり、やる気マンマン。集中して美しい文字を書いていました。
そり。
グーパー、グーパー、書写体操。
お背中ピン。
えんぴつの正しい持ち方。
左手を置く場所も大事。
お隣の1年生も、美しい文字を書いていました。
ほんものの持つチカラ。〔キッズシアター〕
1・2年生が、東京演劇集団「風」のみなさんによる、『ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち』を観劇しました。低学年の子供たちには少し難しい内容でしたが、“ほんもの” に触れることができ、子供たちなりに様々なことを感じ取ったようです。終演後には、劇団員のみなさんと記念写真をとったり、サインをいただいたりしました。ありがとうございました。
【東京演劇集団風HPから抜粋】
幼少期の病がもとで視覚、聴覚、言語に障害を持つヘレン・ケラー、そして彼女に「言葉」を発見させ、彼女の新しい世界を切り開いた家庭教師アニー・サリバン。孤絶した暗闇の世界から解放されたヘレンは、アニーとの二人三脚によって大学へと進み、必死の猛勉強で博士号を受け、一生を通じて同じような苦しみを抱えた人々、弱者の支援に手を差し伸べ続けます。このヘレン・ケラーとアニー・サリバンの物語は「奇跡」の物語として、世界中の人々に親しまれ、数多く上演も試みられています。私たちはこのヘレン・ケラーの物語のサブタイトルを「ひびき合うものたち」として、1995年、松兼功の脚本で初演し、以後全国各地での上演を繰り返してきました。
人と人との出会いには必ず障害がある。現代はまさに、誰もがその難しさを抱える時代です。それでもなお人は繋がり、ひびき合い、自分らしさを獲得していきます。東京演劇集団風の『ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち』は、かけがえのない出会いを信じるための物語です。
七夕集会に向けて。〔平田っ子タイム〕
本日の平田っ子タイムは、風鈴に絵付けを行いました。中学生も一緒に挑戦しています。
中学生といっしょ。〔昼休み〕
いっしょに遊んでもらって、うれしそうです。
さすが!中学生の投げるボールはすごい。(ちゃんと手加減してくれていました)
ちゃんと小学生の目線で話してくれます。
楽しいランチタイム。〔給食〕
本日の給食献立(和食の日)で「さんまのオレンジ煮・塩いそ和え・豚汁・ごはん・牛乳」でした。職場体験の中学生は、2年・5年・6年の各教室で一緒にいただいています。昼の放送で情報委員会のみなさんが出題してくれるクイズに、皆で挑戦して楽しそうでした。
自分への挑戦。〔3・4年体育科〕
苦手なことにチャレンジ! 確実にできることが増えています。
自分のペースでいいんです。
しのぶ号大人気。〔福島市移動図書館〕
好きな本、お目当ての本を探す子供たちの瞳って、本当にキラキラしています。
福島市移動図書館「しのぶ号」さん、いつもありがとうございます。
中学生がやってきた!〔職場体験学習〕
信夫中学校2年生6名が、本校にて職場体験学習を行っています。優しいお兄さん、お姉さんがやってきて、子供たちもうれしそうです。
お盆洗いも一緒にやってもらいました。
校庭で一緒に遊んでもらいました。
3日間、よろしくお願いします。
500000超〔アクセスカウンター〕
先週末(6月24日)、本校HPへのアクセス数が500000を超えました。平田小学校への応援、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
1年前(令和4年6月24日)は、355880でした。
青虫だいへんしん。〔3年理科〕
キャベツの葉っぱに産み付けられた卵から幼虫が出てきて、キャベツの葉っぱを食べて… 本日、素敵なモンシロチョウになりました。青虫の大変身を3年生が、うれしそうに見せてくれました。
ほめ言葉のシャワー。〔2年帰りの会〕
2年生の帰りの会におじゃましました。立派な司会進行に加え、学級全員が、日直さんのよかったところを称える「ほめ言葉のシャワー」が素敵だなあと思いました。お互いにいいところを認め合うって、大事なことです。
ほめられれば、誰だってうれしいものです。
学級のキャラクラターを決めよう。〔3・4年学級活動〕
3・4年生が学級会で「学級のキャラクラターを決めよう」と本気になって話し合い活動を行っていました。提案理由に基づいて意見を出し合い、比べて、意見を合わせたり絞ったり…司会者・記録者をはじめ、皆、真剣に自分の学級をよりよいものにしようと頑張っていました。どんなキャラクターになるのか、楽しみです。
ふくよみの日。〔読書紹介〕
昼休み、教室でお気に入りの本を熱心に読む6年生。「駅の〇〇書店で、1冊1,400円もしたから、おさいふ的にはイタカッタけれど、とても気に入って何回も読んでいるんです!」と笑顔で本を紹介してくれました。素敵なことだなあと思いました。
明日24日 “ふくよみの日” にちなんで、昼の放送では読書紹介リレー(教頭先生)を行いました。SDGsのこと、偉人に学ぶということ等について、クイズを出しながら紹介してくださいました。
絶品ハヤシライス。〔給食〕
本日の給食献立は「ポークハヤシライス・ほうれん草サラダ・メロン・ごはん・牛乳」でした。トマトの酸味が効いたハヤシライスが大好評でした。
かけはしNo.5〔学校だより〕
R5 平田小学校だより「かけはし」No.5.pdf を発行しました。よろしくお願いします。
ありがとうございました。〔授業参観・学級懇談会〕
今年度2回目の授業参観・学級懇談会を行いました。
1年学級活動「はみがき じょうずかな」大切な歯を守るために上手な歯みがきの仕方を学習しました。
2年算数科「100より大きな数をしらべよう」数の大きさの比べ方を考え、数の大小関係を記号を使って表しました。
3・4年学級活動「メディアとのかかわり方」ゲームやネットの使い過ぎや適切な行動について考え、学校や家庭のルールについて話し合いました。
5年家庭科「ソーイング はじめの一歩」玉結び・玉止め、なみ縫いの役割を学習し、実際になみ縫いを行いました。
6年算数科「分数のかけ算を考えよう」分数×分数の計算で答えが整数になる式を考えました。
お忙しい中、多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
コロコロガーレ。〔3・4年図画工作科〕
3・4年生が図工で、みんなで楽しく遊べる作品を作っています。
ぜひ、平田ギャラリーをご覧ください。
まちたんけんで見つけたこと。〔2年生活科〕
2年生がまちたんけんで見つけたことを伝え合いました。付箋紙を上手に使って、学級全体でひとつにまとめることができました。
歯の王様を守ろう。〔2年学級活動〕
「歯の王様を守ろう」と担任と養護教諭がT・Tとなって指導にあたりました。個人差はありますが、2年生になると乳歯から永久歯へ生え変わる時期です。永久歯になる歯が増え、自分の歯についての積極的な関心も芽生えている今、じょうずな歯磨きの仕方を身に付けさせたいと考えています。自らの健康を自らの手で守っていこうとする子供にしていきます。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。
「歯の衛生週間」の6月、保健室前の掲示も「歯」がテーマです。
図書館にも歯に関する本をたくさん置いていただきました。
ステップアップ。〔5・6年体育科〕
5・6年生が、自分でコースを選択し、挑戦していました。「キック」「手のかき」「呼吸」の仕方等について、コツを教えていただき、がんばっていました。
バナナじけん。〔先﨑先生のおはなし会〕
昼休みの図書館が活気にあふれています。先﨑先生による読み聞かせ「バナナじけん」も、とても楽しいお話でした。
先﨑先生の素敵な掲示。
すきな曜日は何かな?〔3・4年外国語活動〕
3・4年生が、エイミー先生と「すきな曜日は何かな?」と尋ね合う活動を行いました。タブレットを活用したり、友達とコミュニケーション活動をしたり、意欲的に課題に取り組んでいました。
あいまい母音もばっちりです。
I like Friday.
とん、すう、ぴたっ。〔3年書写〕
3年生が、穂先の向きに気を付けて「下」と書いていました。合い言葉は「とん、すう、ぴたっ。」いつにも増して皆、集中していました。
ひかりのプレゼント。〔2年図画工作〕
2年生が、苦心惨憺、段ボールに切り込みを入れ、思い思いに形を切り抜いていました。「光を通したらどんなふうに見えるかな?」とワクワクして作り進める子供たち。完成したら早速、窓にあて光に当ててみると、「わーきれい!」拍手がおきました。
まさに、ひかりのプレゼントです。
ちいさい やゆよ。〔1年国語科〕
1年生が、「学校でこんなことをしたよ」と、お家の人に伝えたいことを考え、小さい「つ」や「やゆよ」を使って丁寧に作文を書いていました。ひらがなも上手に書くことができるようになりました。
わたしの野菜。〔2年生活科〕
2年生が一人一鉢、育てている野菜が大きくなってきました。花をつけ、小さな実をつけている野菜もあります。子供たちは、図鑑で調べたり、野菜づくり名人に教えていただいたりして、大切に大切に育てています。今朝は、脇芽をとると実が大きく美味しくなるらしい…と学び、早速、摘芽する姿がありました。
ぐんぐん伸びろ。〔5年平田んぼ〕
5年生が手掛ける平田んぼの稲がとても元気です。水の管理も助けていただきながら、がんばっています。
星に願いを。〔平田っ子タイム〕
平田っ子タイムは、七夕集会に向けて風鈴に願いごとを書きました。来週は絵付けの予定です。
環境整備。〔共同作業〕
近隣の学校の技能主査さんたちによる共同作業で、校庭の東側の生け垣を整えていただきました。本校には、欅、桜、松、梅、杉…と多種多様な樹木がたくさんあり、特に古い歴史を感じる大樹の下は、子供たちの憩いの場となっています。
暑い中、ありがとうございました。とてもすっきりとしました。
石塚さんが日頃より、縦横無尽に駆け回り環境整備をしてくださっています。
樹形の整った庭木たち。(石塚さん作)
かみかみ献立。〔給食〕
本日は和食の日・かみかみ献立で「さばの塩焼き・茎わかめのきんぴら・具だくさんみそ汁・ごはん・牛乳」でした。ふっくらと焼かれたさばも、コリコリとした食感の茎わかめも美味しゅうございました。
モンシロチョウ。〔3年理科〕
キャベツの葉にどんどん穴が開いていきます。モンシロチョウが、卵→幼虫→さなぎ→成虫と育っていく姿を観察しているようです。
すてきな蝶になぁれ。
砂となかよし。〔1年図画工作科〕
1年生が砂場で造形遊びを行っていました。砂と水を混ぜてプリンをつくったり、四角いお豆腐をつくったり、砂に触れて感じながら活動を楽しんでいました。
まちたんけん。〔2年生活科〕
2年生が、まちたんけんで小田方面に出かけました。鹿島神社から、りんご畑、もも畑、鳩小屋、平田郵便局と、ぐるっと一周してきました。いろいろな発見があったようです。
サポートティーチャー。〔チーム平田〕
サポートティーチャーの大堀先生、本日2回目のご出勤です。主に、理科実験準備・片付けなどを行っていただきます。小学校の理科専科として長らくご活躍なさっていらした大ベテランの先生です。よろしくお願いします。
様々な方のお力をお借りして、教育活動を行うことができることに感謝します。
輝く瞳。〔読み聞かせボランティア〕
クローバータイムに5名の読み聞かせボランティアの皆様が来校し、各学級で読み聞かせを行ってくださいました。子供たちは、物語の世界に引き込まれていました。
素敵なお話を、ありがとうございました。
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp