New Blog

2023年4月の記事一覧

鉛筆 ポークカレー。〔給食〕

 今日の給食は「ポークカレー」でした。みんな大好き、と思っていたカレーですが、カレー苦手さんを発見! 誰にでも「苦手」はあるのだということ、「自分」と同じように「みんな」が感じている、と決めつけてはいけないこと等、美味しいカレーをいただきながら思いました。

鉛筆 お誕生日お祝い献立。〔給食〕

 4月のお誕生日お祝い献立「フライドチキン・カラフルサラダ・かぶのスープ・いちごゼリー・丸パン・牛乳」でした。スープの「かぶ」がとても柔らかで、お口の中でとろけるよう! 子供たちは、大好きなフライドチキンとともに美味しそうにいただいていました。

鉛筆 一斉下校。〔特別時程〕

 本日は先生方の研究会のため、特別時程・一斉下校でした。風が強く、気温も先週より随分低いようです。お互いに体調管理に気を付けましょう。

 「プランターのお花たちが風に揺られて、笑っているように見えます」と子供が言っていました。とっても瑞々しい感性! 素敵だなと思いました。

鉛筆 国語辞典を使おう。〔3年国語科〕

3年生が国語科の授業で「国語辞典」の引き方を学んでいます。 

 辞書を引くことで単語や意味を覚えやすい、使いこんでいく達成感がある、ラインを引いたりと直接書き込みができる… 様々なメリットがあります。「国語辞典」とうんと仲良しになってほしいと思います。

鉛筆 協働による学校づくり。〔学級懇談会・PTA総会〕

授業参観に引き続き、学級懇談会・PTA総会を行いました。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 「親も平田小でよかったとなるような活動を!」という励ましの言葉を、今回、退会の旧役員の方からいただきました。そうありたい、と思いました。サッカーゴールの網目のように、学校と保護者の皆様とが繋がっていきたいと思います。

鉛筆 だいすきふくしまの日献立。〔給食〕

 本日の給食献立は「キャベツとちくわの和え物・煮みそ・美生柑・ごはん・牛乳」でした。この献立は、福島市出身の作曲家 古関裕而さんと豊橋市出身の奥様(金子さん)とのご縁を記念して、福島市とパートナーシティ協定を結んだ豊橋市(愛知県)にちなんだ献立です。煮みそは、愛知県の郷土料理だそうで、豊橋市の学校給食で親しまれているとのことです。豊橋市名物のちくわの和え物とともに、味わっていただきました。

鉛筆 ようこそ平田小学校へ。〔1年生を迎える会〕

 5・6年生が中心となり、1年生を迎える会を行いました。「せんせいビンゴゲーム」や「ピラミッドジャンケン」で多いに盛り上がり、2年生から1年生に素敵なプレゼントが手渡されました。緊張気味だった1年生も、お兄さんお姉さんの優しさにふれ、かわいらしい笑顔を見せていました。1年生を迎える会、大成功!

50人で歌う校歌も素晴らしかったです。

鉛筆 チョコクリーム。〔給食〕

 本日の給食献立は「スペイン風オムレツ・ごぼうサラダ・コンソメスープ・コッペパン・チョコクリーム・牛乳」でした。低学年の皆さんは、チョコクリームに悪戦苦闘していましたが、美味しそうにいただいていました。

 

鉛筆 ラウンドテーブル。〔車座〕

 自由に意見交換を行うことができる「ラウンドテーブル(円卓)」だと、心理的な距離感が縮まり、関係の質も高まるような気がします。今朝は1年生が円卓ミーティングを行っていました。

先週末は教職員が円卓ミーティングを行っていました。

鉛筆 健康第一。〔内科検診〕

 本日は学校医の赤間先生に内科検診を行っていただきました。この検診は、児童自身に健康状態に関心をもたせ、生活習慣を改めるきっかけをつくる教育的目的と、潜在的な疾患を見つけるためのスクリーニングの役割を持っています。

〔診ていただいたこと〕
★栄養状態
★脊柱及び胸郭の疾病及び異常の有無並びに四肢の状態
★皮膚疾患の有無
★心臓の疾病および異常の有無 等

鉛筆 よい歯の日。〔給食〕

 4月18日は「よい歯の日」。よく噛んで食べると、脳が刺激されて集中力が高まったり、食べ物が栄養になりやすくなったりするそうです。本日は、ごはんには玄米が入っていて、噛めば噛むほどお米の甘味が感じられました。ごちそうさまでした。

和食の日献立「さばの味噌煮・きゅうりの塩昆布和え・鶏ごぼう汁・ごはん・牛乳」でした。

鉛筆 挑む。〔全国学力・学習状況調査〕

 本日、全国一斉に小学6年と中学3年の全員を対象とした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が行われ、6年生9名が、国語・算数のテストに挑みました。国語は、「資料を読んで100字以内にまとめて書く」等、条件に合わせて書く問題が3つ。どのような力をつけることが求められているのか、先生たちも後日、問題に挑戦します。

鉛筆 読むこと。〔国語科〕

担当の先生と子供たちでつくる国語の授業。

 6年生が谷川俊太郎さんの詩「生きる」を教材に学んでいました。私も大好きな詩のひとつです。この詩による合唱曲(三善晃作曲)も、とても素敵なのです。

鉛筆 係を決めよう。〔5年学級会〕

 5年生が学級会「係を決めよう」を行いました。「~の意見に反対です。理由は~」「〇〇さんの意見に付け足します」…楽しい学級生活を送るために一人一人が本気になって考え、合意形成に向けて自分の考えを伝え合って話し合う姿は、さすが高学年、とても頼もしく感じました。

  学級生活における課題や問題点を「自分事」としてとらえ、みんなで話し合ったり考えたりすることで、子供たちに「自分たちの力で、学級をよりよいものへと変えることができる」という自治的能力を育てることを目指し、学級会を行っていきます。

鉛筆 あの手この手。〔算数科学力向上〕

 各学級の算数の授業が面白い! 先生の絶妙な間、しかけによって、子供たちの表情が「???」「……」「あっ、そっか」と、くるくる変わります。「目の付け所」を大事に指導しています。

子供も先生も、「振り返り」を大事に、授業を積み重ねていきます。

鉛筆 さわやかな朝。〔PTA全戸あいさつ運動〕

 PTAのみなさんが「久保のバス停前・学校裏交差点・田植え地蔵した」の3か所で、毎月、立哨指導をしてくださっています。「おはよう!」「がんばってね」「いってらっしゃい」のお声がけに、子供たちもうれしそうです。地域の皆様に育まれる平田っ子、幸せです。