Blog
今年度最後の交流学習
朝から晴れて,過ごしやすい午前中となっています。
本日は今年度最後の交流学習ということで,平石小学校の5・6年生の皆さんが本校を訪れ,3校時目の授業を本校の児童と一緒に受けました。
5年生は図工の授業。アートカードを用いて,ゲーム形式で国内外の様々な芸術作品の鑑賞を行いました。
6年生は体育の授業。ソフトバレーボールに汗を流しました。
いずれの学年も和気あいあいと楽しんで学習する様子が見られました。特に6年生にとってはあと数か月後にはクラスメートとして机を並べて学習しているかもしれない友達との交流学習は大変貴重な機会となりました。
ふゆをたのしもう
おとといのことです。朝,降雪があり,風も強く吹き,外での学習には不向きの日に思えました。しかし,3校時目,1年生8名が大きなビニール袋を手に校庭に向かっていきました。強風の中,楽しそうにビニール袋をふくらませて遊んでいるように見えました。授業後,聞いてみたところ,それはれっきとした生活科の授業で,単元名は「ふゆをたのしもう」。決して遊んでいたわけではなく,彼らは冬の北風をつかまえるために校庭に出かけて行ったようです。
残念ながら,北風の捕獲には至りませんでしたが,校庭から戻った1年生はみな満足そうでした。
この何ともポエティックな授業に触発された校長は平田小の「ふゆ」を探してみました。
円形の排水管からのびる円形のつらら
屋上の床に積もった雪が,強風に飛ばされているうちに,魚のうろこ状に凍結
屋上のひさしからのびるつらら
平田キッズのおかげで,寒くて,暗くて,危険な季節という印象だった冬を楽しもうという意欲がわいてきました。
寒い朝です
放射冷却の影響か,とても寒い朝となりました。午前7時時点での外気温はー5℃肌を刺すような冷気の中,子どもたちは今日も元気に登校しました。
1校時目からエンジン全開で学びに向かう平田キッズです。
午後も一生懸命(^-^)
昼休み,外で雪遊びなどをして楽しく過ごした平田キッズは気持ちを切り替えて,5校時目の授業に臨みます。
1年生は算数。100以上の大きな数の学習に挑戦。みんな,大きな数字も操れるようになりました。
2・3年生は複式で,それぞれ国語と総合の時間でした。2年生は漢字の問題に挑戦。3年生は以前調査した地域の特産品である「菊」について掲示物にまとめていました。
4・5年生も複式で道徳。「クラス対抗全員リレー」という教材の主人公の気持ちを想像して,みんなで意見を述べ合っていました。みんな,自分の意見をしっかりと述べることができてすごいなぁと感じました。
6年生は社会。「長びく戦争と国民生活」について学んでいました。戦争をコロナに読みかえれば,今につながる単元だと思いませんか。日本では第一次世界大戦後の1920年ごろ「スペイン風邪」が大流行し,収束に4年近くかかったそうです。そして1923年には関東大震災,1930年代には世界恐慌,その後の第二次世界大戦と非常に混とんとした時代にあって,日本人は何を考え,何に向かって,どのような生活を送っていたのでしょうか?
午後も一生懸命学ぶ平田キッズです。
今日は大寒
昨日吹いた強い風が収まり,陽も差し,穏やかな朝を迎えていますが,本日は1年で一番寒いとされる「大寒」。昨日降った雪が溶け残って凍結し,学校付近の道路は一面アイスバーンとなっています。そんな路面に四苦八苦しながらも子どもたちは元気に登校しました。
今日も一日,頑張ります
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp