平野小の子どもたちのすがた

Blog

「平野の木」が大きくなったよ!


平野小学校には、友だちや先生、家族に親切にしてもらって嬉しくなった気持ちを伝えることのできる「平野の木」という掲示板があります。

子どもたちが今日あるいは最近に感じた「ありがとう」を「ありがとうの葉」にメッセージで書き、なかよしホールに掲示しています。

そして今日のお昼休みに校内放送で、4人のお友だちが立派に「ありがとうの葉」を発表しました。

その後、なかよしホールには…たくさんの子どもたちが…!

友だちや先生、家族や平野小学校など、身の回りにいるたくさんのお世話になっている人やものへの「ありがとう」を、メッセージで伝える子どもたちの姿が見られました。

 

平野小学校にたくさんの「ありがとう」が広まって、全校生みんなが毎日ニコニコで仲良く楽しい学校生活が送れますように…!

平野小学校のみなさん、温かい「ありがとう」をいつもたくさん伝えてくれて、ありがとう!

佐藤工業様(ミスト扇風機)寄贈いただき、ありがとうございました!

 市内泉にあります佐藤工業(株)様よりミスト扇風機を寄贈いただきました。1年生の身長より大きな扇風機でびっくりです! 昨年同様、本年も夏場の猛暑が予想されますので、有効に活用してまいりたいと思います。佐藤工業(株)様、本当にありがとうございました。

 昨年75周年を迎えられた佐藤工業(株)様は、この度福島市内の市立小学校と特別支援学校44校へ「地域貢献活動」の一環として寄贈くださっているそうです。

 

すがたをかえる水(4年理科実験)

 4年生の理科では、水が温度によって固体・液体・気体へと姿を変えることを学んでいます。今日は氷水に塩をかけて冷やし続けるとどうなるのか、グループごとに温度の記録を取りながら変化の様子を観察しています。さて、どんな結果になったでしょう。

感謝の気持ちを込めて ~6年生を送る会~

 お世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと、各学年で工夫を凝らして出し物(クイズやダンス、歌、合奏など)を元気いっぱい披露しました。会の中では、鼓笛の引継ぎを受けた5年生による立派な演奏披露もあり迫力満点でした。6年生からも招待された御礼ということで、素敵な3部合唱やリコーダー奏を聴かせてくれました。

5年3組 ダンス発表会

 今日は5年3組で体育の学習の成果をお披露目するダンスの発表会がありました。休み時間もつかいながら、みんなで考えた振り付けでダンスを行いました。ユニークな振り付けから、かっこいい振り付けまで、素敵なダンスを披露してくれました。ダンスを初めて踊った子もいましたが、楽しく活動できたようです。

活動の振り返りを見ると、『友達と相談しながら振り付けを考えることができた』『最初は不安だったけど、自分たちで振り付けをしてダンスができることにびっくりした』など、楽しく活動できたことを喜ぶ声がたくさんありました。

 今日のダンスの動画は5年3組のGoogle classroomに掲載する予定なので、5年3組の保護者の皆様はお子さんのタブレットからダンスの様子をご覧いただければと思います。児童の皆さん、お家の人に素敵なダンスを見てもらってくださいね。