平野小の子どもたちのすがた

Blog

3年生・4年生 EAAの先生と最後の外国語活動!

3年生は27日(水)、28日(木)に、EAAの先生と最後の外国語活動をしました。

好きな色を英語で言ったり、英語を使って学校の紹介をしたり、EAAの栗崎先生とたくさんの英語を学びました。

最後には、各クラスごとに感謝のお手紙を渡し、涙をながす子どもたちの姿もみられました。今回学んだことを、次の学年にもつなげていきましょう!

栗崎先生、1年間ありがとうございました!

1年生体育 寒さに負けず!運動身体作り

 寒さが戻ってきて、寒風が強く吹く本日。1年生は元気いっぱい体育館で体育の授業に取り組んでいます。今日はマット遊びの前に、みんなで太鼓の音をよく聞いて反応し、ダッシュをしたり、様々な動きの走り方の練習をしたりしてから、主の運動前のウォームアップをしました。外で走り回る陽気になるのが今から待ち遠しいですね。

2年生最後のお話会!

今日は2年生最後のお話会でした。
「あなあな はてな」という2年生の国語の時間に学習した「あなのやくわり」に関わる絵本や、「たまごにいちゃん」の大型絵本を読み聞かせしていただきました。

どんどんとお話の聞き方が上手になっている2年生の姿が見られました。

他にも手遊び歌をみんなで楽しく歌ったり、「ふうふう ぱたぱた」という昔話を場面を想像して聞いたりしました。
最後に、指人形にもなるしおりなどのプレゼントをもらいました。

2年生でも、たくさんの楽しいお話を知ることができましたね。

3年生のお話会もたのしみですね。

 

授業参観・懇談会 お世話になりました!

 今年度最後の授業参観、多数の保護者の皆様においでおいただきありがとうございました。お子さんたちの大きく成長した姿をご覧いただけたかと思います。今年度も残り後一か月余りとなりました。今後とも変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

1年生 今年度最後のおはなし会

今日は今年度最後のおはなし会でした。

1年生はみんなおはなし会が大好きで、とても楽しみにしていました。

 

春が近づいてきたこの頃、だんごむしはどうしているかな。

つくしやたけのこが生えてくるね。

 

読み聞かせや手遊びなどで楽しい時間を過ごしました。

講師の先生方には「1年生、大きく成長しましたね。」との言葉もいただきました。

1年間、素敵なおはなし会をひらいてくださっておりがとうございました。

来年のおはなし会も楽しみです。