平野小の子どもたちのすがた

Blog

4年生 認知症サポーターとしてできることを・・・

 4年生は1月に「認知症サポーター養成講座」を受講し,認知症サポーターの証であるオレンジリングを受け取りました。自分たちがオレンジリングを知らなかった,もっと知ってもらいたいという重いからポスターや動画を作ることになりました。

 今日は講座でお世話になった飯坂南包括支援センターの職員の方においでいただき,ポスターや動画を子どもたちから渡しました。

子どもたちが作ったポスターを紹介します。

認知症サポーターポスター①.pdf

認知症サポーターポスター②.pdf

認知症サポーターポスター③.pdf

認知症サポーターポスター④.pdf

 

 

真剣な表情で!卒業式予行練習

 卒業式を目の前にした6年生と、在校生代表の5年生が合同で卒業式予行練習を行いました。ほどよい緊張感の中、堂々とした態度で、証書授与やあいさつの言葉発表、歌の合唱を練習することができました。22日の卒業式当日、素晴らしい式になるよう楽しみにしております。

今年度最後のあいさつ運動(保健委員会)

 まもなく3学期も終えようとしています。朝の昇降口前でのあいさつ運動も本日がラストとなりました。ひときわ元気なあいさつの声が響き、気持ちの良い朝となりました。気持ちの良いあいさつを平野小の伝統にしていきたいですね。

 

小学校最後の読み聞かせ 

あと数日で卒業の日を迎える6年生に、司書教諭の読み聞かせが行われました。

本の題名は、詩集『子どもたちの遺言』谷川俊太郎 です。

多感な時期に入っていく子どもたちに、贈りたいたくさんの言葉たち。

どんな感想をもったでしょうか。

 

 

平野の木いっぱいの「ありがとう」!

去年の9月から始まった「平野の木」ですが、スタートから今日までで合計545枚の「ありがとうの葉」が掲示されました。

家族や友だち、先生など、自分の身の回りの人への「ありがとう」がこんなにもたくさんあふれていることに子どもたちが気づき、たくさん葉に思いを書いて伝えてくれて、とても嬉しいです。

今年度は終了ですが、4月からまた開始予定ですので、平野の木を子どもたちの手でもっともっと大きくすてきにしていってほしいなと思います。