平野小の子どもたちのすがた

Blog

3年保健指導(命のつながり)

 養護教諭と担任のティームティーチングによる保健領域の授業が行われています。命のつながりということで、自分たちが普段意識しない生命活動の一つ、脈拍を互いに感じるところから学習をスタートしました。自分や友達と共通する心臓の動きによる脈を感じ、新鮮な驚きを感じていたようです。命を意識して自分や家族、友達を大切にしていってほしいと思います。

3年生 「4年生を楽しませよう祭り」を開催!

16日3校時目に3年2組のみんなで4年2組のみなさんを招待して、「4年生を楽しませよう祭り」をしました。

4年2組のみなさんには、2学期にクリスマスパーティーに招待され、今回は「4年生のみんなを私たちも楽しませたい!」という想いから開催しました。以前の学級会で話し合ったことをもとに、招待状を作ったり、ゲームの準備をしたり…、すべてを子どもたちが担当しました。

ホールを2つに分けて、はんかち落とし、射的、サッカーボーリングをしました。

ルールの説明も自分たちで頑張りました!

うまくいかないこともありましたが、最後には4年生のみなさんからは感謝のお手紙をもらいました。また、「楽しかったです!」と感想を言ってもらい、「4年生を楽しませよう祭り」は大成功でした!

 

全校集会・賞状伝達

 児童会企画委員会が進行し、対面での全校集会と賞状伝達が行われました。国語関係では、書き初め展で「書き初め賞」「書き初め奨励賞」をいただいた皆さん、ふくしまを十七字で奏でようにおいては、絆ふれあい賞をいただいた皆さんの代表児童が表彰を受けました。また、スポーツ少年団関係では、市ミニバス新人大会男子の部「萩原美樹子記念大会」で優勝したチーム代表、保原ミニバス女子代表が伊達支部バスケ新人大会準優勝の表彰を受けました。素晴らしい活躍ですね。皆さん、本当におめでとうございます!!

【告知】特設音楽部ありがとうコンサート

 平野小学校特設音楽部「シャインマスカッツ」による今年度ラストを締めくくる「ありがとうコンサート」を3月10日(日)に平野小学校体育館で実施します。県内唯一の「小学生ビッグバンド」シャインマスカッツのメンバーが、日頃の感謝の気持ちを込めて一生懸命演奏します。皆様どうぞお越しください。入場は無料です。上履きをご持参ください。なお、駐車場は限られておりますので、節車にご協力くださいますようお願いします。

6年生理科 紫キャベツ溶液を使って、身近な水溶液の液性を調べよう

 既に学習している水溶液の性質について、身近な野菜からつくる紫キャベツ溶液ではどのような反応になるのか予想しながら、タブレットで酸性・中性・アルカリ性を選んで全体でその理由を話し合いました。実際にどうなるのか反応に興味を高めたところで、実験を進めていきます。皆さんの予想は当たるでしょうか?