平野小の子どもたちのすがた

Blog

4年生 なわとび記録会

 1/30(火)、4年生のなわとび記録会が行われました。

 持久とびは昨年から1分間増え、4分間となりました。本番ではじめて4分達成できた児童もいました!

 種目とびではそれぞれが選んだ種目を何回続けてとぶことができるか挑戦しました。

長なわ8の字とびでは1組・2組・3組すべての学級で最高記録を更新しました!

司会・進行、めあて発表、感想発表も頑張りました。

 

合同作品展(特別支援学級)

 2月25日から29日まで、アオウゼにて、特別支援の子どもたちの作品が展示されました。

 平野小のひとみ•かがやき学級の子どもたちの作品も飾られ、たくさんの方に見ていただきました。

 学習の成果や好きなことをお披露目できる良い機会となりました。

3年生 なわとび記録会 目標に向かって頑張りました!

3年生は、1月29日 4時間目に、なわとび記録会を行いました。

朝から、どこかそわそわしていた3年生。3時間目の授業を終えると、すぐに準備を開始!

開会式では、各クラスの代表の子どもたちがめあてを発表しました。

準備運動をして体をあたためたら、いよいよスタートです。はじめは、3分間持久跳びを行いました。「あともう少しだった…」と悔しい思いをしてしまう子もいれば、「3分間とびきった!」とよろこぶ子の姿もみられました。しかし、どの子も自分のめあてに向かって一生懸命頑張りました。種目跳びでも、最後まであきらめずにとび続け、自己ベストを達成する子がたくさんいました。

最後はクラスのみんなと息を合わせて、長縄に挑戦しました。「ハイ!ハイ!」とかけ声をかけたり、成功したときはみんなで拍手をして喜んだりしていました。

閉会式では、「3分間とぶことができてうれしかった。」などの感想がありました。

子どもたちにとって、目標に向かって頑張ることができたなわとび記録会になったと思います。

そして、保護者の皆様、お忙しいなか子どもたちへの応援ありがとうございました。