New Blog

Blog

鉛筆 〇〇 かもしれない。〔読み聞かせ〕

 4月27日(水)の昼休み、図書室で学校司書の先崎先生が『りんごかもしれない』(ふくよみの日に校長が紹介した本)を読んでくださいました。20名を超える平田キッズが、ヨシタケシンスケさんの世界に没入…瞳をキラキラと輝かせて、見て、聞いて、楽しんでいました。とてもステキなお昼休みを過ごすことができました。

 

鉛筆 雨のにおい。〔4年理科〕

 4年生が「天気と気温」の学習で、休み時間ごと、外の気温を測って記録していました。温度計を読み取りながら、「あめのにおいがするー」とつぶやく子供たち。とてもすてきな感性! 見て、聞いて、さわってみて…子供たちの五感をもっともっと豊かに育んでいきます。

鉛筆 かみかみ献立。〔和食の日〕

 4月26日(火)は和食の日。さわらの西京焼き・かみかみごぼうサラダ・小松菜とたまごの味噌汁・ご飯・牛乳でした。学齢期は、子供のそしゃく機能と食習慣を育てるのに大切な時期です。いろいろな種類の食べ物の大きさや硬さの変化を経験することによって、臼歯(きゅうし)の歯根膜にある圧受容器からの情報が脳へ送られ、そしゃくの力加減や回数が調整されるそうです。本日は、かみ応えのあるごぼうを使い、かみ応えをアップさせるために切り方や調理方法なども工夫されていました。南部給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。

2・3年複式学級(2年生6名、3年生9名)も力を合わせて給食準備をがんばっています。

鉛筆 心をあわせて。〔鼓笛全体練習〕

 全校児童が、校庭で初の鼓笛パレード全体練習を行いました。鴫原先生に「初めての全体練習なのに、とても上手!」と褒めていただきました。1年生11人もポンポンを持って、必死に先輩の後ろを追いかけます。とてもかわいらしい姿です。

鉛筆 読書のススメ。〔ふくよみの日〕

 令和3年度から福島市では、毎月24日を「ふくしま読書の日」(通称「ふくよみの日」)として、様々な取組を行っています。今年度、本校でも読書マラソン、エールカード、先生方のおすすめの本紹介、ひらスタ(ひらたスタンプカード)などに取り組みます。4月のふくよみの日は、校長が『りんごかもしれない』を紹介しました。常識、先入観、固定概念…そういったものにしばられて身動きがとれなくなっている人、いませんか? ぜひ、頭も心もやわらかに。