2020年5月の記事一覧
分散登校最終日
本日は1・4・6年生が全員元気に登校しました。
【3校時】
1年生は入学して初めての「道徳」
「道徳」はこころのお勉強です。「うれしい」「かなしい」などの気持ちについてたくさん考える時間にしましょうという先生のお話を聞いて,子どもたちは興味深そうに教科書を読んでいました。巻頭のたんぽぽの綿毛が飛んでいる写真に添えられた「わたげにのせて やさしさとばそ みんなのやさしさ せかいにとどけ」という言葉はみんなの心にどう映ったでしょうか?
4年生は「書写」 整った文字を書くためにどの部分の画の長さと間隔に気を付けたらよいかということを「羊」の文字で考え,練習しました。それぞれ注意点を意識し,整った文字になるよう熱心に練習しました。
6年生は「社会」 震災復興について教科書や資料集を用いて真剣に調べ,先生が用意したプリントを熱心にまとめていました。いつもながら6年生の授業態度は立派ですね。
本日で分散登校期間は終了となり,来週からはいよいよ全学年とも一斉登校となります。給食も始まります。楽しみですね。月曜日,元気に登校してください。待っています。
1・3・5年生が登校しました。
今日は1・3・5年生の登校日です。全員元気に登校しました。
3校時,1年生は「生活科」
「学校探検」の一環で,本日は校庭を探検しに行きました。ちょっと風が強かったですが,みんなで校庭にある遊具などで遊びました。
4校時,3年生は「理科」
中庭で,それぞれの鉢に様々な植物の種をまきました。水やりなど忘れずに,しっかりと育ててくださいね。きれいな花が咲きますように!
5年生は朝から大忙しでした。1校時目は代掻きの見学,その後発育測定などもあり大変でしたが,4校時の算数では落ち着いて,それぞれ真剣に教科書の問題に取り組んでいました。
3年生と5年生は今日で分散登校期間が終了となり,来週から通常の登校,4校時授業,給食も開始となります。生活リズムを整え,来週を迎えてください。1・4・6年生の皆さん,明日の登校を待ってます。
「平田んぼ」始動!
本日は朝から地域の高橋さんと渡辺さんが「平田んぼ」の代搔き作業のために来校してくださいました。
お二人には長年,本校の総合の時間で行っている「米作り」の指導にご協力いただいています。本日もトラクターを巧みに操り,あっという間に代搔き作業を終えました。田植えは6/1(月)に4,5年生で行います。今年もおいしいお米が収穫できることを願っています。
作業の様子を本日登校していた5年生が見学させていただきました。
2・4・6年生が登校しました。
雨上がりのさわやかに晴れた青空のもと,今日も2・4・6年生が元気に登校しました。
【1校時】
2年生は「算数」
2桁の数の足し算をどうすれば上手にとけるか,それぞれが自分のアイディアを出し合いながら,問題に臨んでいました。みんな,自分の考えをしっかり述べることができて,立派でした。
4年生も「算数」
桁の大きな数について学びました。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた第2次補正予算案の歳出総額が31兆9114億円だとか,1次補正と合わせると200兆円を超える等の報道もあり,非常に大きな桁の数字(金額)に触れることが多くなった現在,とても大切な概念ですね。200兆は数字で表すと200,000,000,000,00!とてつもない数です。
6年生は「国語」
「イースター島にはなぜ森林がないのか」興味深い題名ですね。教科書を精読し,その要旨をまとめる授業でした。ノートに教科書の記述を箇条書きでまとめ,矢印や記号を用いて,その論点を整理していました。読解力を身に付けるべく,みんな真剣に取り組んでいました。
今日も2・4・6年生ともそれぞれたくさん学びましたね。
明日は1・3・5年生の登校日です。発育測定もありますので,お忘れなく。
「すぐれもの」登場!
本校の児童昇降口の下駄箱の脇に「自動アルコール噴霧器?」が導入されました。
手をかざすと,自動でアルコール消毒液が噴霧されます
これを用いて皆さんの手指の消毒を習慣化し,ウイルス感染を防いでいきます。
明日以降,試してくださいね。
近日中に2F廊下にもう一台設置する予定です。お楽しみに。
1・3・6年生が登校しました。
先週とはうってかわって朝から蒸し暑さを感じさせる天候でしたが,本日は1・3・6年生が全員元気に登校し,午前中授業に取り組みました。
3校時,1年生は「生活科」 思い思いにあやとり,折り紙などに取り組みウオーミングアップをした後に担任の先生の後について学校探検に出かけました。プール周辺を重点的に見て回っていました。「平田んぼ」もはじめて見学しました。
3年生は「図画工作」 図工室で授業を受けました。「えのぐ+みず+ふで=いいかんじ」ということで自分の色や形を自由に水彩画で表現しようという授業でした。力作が完成したようです。
6年生は「社会」 現在,公民分野の三権分立について学習中で,今日はその中でも現在まさに世間をにぎわしている「司法,裁判」について学びました。先生の問いかけにしっかり答え,真剣にノートをとる姿はさすが6年生です。
明日は2・4・6年生の登校日,発育測定も予定されています。明日も元気に学校に来てください。
学校再開‼
今日からいよいよ学校が再開されました。とは言え,本校(本市)は先週から分散登校を始め,段階的に学校再開に向けて歩みを進めてきたので,実感はないかもしれません。ただ,大きな違いは今週の登校日が「授業日」として,出席簿等でカウントされるということです。ご了承願います。
さて,本日も2・5年生が元気に登校しました。
2校時,2年生は「生活」でした。今日のめあては「春をさがそう」
教室で「春」をあらわすものは何だろうと,みんなで意見を出し合い,そのあと,校庭に春をさがしに行きました。春は見つかったかな?
5年生は今年2回目の「家庭科」の授業でした。裁縫に熱心に取り組みました。
本日のメーンは「玉結びと玉止め」。針の穴に糸を通すのに苦労する様子も見られましたが,その後は練習を積み重ね,玉結びを上手に作り,糸のはしに玉止めができるようになりました。さすが5年生です。
明日は1・3・6年生の分散登校になります。気温の変動が激しく,体調を崩してしまいそうな陽気が続いていますが,規則正しい生活と食事に心がけ,睡眠を十分にとって,ウイルスに負けない身体づくりに励んでください。明日も元気に登校することを待ってます。
1・3・6年生が登校しました。
本日もはっきりしない天気の中,1・3・6年生が全員元気に登校し,みんなで楽しく学んでいます。
【2校時目】
1年生は算数。ブロックを使って,いくつといくつを足せば6になるかを学びました。
最後は先生から出される質問にもすらすら答えられるようになりました。皆さんよく頑張りました
3年生は書写。ビデオを見て「筆の作り方」について学びました。一本一本手作業で,心を込めて作られることを知り,道具を大切に扱わなければならないと再確認したようです。その後,それぞれの筆を慣らしました。今年は「たなばた展」が中止となってしまいましたが,「書きぞめ展」に向けてしっかり取り組みましょう。
6年生は算数。今日は図形の学習です。線対象と点対称の図形について真剣に学んでいました。日常生活でも様々な模様やデザインに触れる機会が多いですが,自分の身の周りにある模様などを思い浮かべながら,学習する様子が見られました。
今週は分散登校期間でしたが,いかがでしたか?一年生の皆さんも少しずつ学校生活にも慣れてきたでしょうか?
来週も分散登校が続きます。しっかりと生活のリズムを作り,6月からの全面再開に備えてほしいと思います。
今週末も感染防止に努めて,また来週元気に学校生活を送りましょう。
2・4・6年生が登校しました。
本日も小雨が残る,肌寒い朝でしたが,2・4・6年生が全員元気に登校しました。
2校時の知能検査をはさんで,3つの学年とも熱心に学習に取り組みました。
3校時,2年生は図画工作。「ひみつのたまご」からなにがうまれるかな?と想像力を働かせながら,カラフルな作品を作っていました。完成が楽しみです。
4年生は理科。「地面を流れる水のゆくえ」を探るために校庭でビー玉を用いて,二人一組で実験です。場所を変えながら,校庭の水のゆくえを確認していました。
4校時,6年生は国語。「気持ちよく会話を続けるためには」どんな工夫や努力が必要なのか,教科書にある例をみんなで確認しながら,その方法を考えました。コミュニケーションを円滑に行い,より良い人間関係を築くためには欠かせないことがらですよね。私(校長)も一緒に考えてしまいました。
今日もたくさんのことを学びました。お家でもしっかり復習してくださいね。
明日は1・3・6年生の登校日です。交通安全に気を付けて,元気に登校してください。待ってます。
1・3・5年生が登校しました。
今朝は季節外れの寒さも感じる天候でしたが,1・3・5年生が元気に登校しました。
【2校時目】
1年生は算数。おはじきを用いてのかずの勉強をしました。みんな,授業中のきまりを守って,熱心に学習に取り組みました。
3年生は国語。教科書にある絵を見ながら,「話をつなげる」学習を行いました。距離を取りながら対面で真剣に話を相手に伝え,相手の話も熱心に聞き取ろうとしていました。
5年生は理科。タブレットを用いて,花のつくりについての学習を行いました。タブレットを使いこなす姿に頼もしさを感じました。
明日は2・4・6年生の登校日です。明日も気温が低い見通しなので,防寒対策をしながら,元気に登校してください。
2・4年生が登校しました。
本日は朝から雨が降り続いていますが,その雨にも負けず,2・4年生全員が元気に登校しました。
2校時目,2年生は生活科の授業でした。自分たちで育てた野菜を観察し,その特徴を絵や言葉で表す活動をしていました。子どもたちは特徴を表現するために様々な工夫をしながら,集中して授業に臨んでいました。
4年生は国語の授業。先生の発問へのつぶやきを先生がまとめ,もう一度投げかける。そのようなやりとりを繰り返すことにより,子どもたちはそれぞれの考えをしっかりと深めていく様子が見られました。真剣な授業態度が印象的でした。
やっぱり,みんなで学ぶって楽しいね。明日は1・3・5年生の登校日です。明日も雨が降る予報です。気を付けて登校してください。
本日,登校した児童には学校だより「かけはし」No.4を配付しました。本ブログ及び「学校だより」にアップしておきますので,ご覧ください。
学校再開について
本日は1・5・6年生の分散登校日でした。全員,元気に登校し,授業に真剣に取り組んでいました。
1年生は2校時目の生活科の授業で先日2年生からいただいたアサガオの種を植えました。上手に育ててくださいね。
さて,学校再開の通知を本日登校した児童に配付したところですが,このブログにも添付いたしますので,ご確認いただきたく存じます。
明日は2・4年生の登校日となります。元気に登校し,真剣に授業に取り組んでください。待っています
プールの準備 整いました!
5月16日(土)にプール清掃を行いました。
今年度は「3密」を避けるために,PTA本部役員の皆さんと教職員4名の少数で作業しました。
皆さん手際よく作業を進めていただき,1時間30分ほどで作業が終了しました。ご協力ありがとうございました。
6月11日(木)に「プール開き」を予定しています。プールに子供たちの歓声が響き渡るのももうすぐです。
感染症から「自分を」「みんなを」守ろう!
保健室の里央先生が保健室前廊下に「感染症予防」と「手洗いのポイント」についてわかりやすくまとめた掲示物を作成してくださいました。来週の登校日に確認し,新たに始まる学校生活での感染症予防に生かしてほしいと思います。
週末も規則正しい生活に心がけ,来週からの分散登校に備えてください。皆さんが笑顔で登校することを先生方全員で待ってます。
手作りマスクをいただきました
本日、信夫学習センターより「地域でマスクをつくって、学校応援プロジェクト」で製作した手作りマスクをいただきました。
日頃、学習センターを利用されている「信夫パッチワーク愛好会」「福島市信夫婦人会」の皆様や、趣旨に賛同された個人の方々が長時間かけて丁寧に縫ってくださったそうです。本当にありがとうございました。
来週からの分散登校の際に、お子さんを通してお渡しします。
<マスク使用に際してのお願い> 信夫学習センターより
〇 必ず一度洗ってからご使用ください。
〇 素材は統一されておりませんので、アレルギーのあるお子さんについてのご利用は、ご注意ください。
登校日2日目
本日は登校班7~14班の24名の児童が元気に登校し,指導を受けて先ほど下校しました。
朝の活動の時間には2年生が新入生のために用意していてこれまで渡すことのできなかった「入学祝」をプレゼントしました。きれいに彩られた紙袋の中には折り紙や手紙,アサガオの種が入っているそうです。1年生の皆さん,アサガオの栽培に挑戦し,きれいに咲かせてくださいね。
来週からは学年ごとの分散登校による授業が行われます。規則正しい生活と健康管理に心がけ,来週に備えてほしいと思います。
本日は登校日でした。
本校では教室内の「密集」を避けるために,本日と明日の2日間に分けて登校班ごとに登校日を設けました。
本日は1~5班の児童22名が元気に登校し,各担任から次のような指導を受けて,無事下校しました。
・臨時休業中の課題の進捗状況の確認 ・次回の登校日までの課題の提示
・新型コロナウイルスの正しい理解(学校生活における予防の重点,差別や偏見の抑制)
・図書の返却と新たな貸出 ・担任教師との面談
明日は7~14班の皆さんの登校日となります。元気に登校してください。先生方みんなで待ってます。
〈分散登校で「密集」予防〉 〈担任の先生と面談〉 〈1年生は手洗い練習も〉
臨時休業延長に伴うお知らせ等の郵送について
昨日お知らせしましたとおり、5月10日までの臨時休業の延長が決まりました。
そこで、「屋外で行える運動の例」や「7×7マスチャレンジ」、担任の先生からのメッセージなどを本日、
各ご家庭に郵送いたしました。
これらを活用して長い連休に加え臨時休業の期間を元気に楽しく過ごして欲しいと思います。
学校再開の日まで、お子さんはもとより、ご家族の皆様もくれぐれも健康に留意されてお過ごしください。
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fcs.ed.jp