New Blog

Blog

白姫はつかダイコン

今日は、明るい日差しが気持ちいいです。
2年生が、中庭に植木鉢を出していました。

生活科で育ててきた、【白姫はつかダイコン】の収穫です。

寒さの中、教室の中で、大事に大事に育ててきました。
白い、かわいらしいはつかダイコンです。
葉も元気いっぱいです。

さて、持ち帰ってどのようにして食べるのかな。楽しみですね。

はこを組み合わせたら〔1年図画工作科〕

1年生が、箱を使って何かを作っています。
箱を重ねたり、つなげたりしたら、何ができるかを考えながら、楽しそうに取り組んでいます。

高くしたり、立たせたりするのは、なかなか難しい。
教えたり、教えられたりしながら、友達と協力し合って活動できるようになった姿に、大きな成長を感じます。

自己新記録に挑戦〔なわとび記録会〕

体育科で取り組んできたなわとびの記録会を行いました。

全学年が、2分間で1回旋1跳躍が何回とべるかに挑戦する「2分間はやとび」、
1年生は1分間、2年生は2分間の「持久とび」、
3年生以上は、自分で選んだ種目に挑戦する「種目とび」にそれぞれ挑戦しました。

今日は、欠席もなく全員が参加でました。
自己新記録に向かって、あきらめずに必死に挑戦する顔は、とてもすてきです。

堂々とした姿に〔児童会活動発表会〕

今年度の児童会委員会活動を締めくくる、活動発表会を行いました。
3年生も参加し、3つの委員会の活動の様子や全校生へのお願いを発表しました。

6年生が中心となり、活動の様子を紹介するプレゼンテーション資料を作ってくれました。
発表の際の操作も、子どもたちが行います。

自分たちの1年間の活動を堂々と発表する各委員長の姿に、3年生もしっかり目を向け、耳を傾けていました。
3年生は、4月になったらどの委員会に入るか、期待が膨らんでいるようです。

 

音が伝わると〔3年理科〕

糸電話を使って、音が伝わるときのようすや聞こえ方を確かめています。
糸に軽く触れたり、つまんだりしてみると、またようすが変わるようですね。

「糸をつまむと、ギターのような音がした」子どもたちの表現は豊かですね。

 

かんそうをつたえ合おう〔2年国語科〕

「お手紙」の学習を進めてきた2年生。
今日は、「お手紙」の話でのお気に入りの場面を紹介したり、がまくん・かえるくんへのお手紙を書いて紹介したりしています。理由もきちんと説明できます。
友だちの発表を聞いたら、感想を書いて伝え合います。
話し方も聞き方もとてもしっかりしている2年生です。きちんと相手を意識して発表できますね。

授業の後半では、図画工作科の作品についても紹介していました。
どんな絵なのか・どんな作品なのかは、3月5日の授業参観まではヒミツ

役割が育てる〔新しい登校班〕

新しい登校班が編成され、今日からスタートしました。
新しい班長さん・副班長さんは少し緊張した様子も見られます。
1年生も、新しい1年生を迎える気持ちが高まってきますね。

新しい役割は、子どもたちを育てます
・やる気が高まります
・責任感が高まります
・工夫しようとします
・前任者(先輩)の頑張りに気づきます

みんなの活躍を楽しみにしています。

バトンタッチ〔登校班会議〕

来年度に向けての準備が始まります。
今日は、登校班会議が行われ、5年生を中心に新しい登校班の班長さん・副班長さんがきまりました。
新しい1年生がどの班に入るのかも確認しました。

明日から、新しい班長・副班長さんでの登校班となります。
交通事故に気を付けて、安全に登校しましょう。