Blog
地域の力をお借りして②〔交通安全対策協議会、小田・山田区〕
学校周辺、通学路などの横断歩道や停止線、車道外側線の一部には、白線の塗装が剥がれて見えにくくなっているところがあります。交通事故の発生につながるのではないかと、地域の方も心配されています。
このたび、交通安全対策協議会や小田・山田区などの働きかけにより、白線の引き直しが行われています。
昨日の児童下校後に作業が行われ、けさ登校してきた児童はさっそく白線がきれいになっていることに気づいたようです。
校地内に入っても、道の端を一列に並んで安全に登校する平田の子どもたちですが、交通事故が起きないように、指導を続けていきます。
地域の力をお借りして①〔健全育成推進会〕
平田地区青少年健全推進会により校舎沿いに設置されていた看板の劣化が激しいため、総会での承認を得て更新することになりました。
本日、設置作業が行われました。
【ビフォー】
【アフター】
あいさつで、ますます地域の輪が広がるといいですね
世界の料理を味わおう:中国
中華麺、もち米肉団子、茎わかめのサラダ、しょうゆラーメンかけ汁
中華麺の献立は、子どもたちに人気です。
プール清掃
技能主査が、雨の降る中、朝からプール清掃の下準備をしてくれました。
限られた人数で、限られた時間の中で、いかに効率よく作業を進められるかをいつも考えてくれています。
6校時は、5.6年生がプール清掃を行いました。
PTA本部役員さんの協力もいただき、高圧洗浄機3台のフル稼働で作業を進めました。
プールでの学習が、楽しみですね。
水はどこからくるのだろうか〔4年社会科〕
トイレの手洗い場で何かを探っているようです。
「パイプがあって、下にも蛇口みたいのがあるよ」
水栓を開けると当たり前のように蛇口から出てくる水ですが、いったいどこからどのようにしてやってくるのでしょうか。
じゃ口・パイプ・ポンプ・水道管 などの言葉を手掛かりにして、考えている4年生でした。
デジタルとアナログのよさ
3年生が算数科「時こくと時間」の学習のまとめをしていました。
学習アプリを使って、次々と問題を解いていきます。
正解すると丸がついて、楽しみながら進められます。
分からないところは、ヒントもあるので、確認しながら進められます。
中には、時計の模型を手にして、操作しながら取り組む子もいます。
操作を通して、多様な感覚を駆使しながら理解を深めることも、効果的で大切です。
デジタルとアナログのそれぞれの良さを生かしながら、一人一人が自分なりの方法で課題を解決しています。
いためておかずを作ろう〔6年家庭科〕
鼓笛パレード後の、6年生の5校時
家庭科「できることを増やしてクッキング」~いためておかずを作ろう~
家庭科室から、いい匂いがしていました。
調理が終わり、試食中のところをおじゃましました。
彩りもよく、大きさをそろえて野菜を切ることができていました。
自分で作ったおかずは、おいしいですね。
家族の皆さんにも、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
格別のおいしさ
鼓笛パレードから学校に戻り、給食の時間
がんばったあとの給食の味は、格別ですね
響け!輝け!平田っ子〔鼓笛パレード〕
平田小 全学年参加の演奏・演技
暑い中でしたが、これまで練習してきた成果を十分に発揮することができました。
観覧いただいた保護者の方からは、
「人数の多い学校に負けないくらいのまとまりのあるいい演奏でした。」
「1年生も、きらきらのポンポンをもって、きらきらの笑顔でとってもかわいかったです。」
などと感想をいただきました。
子どもたちの頑張りに、大きな拍手を送ります。
元気いっぱい・笑顔いっぱい 運動会
福島県福島市小田字本内26番地
TEL 024-546-4029
FAX 024-546-8650
Eメール hirata-e@fukushima-city.ed.jp