New Blog

Blog

グループ あれから6年

 「あの日のことをおぼえている人は?」

 東日本大震災からまもなく6年です。校長の問いかけに子どもたちの反応はご覧のとおりでした。真ん中にいる1、2年生は何のことか?まわりをキョロキョロ。
 「6年生のみなさんは、小学生でしたか?」「いいえ、入学前でした。」

 そうか・・・。まもなく卒業する子供ですら、入学前だったんだ。ずいぶん時間がたったんだな、と感慨も新たに。
 「みなさんと同じように、あの震災を体験した小学生の作文を読みます。」
               * * *
 「ありがとうの気持ちを忘れずに、生活しましょう。」

花丸 盛り上がった!6年生を送る会

 6年生とのお別れを、悲しくやるものいいけれど、あの楽しい10名だから、楽しく笑って盛り上がろうというのが、今回の考えでしたね。

 だから、6年生の入場のシーンもこんな感じ。

 各学年のことばや出し物は心温まるものばかり!
 5年生が中心となったゲームの企画も大成功!

 会のボルテージは最高潮。最後の「友」の大合唱は、真ん中に6年生が入って、大盛り上がり!!

お知らせ 校長先生と会食1

 毎年、卒業前のこの時期に、6年生は校長先生から会食の招待を受けます。


 「いただきます!」と「ごちそうさま」の間は、トップシークレット。どんな話題で盛り上がっていたのでしょう?

給食・食事 今日は平田小の日!


 今日の給食は、ご飯、豚汁、さけのホイル焼き、ほうれん草のごま和え、そして牛乳でした。この献立は、平田小の6年生が考えたリクエスト献立でした。

 ホイル焼きは久しぶりだったのではないでしょうか。とてもおいしくいただきました。栄養のバランスも考えたんだって。

視聴覚 卒業に向けて1

 いよいよ始まりました。卒業式の練習です。

 雪が降りしきる寒い日に、体育館の練習は凍えますが、だれ一人、弱音は吐きません。さすがは平田っ子。

 大好きな6年生の卒業式だもんね。いい式にして送り出すために、みんなでがんばるよ!!

ハート 感謝、感激、感動、ありがとうございました

 ひと針ひと針ていねいに縫い上げたぞうきん60枚を、平田小学校に寄付された方がいらっしゃいます。ぞうきんを見た瞬間、感動で鳥肌が立ちました。
 本日、代理の方を通して、いただきました。

 手で縫ったぞうきんは、使うのがもったいないのですが、有効に役立たせていただきます。

 こんなにたくさんのぞうきんを、ありがとうございました!

会議・研修 校内服務倫理委員会「講演会」開催

 外部講師を招いて、校内服務倫理委員会「講演会」なる会を開催しました。

 「教師は聖職。だから、ありあわせの力で教育しないこと。同僚から・子どもから・地域から学んで、日々成長し続けなければならない。」講師の先生の言葉一つ一つは重く、私たちの心に染み渡りました。
 改めて、平田の子どもたちのために、自分を律してがんばっていきたいという思いを新たにしました。

うれし泣き 6年生にいただいたぁ

 6年生から思いもかけないプレゼントをいただきました。私の似顔絵ですって!
 でも、ただの似顔絵ではないのです。歴史上の人物になぞらえて、その人物と私をブレンドした感じで書いたそう。

 題して「織田信長教頭先生」。あの信長と並べられるとは、うれしいような・・・。
 作者曰く、「教頭先生は信長のように厳しく、冷たくはないですよ。」
 ありがとうございました。

ハート Febのありがとうコーナー

2月のありがとうコーナーは・・・

 黄色やオレンジ、ピンクの色々なハートには、何が書いてあるのかな?

 6年生にお礼を伝えようという、在校生の”ありがとう”が多いですね~。これを見ていえると、なぜかさびしい気持ちになってしまいます。絵文字:泣く