New Blog

Blog

ふゆをたのしもう

 おとといのことです。朝,降雪があり,風も強く吹き,外での学習には不向きの日に思えました。しかし,3校時目,1年生8名が大きなビニール袋を手に校庭に向かっていきました。強風の中,楽しそうにビニール袋をふくらませて遊んでいるように見えました。授業後,聞いてみたところ,それはれっきとした生活科の授業で,単元名は「ふゆをたのしもう」。決して遊んでいたわけではなく,彼らは冬の北風をつかまえるために校庭に出かけて行ったようです。

 残念ながら,北風の捕獲には至りませんでしたが,校庭から戻った1年生はみな満足そうでした。

 この何ともポエティックな授業に触発された校長は平田小の「ふゆ」を探してみました。

円形の排水管からのびる円形のつらら

 

 

 

 

 

 

屋上の床に積もった雪が,強風に飛ばされているうちに,魚のうろこ状に凍結

 

 

 

 

 

屋上のひさしからのびるつらら

 

 

 

 

 

 平田キッズのおかげで,寒くて,暗くて,危険な季節という印象だった冬を楽しもうという意欲がわいてきました。

寒い朝です

 放射冷却の影響か,とても寒い朝となりました。午前7時時点での外気温はー5℃疲れる・フラフラ肌を刺すような冷気の中,子どもたちは今日も元気に登校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1校時目からエンジン全開で学びに向かう平田キッズです。 

午後も一生懸命(^-^)

 昼休み,外で雪遊びなどをして楽しく過ごした平田キッズは気持ちを切り替えて,5校時目の授業に臨みます。

1年生は算数。100以上の大きな数の学習に挑戦。みんな,大きな数字も操れるようになりました。

 

 

 

 

2・3年生は複式で,それぞれ国語と総合の時間でした。2年生は漢字の問題に挑戦。3年生は以前調査した地域の特産品である「菊」について掲示物にまとめていました。

 

 

 

4・5年生も複式で道徳。「クラス対抗全員リレー」という教材の主人公の気持ちを想像して,みんなで意見を述べ合っていました。みんな,自分の意見をしっかりと述べることができてすごいなぁと感じました。

 

 

 

 

6年生は社会。「長びく戦争と国民生活」について学んでいました。戦争をコロナに読みかえれば,今につながる単元だと思いませんか。日本では第一次世界大戦後の1920年ごろ「スペイン風邪」が大流行し,収束に4年近くかかったそうです。そして1923年には関東大震災,1930年代には世界恐慌,その後の第二次世界大戦と非常に混とんとした時代にあって,日本人は何を考え,何に向かって,どのような生活を送っていたのでしょうか?

 

 

午後も一生懸命学ぶ平田キッズです。

今日は大寒

 昨日吹いた強い風が収まり,陽も差し,穏やかな朝を迎えていますが,本日は1年で一番寒いとされる「大寒」。昨日降った雪が溶け残って凍結し,学校付近の道路は一面アイスバーンとなっています。そんな路面に四苦八苦しながらも子どもたちは元気に登校しました。

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日,頑張りますにっこり

 

雪です(ーー;)

 平田は風が強く吹く地域ですが,今日は雪と相まって,一時はホワイトアウト状態に…そんな中ですが,平田キッズは元気に登校し,「全員集合」となりました喜ぶ・デレ

 朝から元気に学んでいます。

 

 

 

 

 

 

今日はALTのケイキ先生の来校日。業間には下学年の「なわとびタイム」もあります。寒さに負けず,今日も頑張ります。

2校時目の様子から

 学校付近の草木や車は霜で真っ白衝撃・ガーン寒い朝となりました。そんな中を平田キッズは元気に登校しました。ただ,複数のお子さんが体調不良を訴え,まだ登校に至っていません。体調がよくなったら,登校してくださいね。みんなで待ってますよ。

2校時目の様子から

1年生は漢字のお勉強です。みんな習った漢字をすらすら読むことができて,すごいです笑う

 

 

 

 

2・3年生は学級活動で係活動の掲示物に添付する写真撮影です。

久々にマスクをとって,はい,チーズ。

 

 

 

 

4年生は理科室でアルコールランプを使った実験です。教科書に載っていない,「高度な実験」にみんなで協力して取り組んでいました。

 

 

 

 

5年生も理科。教室で「ものの溶け方」についてデジタル教科書と実物を確認しながら,真剣に学んでいました。

 

 

 

 

6年生は国語。ことわざを用いた説明文の清書に取り組んでいました。彼が選んだ言葉は「初心忘るべからず」完成が楽しみです。

 

 

 

 

 月曜日も学びに「全集中」の平田キッズです。

ことわざチャレンジ

 お日様も顔を見せ,穏やかな金曜日となっています。

 今日も平田キッズは熱心に学んでいます。3校時目の様子から…

1年生は学級会。司会のおともだちを中心に2学期までの係活動の反省点をまとめていました。反省を次に生かす。大切なことですね。

 

 

 

 

2年生は生活。今年1年で様々な場所を訪問し,様々なことを学んだ2年生ですが,「今年できるようになったこと」についてまとめていました。2年生のみなさんは今年度でたくさんのことができるようになりましたね。

 

 

 

 

3年生は理科。購入した教材を使って電気の流れについて学びます。届いたばかりの教材に興味津々の3年生でしたが,肝心の乾電池が見当たらず,教材作成は次回のお楽しみとなりました。

 

 

 

 

4・5年生は算数。長方形とひし形についてそれぞれ学んでいました。4年生は長方形の面積の求め方でいろいろなアイディアが出され,盛り上がっていました。発想豊かな平田キッズに感心しましたニヒヒ一方,5年生は黙々と課題に取り組みます。地道な努力をいとわないまじめさが5年生のいいところです。

 

 

6年生は国語。それぞれことわざを選び,それをもとに説明文を書いていました。

みんな真剣です。さすがは6年生!

 

 

 

 

ことわざと言えば,昇降口正面に「ことわざチャレンジ」コーナーが設置されました。

 6年生の学習内容にリンクしたものなのかは不明ですが,今週はじめに教頭先生が設置してくれました。毎日新しいことわざが更新されますので,1日1つずつ覚えられそうです。ちなみに今日のことわざは「かつお節を猫に預ける」

 あまり,耳にしたことのないことわざですね。意味と使い方はお子さんにお聞きくださいにっこり

 まずは「継続は力なり」

 毎日,1つずつ覚える努力をしてみましょう。3学期が終わったころには50近くのことわざが頭に入っているといいですね。

放送による全校集会

 本日は月に一度のPTAあいさつ運動の日でした。保護者の方に見守られながら,平田キッズは元気に登校し,「全員集合」となりましたにっこり早朝からご協力いただいた保護者の皆さま,本当にありがとうございました。

 さて,昨日の昼の時間には放送による全校集会が行われ,1・3・5年生の代表児童が「冬休み頑張ったことと3学期の目標」を発表しました。

それぞれ緊張した面持ちでしたが,堂々と発表することができました。とても立派でした。

 

 

 

 冬休みは書きぞめの練習に力を入れていた児童が多く,5年生の代表児童は毎日3時間以上,30枚ずつ書いていたということです。すごいですね。また,3学期の目標として「鍵盤ハーモニカとなわとびの練習を頑張る」「国語と算数のテストで80点以上をとる」「感染予防を徹底することとなわとびでハヤブサを跳べるようにする」と決意を述べました。「有言実行」を期待します。

開運招福

 本校養護教諭の祖父で著名な版画家である坂本 勇氏から「開運招福」の作品をいただきました。

 早速,校長室に掲示して,毎朝,「子どもたちの健やかな成長」と「新型コロナウイルス感染の終息」をお願いしています。

 前者については素直で前向きな平田キッズの努力と保護者,先生方による懸命な指導・支援,そして地域の皆さんのご協力により願いが叶う予感がしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 問題は後者ですね。みんなで力を合わせて,この難局を乗り越え,希望に満ちた春を迎えたいと強く願います。

 

コロナ対応

 冷たく乾いた西風が吹く中,平田キッズは元気に登校し,「全員集合」の朝を迎えています。

 新学期を迎えて早3日。福島市の「緊急警報」は解除されたものの全国的な新型コロナウイルス感染拡大はとどまることを知らず,現在11都府県で緊急事態宣言が発令され,福島県でも12日に知事が県民に対して不要不急の外出自粛などの緊急対策を要請しました。

 本校でも火,木曜日の業間に全校生で実施していた「なわとびタイム」を今日から2部制にして行うことにしました。(火曜日は下学年,木曜日は上学年)

できるだけ密を避けながら,体力向上を目指します。

 

 

 

 

 

 子どもたちの学びを保証し,笑顔を守るために全力を尽くします。