New Blog

Blog

鉛筆 「ありがとう」を届けたくて。〔6年生を送る会〕

5年生が中心となって企画・運営した「6年生を送る会」は大成功でした。

6年生の入場。決めのポーズがかっこいい。

実行委員長のあいさつ。

トップバッターは1年生。緊張の面持ち。

♪きらきらひかる すてきな6年生♪ 大きな声で素敵に歌いました。

2年生は楽しいゲーム。

つよし先生とじゃんけん。負けると陣地(新聞紙)が半分になってしまう…

 3・4年生は「ピッツピッ**ピッツピッ**ピッツピッ**」と、軽やかに登場。

いろいろな「ありがとう」を伝えます。

5年生から色紙のプレゼント。

心と心が通い合うって美しい。

鉛筆 世界の料理を味わおう。〔アメリカ〕

本日の給食献立は、世界の料理を味わおう〔アメリカ〕で、「バッファローチキンカツ・チョップドサラダ・ガンボスープ・丸パン・牛乳+ハーゲンダッツのバニラアイス」でした。「ガンボ」とはオクラのことだそうです。

ニューヨーク州バッファロー発祥の「鶏肉の手羽カツ」を丸パンにはさんで美味しくいただきました。

給食でハーゲンアッツのアイスをいただいたのは、初めてです。子供たちも大喜びでした。

鉛筆 ふくしま健康応援メニュー。〔給食〕

 本日の給食献立は、「ほっけの塩焼き・茎わかめのきんぴら・ほうれん草とくずし大豆のみそ汁・ごはん・牛乳」でした。お味噌汁には旬の野菜「ほうれん草」がたっぷりと入り、クラッシュ大豆も使われていました。

野菜不足と塩の摂り過ぎに気を付けましょう。

 

鉛筆 霧丸くん。〔寄贈〕

福島市の佐藤工業株式会社様より、ミスト発生扇風機(ミストファン) 霧丸くんを寄贈いただきました。

 佐藤工業20-30プロジェクト地域貢献ワーキンググループの皆様は、創業75周年にあたり「さこたん応援プロジェクト」として、地域の子供たちへ何かできることはないか検討を重ね、福島市内の全市立小学校と特別支援学校の44校へ「ミスト扇風機」の寄附を行うことにしたそうです。このミスト扇風機は、佐藤工業さんの建設現場にも導入しており、熱中症対策の一つとして効果を発揮しているとか。近年は猛暑が続いているので、体温の上昇を防ぎクールダウンを促すミスト扇風機が大変役に立ちそうです。寄贈いただき、ありがとうございました。