New Blog

Blog

鉛筆 花野山魅力化プロジェクト進行中。〔3・4年総合的な学習の時間〕

3・4年生が、花野山を魅力的にする3つのプロジェクトを進めています。

子供もお年寄りも使えるベンチをつくっているようです。

石塚先生のお力をお借りします。

1mmの狂いなく切ることができました。

素敵な看板が次々と仕上がっています。

これで遊んだら楽しそう!という遊具をつくっています。

 本校の総合的な学習の時間は、「課題設定の力」「情報収集の力」「社会参画の力」等を育むことをねらいとしています。3・4年生が、この探究学習に主体的・協働的に取り組み、互いの良さを生かしながら積極的に社会に参画しようとしている姿を、とてもうれしく思います。

鉛筆 伝えるということ。〔5年国語科〕

5年生が、資料を見て考えたことを伝え合っていました。

事実をもとに、自分の考えをしっかりと伝える姿に成長を感じます。

スーパーで「手前からお取りください」のポップを見た母が、手前からかごに入れて協力していたという経験をもとに、自分も食品ロスを減らすための取り組みに協力したいと話す児童。

相手意識をもって堂々と、立派です。

人の話を全身で聴く姿もすばらしい。

鉛筆 ひなまつり献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、ひなまつり献立で「えびフライ・ミモザサラダ・菜の花とあさりのクリームスープ・ソフトめん・ひなあられ・牛乳」でした。エビフライもひなあられも大好評! みんな笑顔で美味しくいただきました。

楽しいひな祭りを!

鉛筆 書くこと、話すこと。〔5・6年外国語科〕

 「英作文で夢を綴り、英語で伝える」という課題に6年生が取り組んでいました。iPadに録音する前に何度も練習する姿は真剣そのもの! これなら中学校に進学しても大丈夫だ、と思いました。

先生に添削していただきます。

5年生の課題は「私のヒーロー」

これからのグローバルな世の中を生きていくために、英語は必須。がんばれー。

鉛筆 お誕生日お祝い献立。〔給食〕

 本日の給食献立は、松川小学校のみなさん考案のお誕生日お祝い献立で「チーズハンバーグ・りっちゃんサラダ・コンソメスープ・ミルメークコーヒー・ごはん・牛乳」でした。

2月7日 まことさん ここねさん 20日 ゆめかさん 23日 まふゆさん しょうたさん お誕生日おめでとうございます。

1年生は初の給食ミルメーク。「おいしい!」と笑顔がこぼれました。

6年教室に2年生がおじゃましました。

3月6日実施予定の「6年生を送る会」で、一緒にゲームをする予定とのこと。楽しみです。

 

鉛筆 かぞくのために。〔1年道徳科〕

 1年生が教材「サバンナの子ども」を読んで、家族の役に立つ喜びを感じている主人公ラジャブの気持ちを考えていました。お話の中に入り込んでいます。

子供たちは、屈託なく道徳的価値についての思いをめぐらします。

子供は主人公ラジャブに自己を投影しながら、自分を見つめ、友達の考えに触れ、自身の考えを深めていました。

すてきな道徳科の授業です。

 サバンナのキウオ村に住むラジャブは、学校から帰ると、毎日、村に一つしかない共同井戸まで水汲みに行くのですが、水汲みをいやだと言ったことは一度もありません。夕食後、ラジャブの汲んできた水で入れたチャイを飲みながら、家族で話し合うときが、ラジャブは大好きだという内容のお話です。

鉛筆 ノーサイド。〔1・2年体育科〕

ボール投げ入れゲーム。

力を合わせて全力で戦います。

応援もすばらしい。

試合終了。

ノーサイドとは、「試合が終われば敵も味方もなく、お互いの健闘を称え合い、感謝し、ラグビーを楽しんだ仲間として友情を深める」というラグビーの精神に重ねる言葉です。まさに、そのような場面でした。

鉛筆 春のひかり。〔業間〕

中庭でなわとびに興じる子供たち。春を感じさせる柔らかなひかりを浴びて、元気いっぱいです。

後ろあや跳びができるようになりました!

見てください!

二重跳び名人さん。

昨日できなかったことが今日できるようになるって、本当にうれしいことです。