New Blog

Blog

鉛筆 手入れ。〔クローバータイム〕

 1年生はあさがお、2年生は野菜を育てています。毎朝の水くれが日課となりました。子供たちは毎日、植物の成長に目を輝かせています。

植物は正直だから、お手入れすればするほどよく育つし、その逆もまた然り。がんばれ。

 

鉛筆 清々しい朝。〔クローバータイム〕

 今朝のクローバータイムは「読書タイム」でした。5年生は係による「読み聞かせ」を、ほかの学級は各自、本の世界にひたっているようでした。さわやかで清々しい朝です。

3年生の図画工作科の作品「クリスタルアニマル」も朝日に映えます。

 

鉛筆 税のしくみ。〔6年租税教室〕

 福島市役所 財務部からお二人の講師をお招きして「租税教室」を行いました。次代を担う子供たちに税の意義や役割を正しく理解してもらい、税に対する理解が国民に広がっていくことを願って開催しているそうです。6年生は、社会科の授業で税のしくみについて学んでいますが、さらに理解が深まったようです。

100万円(見本)の札束。

1億円の重み。

鉛筆 力を合わせて。〔プール清掃〕

 PTA役員の皆さん、ひらサポメンバーの渡邉さん、5・6年生と教職員総出でプール清掃を行いました。お陰様でプールがピカピカになりました。ご協力、ありがとうございました。プール開きは30日(火)の予定です。

ありがとうございました!

鉛筆 本の紹介リレーのはじまり。〔ふくよみの日〕

 昼の放送は「ふくよみの日」で、宮川ひろさんの「かんぱい!」シリーズから『しっぱいにかんぱい!』という本を紹介しました。誰にだって人に言えないような失敗はあるものです。このお話は、私たちを励まし、勇気づけてくれるような本です。子供たちにぜひ手に取って読んでほしい本のひとつです。

『うそつきにかんぱい!』『ずるやすみにかんぱい!』『わすれんぼうにかんぱい!』『0てんにかんぱい!』等もあります。

鉛筆 うれしいランチタイム。〔給食〕

 本日の給食献立は「フランクフルトトマトソース・コンサラダ・ほうれん草とじゃがいものスープ・パン・牛乳」でした。

昼の放送でインタビューを受けたお友達に盛大な拍手!

 3・4年生の学級では、サプライズで担任の先生の「お誕生日おめでとう会」が行われていました。子供たちと先生の温かな心のキャッチーボールが心地よいランチタイムになりました。

随分前から準備していた子供たちもご満悦です。

鉛筆 田植え。〔5年総合的な学習の時間〕

 22日(月)、ひらサポの髙橋さん、渡邉さんにご指導いただき、5年生が平田んぼの田植えを行いました。子供たちはぬかるむ田んぼに素足で入り、なんとも言えない感触を味わいながら、丁寧に苗を植え付けていました。ひらサポのお二人から、「とても上手」とお褒めの言葉をいただきました。お忙しいところ、髙橋さん、渡邉さん、ありがとうございました。

 

鉛筆 たまご料理の日。〔給食〕

 5月の「05」で「たまご」、22日を「ニワトリニワトリ」と読む語呂合わせで、本日はたまご料理の日。献立は、「豆腐のそぼろあん包み・ふきの炒め煮・にらたま汁・ごはん・牛乳」でした。食べやすく調理してあり、子供たちも美味しそうにいただいていました。

鉛筆 担々麺。〔給食〕

 本日の給食献立は「もち米肉団子・わかめときゅうりのピリ辛和え・担々麺・牛乳」でした。美味しいものをいただくと、みんな笑顔になります。南部給食センターのみなさん、いつも美味しい給食をありがとうございます!

鉛筆 鶏肉のチリソースがけ。〔給食〕

 本日の給食献立は「鶏肉のチリソースがけ・春雨サラダ・豆腐とチンゲン菜のスープ・ごはん・牛乳」でした。今日はとても暑いので、冷たい牛乳はもちろんのこと、ピリ辛チリソースやさっぱりとした春雨サラダが好評でした。

鉛筆 一致団結。〔鼓笛パレード大成功〕

 鼓笛パレードが、4年ぶりに中心市街地で行われ、平田っ子が堂々と行進しました。皆、自分に任された楽器を立派に演奏し、互いの音をよく聴き、思いやりをもって素敵なハーモニーを奏でました。全校児童50名が心ひとつに演奏した「平田小学校 校歌」は、まとまりよく街中に響き渡っていました。保護者の皆様、温かな応援をありがとうございました。全員、元気に参加できたことに心から感謝いたします。

メロディバスの先導で9時に開演しました。

No25 平田小学校の演奏にワクワク

1年生4人のポンポンにもひときわ大きな拍手をいただきました。

ひたむきな子供たちの姿は、本当に輝いていました。

鉛筆 鼓笛パレード最終練習。〔平田っ子タイム〕

 明日の鼓笛パレードに向けて、平田っ子タイムはパレードの最終練習を行いました。ご家庭の皆様には、お便りやメール等で留意事項やYouTube配信についてご連絡いたしましたので、ご確認ください。なお、明日は気温が高くなることが予想されますので、子供たちの早寝、早起き、しっかり朝ごはん、健康観察をよろしくお願いいたします。

【保護者の皆様】車道に出ての写真やビデオ撮影は大変危険であり、歩道であっても移動をしながらの撮影は大変危険です。くれぐれも安全に留意され、マナーを守って(沿道のご家庭の敷地に入ったりすることのないよう)応援いただきますようご協力ください。特に歩道の植栽やプランター等の保護のため、お足元にお気をつけください。子供たちもはりきっております。応援、どうぞよろしくお願いします。

鉛筆 にしんの甘露煮。〔給食〕

 本日は和食の日・だいすきふくしまの日献立で「にしんの甘露煮・凍み大根とたけのこの煮物・凍み豆腐のみそ汁・ごはん・牛乳」でした。子供たちは、凍み大根や凍み豆腐というような保存食も抵抗なく、美味しそうにいただいていました。

鉛筆 ロケットスタート20mダッシュ。〔防犯教室〕

 福島警察署の佐藤巡査長、スクールサポーターの上野さんをお招きして、不審者対応の防犯教室を行いました。「たすけてー」の声出し、ロールプレイ「不審者遭遇」等、万が一に備えたわかりやすいご講話をいただきました。不審者に出会ってしまったら、“ロケットスタート20mダッシュが効果的” だと教えていただきました。「たすけてー」と助けを求めることを躊躇せず、自分の身を守るよう継続して指導してまいります。

平田っ子の真剣な避難態度、どんなことも一生懸命やる姿(お話を聞く・声を出す)をお褒めいただきました。

鉛筆 平田フィールドワーク。〔現職教育〕

 信夫学習センター館長の太田さんにご案内いただき、15日、教職員が地域教材開発のためのフィールドワーク(現職教育)を行いました。陽林寺、鹿島神社など古い歴史を持つ平田の名跡や、500年前の街道筋などもご案内いただき、伊達藩の流れが色濃く残る小田地区について理解を深めることができました。

まず、「ふるさと平田」を知ることが大切だと感じました。太田館長さん、ありがとうございました。

 

鉛筆 目安は30センチ。〔4年書写〕

机から眼までの目安は30センチ。どの授業でも、家庭学習でも、心がけたいものです。

 「裸眼視力1.0未満」の児童生徒の割合は年々増加する傾向があり、令和4年11月30日文部科学省による「令和3年度の学校保健統計確報値」によると、裸眼視力が「1.0未満」の中高生の割合が過去最悪だったそうです。コロナ禍でタブレット端末やスマホの利用が増え、近くを見る時間が増加し、視力低下につながっていることが予想されます。

鉛筆 縦割り清掃。〔全校一斉〕

 本日の清掃には1年生も初めて参加しました。お兄さんお姉さんがとても親切に教えていました。少子化で異なる年齢の子どもと交流することが減っている今、異年齢集団による活動のメリットは非常に大きいと感じています。

鉛筆 欅の木の下。〔鼓笛パレード〕

 平田小のシンボルツリー “欅” の新緑も、日に日に色濃くなってまいりました。本日、2回目の鼓笛パレード校庭練習を行いました。楽器を演奏しながら、列を整えて歩くということは、なかなか難しいことです。堂々と演奏する上学年の背中を、必死に追いかける下学年の子供たちが健気です。4人の1年生もポンポンをがんばっています。17日も今日のような青空であることを祈りつつ…なんだか涙がこぼれそうになりました。子供たちのがんばる姿に励まされています。

鉛筆 アセロラの日。〔給食〕

 本日はアセロラの日献立で「豆とツナのサラダ・野菜のコンソメ煮・アセロラゼリー・チキンライス・牛乳」でした。アセロラはビタミンCが豊富で、この認知度を高めるためにアセロラの日(沖縄県で初出荷した日)が制定されたそうです。さっぱりとした美味しいゼリーでした。

チキンライスも好評でした。

 

鉛筆 お話し会。〔昼休みの図書館〕

 本日は先﨑先生のお話し会がありました。係活動がある児童以外のほとんどが図書館にやってきました。しおりプレゼントもあり、大賑わいでした。とても活気のある昼休みの図書館でした。

先﨑先生の手作り掲示がとても素敵なんです。

 

鉛筆 たねをまいたよ。〔1年生活科〕

1年生があさがおの種(6つ)をプランターに蒔きました。10日程度で芽が出るとか…楽しみです。

 私たちの仕事も「種を蒔き育む」お仕事。プロとして “適時性” を考慮して、太陽の光、お水、養分のある土…を準備し、子供たちの成長に寄り添っていかなければならない、と心新たにした朝であります。

鉛筆 泥って重いんだ。〔5年総合的な学習の時間〕

 ひらサポの高橋さんにご指導いただきながら、5年生が「田起こし」体験をしました。長靴が土の中にはまってしまって抜けなくなったり、服が泥だらけになってしまったり、大変そうでしたが力を合わせてがんばっていました。

保護者の方も参加してくださいました。

石塚さんも手伝ってくださいました。

抜けなくなったー

無事、救出。

セーフ。

「どろって、おもいんだ」…体験することによって様々な学びがあったようです。

鉛筆 作戦会議。〔1・2年体育科〕

 1・2年生が行う運動会種目「大玉ころがし」のオリエンテーションが行われていました。「どんなペアで、どんな順序で、どう走ると勝てるか」赤・白に分かれて作戦会議。知恵を出しあって、声を出しあって、勝利目指してがんばれ!

鉛筆 ひらサポ。〔田起こし〕

 2日(火)放課後、5年生が総合的な学習の時間に取り組む予定の「平たんぼ」の田起こし作業を、ひらサポメンバーの高橋さんに行っていただきました。おかげ様で田んぼと畑が整いました!ありがとうございます。

 

鉛筆 朝。〔クローバータイム〕

 GW明けの月曜日は気持ちも滅入りがちですが、子供たちはいつもと変わらず元気! 「おはようございます」という爽やかな挨拶に、「よし、がんばろう」という気持ちになります。

 本日は気温が低く、北風がひんやりと肌寒い朝でした。5月病(ゴールデンウィーク明けに体調を崩したり、気持ちが落ち込んだりする)が起こりやすい季節です。生活のリズムを整えて、バランスの良い食事や入浴を大切に乗り切りましょう。5月は「鼓笛パレード」や「運動会」等、楽しみな行事も目白押しです。

 

鉛筆 ほっけの塩焼き。〔給食〕

 本日は和食の日献立「ほっけの塩焼き・ひじきの炒め煮・豚汁・ごはん・牛乳」でした。脂がのった「ほっけ」は、ほっくりと焼かれ、とても美味しゅうございました。しかし「骨があるから」と箸をつけない児童もおりました。日本人として箸を上手に使い、骨のあるお魚も美味しくいただくことができるマナーを身に付けたいものです。何事も練習、お家でも練習を!

本日は緑茶の日。抹茶パウダーときび糖をからめた「お茶めな大豆」も提供されました。

鉛筆 文房具。〔必要最低限〕

 学習に集中するため、「必要のないものは学校に持参しないこと」「教室内や机上を整理整頓すること」はとても大事なことです。3年生の国語の授業、4年生の算数の授業、「机上には最低限の文房具のみ」で、とてもスッキリとしていていいなあと思いました。

鉛筆 もっちー先生のクマ防災教室。〔福島市農政部 出前授業〕

 福島大学食農学部 望月翔太先生(もっちー先生)をお招きして、福島市農政部の出前授業「クマ防災教室」を行いました。熊の生態、熊と遭遇しないために心がけたいこと、熊と遭遇してしまったときの対応等を、大変わかりやすく教えていただきました。子供たちも集中してしっかりお話を伺うことができました。きちんと知識を得て、正しく対応しなければ、“生きるための闘い” に人間が負けてしまいます。自分の命を自分で守ることができる人になってほしいです。

鉛筆 はじめての調理実習。〔5年家庭科〕

 5年生は調理実習で、ほうれん草のおひたしを作りました。沸騰したお湯にほうれん草を入れると、鮮やかな緑に変わることや、ゆでるとかさが少なくなることを実習を通して学んだようです。また、安全な包丁の使い方にも気を付けていました。お家でもぜひ、お手伝いを!

鉛筆 運動会に向けてGO,GO,GOー。〔1・2年音楽科〕

 今月行われる運動会に向けて、元気な歌声が聞こえてきました。2年生のお手本が素晴らしく、1年生もつられて「赤、赤、赤」「白、白、白」と、大きな声で歌えるようになりました。

お兄さんお姉さんたちの決めポーズは、さながら応援団長のようでした。

鉛筆 ポークカレー。〔給食〕

 今日の給食は「ポークカレー」でした。みんな大好き、と思っていたカレーですが、カレー苦手さんを発見! 誰にでも「苦手」はあるのだということ、「自分」と同じように「みんな」が感じている、と決めつけてはいけないこと等、美味しいカレーをいただきながら思いました。

鉛筆 お誕生日お祝い献立。〔給食〕

 4月のお誕生日お祝い献立「フライドチキン・カラフルサラダ・かぶのスープ・いちごゼリー・丸パン・牛乳」でした。スープの「かぶ」がとても柔らかで、お口の中でとろけるよう! 子供たちは、大好きなフライドチキンとともに美味しそうにいただいていました。

鉛筆 一斉下校。〔特別時程〕

 本日は先生方の研究会のため、特別時程・一斉下校でした。風が強く、気温も先週より随分低いようです。お互いに体調管理に気を付けましょう。

 「プランターのお花たちが風に揺られて、笑っているように見えます」と子供が言っていました。とっても瑞々しい感性! 素敵だなと思いました。

鉛筆 国語辞典を使おう。〔3年国語科〕

3年生が国語科の授業で「国語辞典」の引き方を学んでいます。 

 辞書を引くことで単語や意味を覚えやすい、使いこんでいく達成感がある、ラインを引いたりと直接書き込みができる… 様々なメリットがあります。「国語辞典」とうんと仲良しになってほしいと思います。

鉛筆 協働による学校づくり。〔学級懇談会・PTA総会〕

授業参観に引き続き、学級懇談会・PTA総会を行いました。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 「親も平田小でよかったとなるような活動を!」という励ましの言葉を、今回、退会の旧役員の方からいただきました。そうありたい、と思いました。サッカーゴールの網目のように、学校と保護者の皆様とが繋がっていきたいと思います。

鉛筆 だいすきふくしまの日献立。〔給食〕

 本日の給食献立は「キャベツとちくわの和え物・煮みそ・美生柑・ごはん・牛乳」でした。この献立は、福島市出身の作曲家 古関裕而さんと豊橋市出身の奥様(金子さん)とのご縁を記念して、福島市とパートナーシティ協定を結んだ豊橋市(愛知県)にちなんだ献立です。煮みそは、愛知県の郷土料理だそうで、豊橋市の学校給食で親しまれているとのことです。豊橋市名物のちくわの和え物とともに、味わっていただきました。