New Blog

Blog

晴れのち曇り 平田んぼ日記

 春に田植えしたぼくたちの米は、夏がすぎ、秋になって、こんな姿に成長しました。

 だんだん、稲穂は黄金色に色づいて、垂れてきました。お米ができはじめています。あんまり暑くない夏で心配したけれど、元気に育って何よりです。あとは、このお米の赤ちゃんを守るため、〇〇〇を作りましょう。

 それは、これ! 「かかし」。 お米を食べる鳥たちを、追い払ってちょうだい。

お知らせ 今日は4年生の日

 午前中、校外で学習してきた4年平田っ子が、昼の全校集会では学年発表をやるという凄わざを見せました。

 こんなことをやってしまうだけでも拍手ものですが、発表した「詩の朗読」が、お見事!
 一人で・グループで・みんなでと変化をつけながら、大きな声で歯切れよく読むので、詩の内容が心に届きます。

 みんなで声を合わせるって、いいなあ~。学級のみんなでひとつになったひとときでした。

車 ごみのゆくえをたずねて

 今日は、荒川クリーンセンターへおでかけでした。
  
 私たちの豊かな生活を支えているものはなんでしょう?電気、ガス、それに水道ですね。でも、もう1つ大事なことを忘れていませんか。「ごみがきちんと処理されていること」です。そんなことを感じた校外学習でした。

 なんと、福島市のすべての小中学校の電気は、ごみ処理で出た熱を使って発電しているそうです!!

 しかし、残念な情報も・・・。なんと、福島市は、全国一ごみの量が多い市なんだそうです。教室に戻ったら、ごみを減らすにはどうしたらいいか考えたいと思います。

音楽 和楽器っていいな~②

←①から続く

 次は、音楽劇「ごんぎつね」の挿入歌の練習でした。
 和楽器バンドの皆さんの前奏に、「わぁ、すごい!」と平田っ子の心は、わしづかみされて・・・。

 初めての音の世界によいしれました。

 それで、いつも以上によい声が出たようです。
 「11月8日に、またお会いしましょう。」 楽しみに待っています!!

音楽 和楽器っていいな~①

 11月の音楽劇「ごんぎつね」本公演に向けてのワークショップが行われました。
 日本音楽集団の和楽器バンド(?)の皆さんがおいでになり、まず、お琴の指導を受けました。

 お琴の音が響くと、体育館の空気が清らかになったように感じるから不思議です。子供たちは、和楽器の世界にどんどん引き込まれていきました。

 先生が6名もついてくださったおかげで、たった1時間で「さくら さくら」をマスターし、リレー演奏して楽しみました。次の時間の「ごんぎつね」の期待が高まります。

→②へ続く

急ぎ 陸上大好き

 平田っ子は陸上の練習が、大好き。喜んでやっています。

 今日も、校庭を楽しそうに走っている姿がありました。

 投げるのも、しなやかに。

 さあ、きみたちも9秒台をめざして、走ろう!!

音楽 ごんぎつねがやってくる

 昨年のオーケストラ演奏会(H28.10.20 HP参照)は、まだ平田っ子の心の中に残っている感動体験でしたが、今年は音楽劇の公演がやってきます。文化庁の芸術家派遣事業で、またまた平田小学校が選ばれました。絵文字:猫なんと光栄なことでしょう!
 さて、今週13日(水)には、その劇団さんがやってきて、11月の本公演に向けてのワークショップを開いてくれます。
 そこで、今日はワークショップ前の全校練習でした。

 「♪ごんごんごんごん ごんぎつね~ わるさばかりを しているよ~」

 まだ、歌詞を見ながらの歌でしたが、ワークショップでどれくらい上手になれるか楽しみです。
 日本音楽集団の皆様、平田っ子は首を長~くして、待ってますよー。

グループ 幼稚園がやってきた

 おとなりの平田幼稚園キッズたちとの交流活動が盛んです。
 今日は、1年生との交流の日でした。

 リレーのバトンパスを1年生が手取り足取り、やさしく教えていました。まるで兄弟・姉妹のようです。

コミュタン福島へおでかけ


  きょう、5・6年生は、校外環境学習として、三春町にある福島県環境創造センター
(コミュタン福島)へ行ってきました。

  このセンターの活動では、体験型の展示や霧箱の観察を通して、放射線についての理解
を深めました。
  

また、本県の環境の創造に向けて、すでに始まっている取組や最新の情報を知りました。



 














 福島の「今」をしっかりと見つめ、福島の「未来」を切り開く子どもたちへ育ってほしいと思います。きょうは、そのことを考えさせられる大切な一日となりました。

バス こむこむにおでかけ

 1・2年生は、今日はこむこむにお出かけでした。13人にしてはぜいたくな空間の大型バスに乗せていただき、出発です。
 こむこむで1日すごしたから、内容たっぷりでした。学校ではできないお勉強ができました。


 空気砲のコーナーでは、空気ってすごいと感じた平田っ子たち。いつもは目にも見えない・感じないものを意識した瞬間でした。

 好奇心が満たされた、楽しい楽しい一日でした。こむこむの先生、ありがとうございました!