New Blog

Blog

鉛筆 サポートティーチャー。〔チーム平田〕

 サポートティーチャーの大堀先生、本日2回目のご出勤です。主に、理科実験準備・片付けなどを行っていただきます。小学校の理科専科として長らくご活躍なさっていらした大ベテランの先生です。よろしくお願いします。

様々な方のお力をお借りして、教育活動を行うことができることに感謝します。

鉛筆 校外へ。〔3・4・5年総合的な学習の時間〕

 5年生が小田にお住いの渡辺さん(ひらサポメンバー)のお宅におじゃまし、平田の農業についてインタビューをしてきました。米作りへの思い、ご苦労なさっていること等、様々なことを伺うことができ、とても勉強になったようです。「平田んぼ」の活動にも大いに生かせそうです。

 3・4年生は、花野山に出かけてたくさん写真をとってきました。花野山から「平田のじまん」にアプローチするようです。

蚊に刺されてしまった…

納得できる写真が撮れるまで何度もトライします。

足で稼ぐ学びって大事です。

鉛筆 いつもありがとうございます。〔南部給食センター職員来校〕

 給食の時間、南部給食センターの栄養教諭の先生と調理員さんが来校し、子供たちに直接、給食センター内の様子を教えてくださいました。この暑さの中、90度のお湯で野菜をゆでたり、たくさんの量の食材をまぜたり、とても大変な作業をなさっているということがわかりました。給食センターのみなさんの「安心安全で、おいしい給食を提供したい」という熱い思いを伺うことができ良かったです。これまで以上に感謝して、残さずいただきたいと思います。ありがとうございました。

 本日は、だいすきふくしまの日献立で「凍み豆腐入り伊達鶏の親子煮・からしマヨ和え・あとひきみそ大豆・ごはん・牛乳」でした。立子山の凍み豆腐、下川崎の伊達鶏、福島のきゅうり等、おいしい福島の食材をたっぷり使用しているそうです。

 

鉛筆 トキメキの連続。〔4年算数科〕

 4年生が、「分度器」を使う学習に入りました。よ~く見ると、様々な分度器に関する発見が! 友達の発見に、何度も「なるほどぉ」と、歓声があがりました。

2つで円になりました!

パックンになりました!

授業前、マイ分度器に先生が名前をはってくださいました。大切に使います。

鉛筆 トキメキの連続。〔クローバータイム〕

 1年生のアサガオ、2年生の野菜をはじめ、子供たちが育てている植物が、ぐんぐん成長しています。「ちっちゃな花が咲いた」「つるが伸びてきた」…トキメキ(発見)の連続です。

モンシロチョウの幼虫もどんどん食べて成長しています。

 子供たちの姿を見て、チコちゃんの質問「大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ? 」の答え、「大人になるとトキメキがなくなる」を思い出しました。(NHK『チコちゃんに叱られる』)時間の感じ方には、どのくらい心が動いているかが重要だと…。いくつになっても、ドキドキ・ワクワクしていたいものです。