New Blog

Blog

鉛筆 本気で挑戦。〔新体力テスト〕

 本日2・3校時、全校児童が縦割り班で、5種目の体力テストに挑戦しました。平田キッズの体力・運動能力の現状や、いかに。

※6年生がグループリーダーとして大活躍しました。

※本日も欠席者ゼロ。全員が新体力テストに挑戦できました。

 

鉛筆 気付きの質。〔生活科・理科〕

 毎朝、子供たちは、自分が育てる植物への水やりを行っています。生活科では、身近な人々、社会や自然との関わりを深めることを通して、自分のよさや可能性に気付き、意欲と自信をもって生活することを目指しています。気付きの質を高める授業を行っていきます。

鉛筆 平田んぼ。〔代搔き作業〕

 5月20日(金)昼休みの時間に髙橋さんと渡辺さんにおいでいただき、平田んぼの代搔き作業を行っていただきました。5・6年生は泥はねも気にすることなく、間近で見るトラクターの刃の動きに驚き、見る見る間に田んぼらしくなっていく「平田んぼ」に歓声を上げていました。来週の田植えが楽しみです。髙橋さん、渡辺さん、いつもありがとうございます!

鉛筆 のびのびと。〔図画工作〕

 校舎1階(1年教室廊下掲示板、2・3年教室前廊下)はさながら美術館のよう…。子供たちの瑞々しい感性が光ります。1年生「ちょきちょきかざり」 2年生「くしゃくしゃ ぎゅっ」 3年生「カラフルフレンド」

防犯教室

 不審者から身を守るための防犯教室を実施しました。福島警察署より3名の方が来校し、緊急時に取るべき行動についてお話をいただきました。避難する際の子供たちの真剣な態度に、警察の方からお褒めの言葉をいただきました。

 

鉛筆 おすしやさんにいらっしゃい。〔読み聞かせ〕

 昼休みに平田小図書館では学校司書の先崎先生が『おすしやさんにいらっしゃい! 生きものが食べものになるまで』の読み聞かせをしてくださいました。20名の児童が、海で生きていた魚がおすしになるまでがきれいな写真で紹介された本の世界に没頭し、命をいただいて生きていることを感じているようでした。とても素敵な時間です。