New Blog

Blog

鉛筆 環境整備。〔共同作業〕

 令和4年5月9日(月)、技能主査の髙橋さんと近隣の小学校の技能主査さんたち4人で、校舎周辺の草刈りを行ってくださいました。強風の中、ありがとうございました。おかげさまでとてもきれいになりました。

鉛筆 元気100%。〔運動会に向けて〕

 1・2年生が、自分の身長ほどもある大玉をころがしてリレーする競技の練習を行いました。「がんばれー。」「がんばれー。」と応援する声が校庭中に響き渡ります。一等賞を目指すことはもちろん大切だけれど、頑張る友達を心の底から応援することも、とても大切なこと。元気いっぱい、友達想いの平田キッズ、最高です了解

 

 

鉛筆 いざという時に。〔避難訓練・引き渡し訓練〕

 5月2日(月)、第1回避難訓練と引き渡し訓練を行いました。どの学年の児童も、「さない しらない ゃべらない どらない」を守って、真剣に取り組むことができ立派でした。また、緊急連絡メールを発出してから15分で、すべての児童を保護者の皆様にお引き渡しすることができました。迅速なご対応に感謝します。ご協力ありがとうございました。

※新型コロナウイルス感染症及び交通事故等に気を付けて、GW後半の3連休をお過ごしください。有意義なGWを!

鉛筆 端午の節句献立。〔給食〕

5月2日(月)、端午の節句献立「たけのこご飯・わかめ汁・だしまき卵・柏餅・牛乳」でした。

※5月5日「こどもの日」は、祝日法(国民の祝日に関する法律第2条)によると、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日とのことです。

鉛筆 どきどき わくわく 平田たんけん。〔2年生活科〕

 3・4校時、2年生は生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。山田集会場、天神神社、好国寺、NCVパークゴルフ場…てくてく歩き、たくさんのことを発見してきました。畑や田んぼで働いている方に元気いっぱいあいさつをして、「なにをつくっているのですか」と質問をしたり、好国寺さんでは、一人一回、大きな鐘をつかせていただいたりしました。ゴルフ場では、幾人もの方に「何年生?」「かわいいね」と声をかけていただきました。自分たちが生活する土地のことをたくさん勉強して、ふるさと平田に愛着や誇りをもつ人に育ってほしいと思います。

鉛筆 〇〇 かもしれない。〔読み聞かせ〕

 4月27日(水)の昼休み、図書室で学校司書の先崎先生が『りんごかもしれない』(ふくよみの日に校長が紹介した本)を読んでくださいました。20名を超える平田キッズが、ヨシタケシンスケさんの世界に没入…瞳をキラキラと輝かせて、見て、聞いて、楽しんでいました。とてもステキなお昼休みを過ごすことができました。

 

鉛筆 雨のにおい。〔4年理科〕

 4年生が「天気と気温」の学習で、休み時間ごと、外の気温を測って記録していました。温度計を読み取りながら、「あめのにおいがするー」とつぶやく子供たち。とてもすてきな感性! 見て、聞いて、さわってみて…子供たちの五感をもっともっと豊かに育んでいきます。

鉛筆 かみかみ献立。〔和食の日〕

 4月26日(火)は和食の日。さわらの西京焼き・かみかみごぼうサラダ・小松菜とたまごの味噌汁・ご飯・牛乳でした。学齢期は、子供のそしゃく機能と食習慣を育てるのに大切な時期です。いろいろな種類の食べ物の大きさや硬さの変化を経験することによって、臼歯(きゅうし)の歯根膜にある圧受容器からの情報が脳へ送られ、そしゃくの力加減や回数が調整されるそうです。本日は、かみ応えのあるごぼうを使い、かみ応えをアップさせるために切り方や調理方法なども工夫されていました。南部給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。

2・3年複式学級(2年生6名、3年生9名)も力を合わせて給食準備をがんばっています。

鉛筆 心をあわせて。〔鼓笛全体練習〕

 全校児童が、校庭で初の鼓笛パレード全体練習を行いました。鴫原先生に「初めての全体練習なのに、とても上手!」と褒めていただきました。1年生11人もポンポンを持って、必死に先輩の後ろを追いかけます。とてもかわいらしい姿です。