New Blog

Blog

NEW かわいい1年生、いらっしゃい!

 来年度、平田小学校に入学する1年生がやってきました。

 しばし、お母さんとはお別れです。1年教室や体育館で1年平田っ子のお兄さん・お姉さんと遊びました。

 1年平田っ子が、ゲームのルールや、けん玉のコツを熱心に教えてあげました。まだまだ、かわいい子どもたちだと思っていましたが、こうして比べてみると、大きくて大人っぽく見えました。成長しているんですね~。
 4月6日、入学式で、また会えるのを楽しみにしています。待ってま~す!

グループ 3年生もいらっしゃい

 クラブ活動の見学会です。ほかのクラブを見に行こうよ!

【スポーツクラブ】

 「3年生のみなさん、どうぞまざって。いっしょにドッジボールをしよう。」

【写真・パソコンクラブ】

 「ぬいぐるみをもって、ハイポーズ。それをパソコンに取り込んで、カレンダーのできあがり。」

【科学クラブ】

 「スライムとビーズのアクセサリーを作るね。やり方はこうだよ。」

 お客さんを迎えたクラブ活動は、いつにもましてにぎやかで楽しいです。3年生のみなさん、来年はいっしょに活動しましょう!”!

急ぎ 鬼はウシトラからやってくる

 今日は豆まき集会でした。前半は校内放送を利用して行いました。

 校長の話では、鬼について、「オニはみな、なぜ角をはやして、トラのパンツをはいているかというと、昔から鬼は北東の方角から入ってくると言われています。北東の方角を、十二支の順であらわすと『丑寅(うしとら)』の方角となるんです。それで牛の角とトラのパンツという姿になったそうです。」とのことでした。
  
 追い出したい鬼は、それぞれあるものです。年男年女の5・6年生に豆をなげてもらい、
 「おには~外。ふくは~内。おには~・・・」とにぎやかな午後のひと時でした。

音楽 三味線は「マ」の楽器

 6年生が邦楽教室で、三味線の手ほどきを受けました。
  
 先生からは「ちゃんと音が出るまで3ヶ月はかかるよ。」と言われたものの、スポンジのような吸収力を見せた平田っ子たちは、どんどん音にしていきました。いい音ジャン絵文字:音楽
  
 先生に口伝えで教えていただいた音たちが、合奏のひとパートになっていて、合わせた時には、ぞくぞくとしました。
 「三味線は間の楽器なんです。相手の音の間にうまく入れること。これが難しい。人としても間をうまくしましょうね。」と、邦楽教室で心も学んだ場面でした。

了解 じゃんけん 消しゴム!

 じゃんけんが、「グー」「パー」「チョキ」とは、誰が考えたのでしょうね?
 1年平田っ子は、じゃんけんを自分で作っていました。
  
 自分で考えたじゃんけんの意味とルール、みんなにやり方を教えて、さあ、じゃんけん「消しゴム」! オリジナルじゃんけんに、教室がヒートアップしました。

お知らせ マスコットは真っ二つに

 東京2020オリンピック・パラリンピックのマスコット投票に参加しました!

 平田っ子が選んだのは・・・




ア 3票   イ 3票  
    
 以上のように真っ二つに分かれました。残念ながらウは選ばれませんでした。こうなると、全国の小学生がどれを選ぶのか、最終結果が楽しみです!!
 オリンピック気分が盛り上がってきました。

お知らせ 雪の備えをありがとう

 西道路の延長工事が、大森・平田地区で行われています。
 工事をしている業者の方から、「融雪剤と雪かきスコップ」をいただきました!(詳しくは昨日の朝刊をご覧ください)


 週末には南岸低気圧が接近との予報もあり、いただいた物が役に立つ日もそう遠くないと思います。平田っ子の安全のために活用させていただきます。
ありがとうございました!!

花丸 祝 学校賞受賞

 今朝の新聞報道にもありましたが、平田小学校が第62回福島県書きぞめ展において、「学校賞」に選ばれました!!
 特別賞に選ばれた4名はもちろんのこと、日ごろから、美しい文字を書くことを目標にしてがんばってきた平田っ子みんなの努力が認められ、うれしい限りです。
  
 校舎廊下において、「校内書きぞめ展」開催中です。まだの方は、ぜひ見にいらしてください。

情報処理・パソコン ルールを守っています

 今日は「考えよう、メディアとのかかわり」を極寒の体育館で行いました。参加したのは、3年生以上の平田っ子たちと、全家庭の保護者の皆様です。

 会の前半は、e-netキャラバン講師の先生から、インターネットの便利さと怖さを知る話をお聞きしました。ネット依存になるとどうなってしまうか、動画を見てぞーっとしてしまいました。

 会の後半は、子供たちとおうちの方々で話し合いの時間を持ちました。家庭でのメディア使用のルールについて、それぞれがしっかりと考えて行われているので、少し安心しました。
 今後ネット社会と切り離して生きていくことはできません。正しい判断のできる情報主体者となって生きていってほしいものです!

給食・食事 こんにゃくは芋からできる!

 JAふくしまみらい様とJA平田女性部の皆様のご協力を得て、「こんにゃくづくり」に挑戦することになりました。さらに、今回は特別ゲストに福島市荒井のこんにゃく芋を作っている「ことぶき農園」様のお力も借りての体験学習となりました。

【こんにゃくの作り方】
①芋をよく洗い、芽と根を取り除き皮をむく。
②大きななべに水をはり、芋をする。

③水を捨て、なべを弱火にかけへらで混ぜる。(15分!)
④糊状になったら火を止めてさます。

⑤石灰をぬるま湯で溶き、こんにゃくを入れてよく混ぜる。「色が均一になるまで!」

⑥こんにゃくを弱火で茹で、あく抜きをする。(30分以上!)

⑦茹で上がったら水に入れ、冷めたら出来上がり。(さっそく食べよう!)

 おいしさは、ここでは伝わりません。お子さんに聞いてください。間違いなく、これまで食べたどんなこんにゃくとも違った味(=芋の風味を感じる美味)でした。あ~忘れられない、あの味。
 ご協力いただいた皆さんに、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!