New Blog

Blog

お祝い 希望を胸に。〔入学式〕

 4月6日(木)、大きな声でお返事ができ、きちんとお話を聞くことができる、立派な新入生4名を迎えました。明日からの学校生活において、平田小学校の「あいうえお」ができる1年生になってほしいと思います。また、2年生は実演を交えながら素敵な「歓迎の言葉」を行いました。さらに2~6年生の校歌の歌声が素晴らしく、感動しました。全校児童50名と13名の教職員が一体となって、教育目標の「自分で考え 力を合わせ 夢に向かって 最後まで」の具現化に向けてがんばっていきます。

 一人一人が日々新しいことを学び、たくさんの感動を重ねることができるよう、教職員一同、努力してまいります。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

鉛筆 春色に染まる花野山。〔昼休み〕

 今年度は、4月1日・2日が土日だったため、入学式・始業式までの準備期間が3日間しかありません。昨日から、会議の連続、新年度の準備で先生たちは息つく暇もないほどの忙しさです。こんな時だからと、昼休みに学校裏にある「花野山」散策に行ってきました。たった20分程度でしたが、美しい花々と小鳥の鳴き声に心洗われ、リフレッシュ! 午後もフル回転中です。

子供たち共々、「美しいものを美しいと感じる心」を大事にしていきます。

 

鉛筆 始動。〔着任〕

 校庭や学校周辺の桜が満開となりました。ひらたの里は、まるで絵画のように黄・桃・赤…と彩り豊かです。本日、新たに5名の先生方をお迎えしました。心機一転、皆、やる気に満ち溢れています。教職員一人一人の顔が見える学校経営をしていきたいと考えています。“チーム平田” 令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。校長 佐藤裕子

卒業生が夢の実現に向けてトレーニングをしていました。今年度も子供たちの夢を大きく育んでいきます。

鉛筆 四葉のクローバー いつまでも。〔離任式〕

 この度の人事異動により転出なさる先生方の「離任式」を行いました。子供たちは、4人の先生方からの最後のメッセージを心で受け止め、代表の高橋さんがお別れの言葉を立派に述べました。先生方の教えを心に刻み、皆で力を合わせ頑張っていくことが “恩返し” することになると、笑顔でお見送りをしました。4人の先生方、これまでのご尽力、本当にありがとうございました。

益々のご活躍を祈念いたします。

お祝い 夢を信じて。〔感動の卒業式〕

 卒業生5人の門出を、皆で盛大に祝うことができました。卒業証書を手にした卒業生はキラキラと輝いていました。1~5年生の式に臨む態度も非常に立派で、この子供たちこそ「平田の自慢だ」と誇らしく思いました。大きな夢に向かって努力を続けられる人になってほしいと、心から願っています。感動をありがとう。

ご卒業おめでとうございます。

 

 

お祝い 進級。〔修了式〕

 1~5年生の代表児童に修了証書を手渡しました。全員、元気に修了式に参加することができたこと、全員、とても立派な返事ができたこと、何より41名一人一人が、この一年間で大きく成長できたことがうれしく誇らしいです。